電撃オンライン

【レビュー】新作デッキ構築型カードゲーム『ShuffleHunt』が中毒性バツグン。自分は無傷で“最大火力”を叩き出す快感がたまらない!【電撃インディー#1268】

文:文章書く彦

公開日時:

最終更新:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、PURESO_STUDIOが送る、デッキ構築型カードゲーム『ShuffleHunt』のレビューをお届けします。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!


斬新なシステムが売り、一味違ったデッキ構築型カードゲーム【ShuffleHunt】


 本作は、プレイヤーが“狩人”として魔物を討伐していく、デッキ構築型のカードゲームです。

 攻略の過程で新たなカードを入手し、「どのカードを加え、どれを捨てるか」という取捨選択を繰り返すことで、自分だけの強力なデッキを形作っていくというところに魅力があるジャンルです。

[IMAGE]
▲実際のゲーム画面です。山札の枚数や使えるエネルギーなどがわかりやすく表示されています。

 本作においてプレイヤーは「隠密」スキルを習得しているため、敵から直接攻撃を受けることはありません。モンスターすらも手札から盤面に配置し、時にはモンスター同士の戦いを誘発させながら、ターン制限内でのボス討伐を目指します。

 自身への被ダメージを考慮する必要がないため、思考のリソースを「いかに短時間で、最大火力を叩き出すか」という一点にのみ集中できるのが独特で面白い体験です。

[IMAGE]
▲モンスターのデザインは可愛らしいものから恐ろしいものまで様々です。

 各カードの効果は、マウスオーバーでいつでも確認できます。また、道中のモンスターを撃破すると「ハンティングトロフィー」という効果を習得可能で、それによってもプレイヤーが強化されていきます。限られた時間の中で、一匹でも多くモンスターを倒して自身の強化を図るか、あるいはモンスター同士を戦わせて対ボスへの火力として利用するかといったせめぎ合いが本作の醍醐味となっています。

 取得するカード、モンスターの配置、モンスターを倒すべきかどうか、ハンティングトロフィーの効果など考慮しなければならない要素がかなり多いため、カード同士のシナジーを考えるのが好きな人にはたまらないゲームとなっています。

ストーリーやスキルツリーなどゲームプレイ以外の部分も充実。ストーリーをクリアした後の要素もある【ShuffleHunt】

[IMAGE]
▲クリアまでのミッション数は全部で6つ。最終ミッションはかなりの難しさです。

 ストアページには「ローグライク」との表記もありますが、プレイ感は一般的なローグライクとは一線を画しており、明確な「ステージクリア型」の構造を採用しているのが特徴です。

[IMAGE]
▲スキルツリー風のカード開放要素もあります。

 ステージが進むごとに難易度が急上昇する設計のため、クリア済みのステージを周回してカードを強化したり、新たなカードを開放して備えるといった、じっくり腰を据えた攻略も可能となっています。

[IMAGE]
▲ストーリー部分ではアドベンチャーゲーム風の会話パートも用意されています。

 また、本作にはちょっとしたストーリーも用意されており、ゲームクリアまでのモチベーションを維持させてくれます。文章量は控えめですが、テンポ良く遊び進めるにはちょうどいいボリュームです。

 クリア後のやり込み要素や難易度の変更機能も充実しているため、ストイックに極めたい方から、手軽に楽しみたいカジュアル層まで、幅広いプレイヤーにおすすめできる一作となっています。


『ShuffleHunt』我は狩人! 狩人は、正面から挑まない。隠密系デッキ構築型ローグライク【きよしの野望 電撃インディー】

電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS