戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 5月2日よりゴールデンウィークパネルミッション第2弾と、ご当地イベント“北條五代祭り・戦国武将サミット”が開催中です。
ゴールデンウィークパネルミッション第1弾と第2弾をすべて達成すれば、“特別登用札・武田”が計40枚を入手可能。
第142回は“特別登用・武田”のピックアップ武将【御旗盾無】武田信玄の特性“御屋形”の弱化無効が、どのように判定されているのかを紹介します。
【御旗盾無】武田信玄の特性“御屋形”の効果【信長出陣:攻略】
特性“御屋形”の効果は、自身が大将時、合戦開始時に味方全部隊に弱化無効を2回付与。
パッと見で非常に強力な効果ですが、弱化無効2回とはどういうことでしょうか? 自分は「敵が弱化戦法を発動したとき、配下戦法が連係した場合、それも回数に含まれると敵の戦法1回で弱化無効が解除されるかも?」と思い、その効果を確認してみました。
攻城戦で【御旗盾無】武田信玄の部隊がいる相手で試したところ、弱体効果を含む戦法(連係も含む)1回につき、弱化無効が解除されることがわかりました。
そのため、【御旗盾無】武田信玄がいる敵に弱体効果を狙う場合は、かなりの根気が必要です。【謀りの弾正】松永久秀で同士討ちを付与するなら、以下の流れが一例になります。
①【鬼若子】長宗我部元親で戦法を19秒で発動(恐慌無効化:弱化無効1回目解除)
②【野望の幕開け】織田信長で戦法を19秒で発動(防御低下無効化:弱化無効2回目解除)
③【謀りの弾正】松永久秀で戦法を21秒で発動(同士討ち、兵法低下を付与)
本命の弱体効果を付与するには、事前に2回も弱体効果のある戦法を使用する必要があるので、【御旗盾無】武田信玄を相手にする際は、弱体効果に頼らない部隊で挑みましょう
逆に【御旗盾無】武田信玄を所有していると、あまり敵の弱体戦法を気にしなくてもよくなるので、ぜひともこの機会にゲットしておきたいところ。
ゴールデンウィークパネルミッション第1弾と第2弾で“特別登用札・武田”が計40枚手に入るので、あとはマイレージ交換などで“特別登用札・武田”を10枚入手して、SSR確定の50回目まで特別登用にチャレンジするのがおすすめです。