電撃オンライン

『サガエメ』キャラ人気ランキング途中結果。「こいつでどうだい? Do or die!」迷言を極めた戦士はじめ、ディーヴァ、加藤忍などクセつよキャラが大連携【サガ エメラルド ビヨンド】

文:電撃オンライン

公開日時:

 スクウェア・エニックスよりNintendo Switch/PS5/PS4/Steam/iOS/Androidで発売中のRPG『サガ エメラルド ビヨンド』。現在、電撃オンラインによるキャラクター人気投票を開催中です。

[IMAGE]

 本記事では、キャラクター人気投票の中間集計情報をお伝えします。現時点で票を集めているキャラクターとは?

[IMAGE]


募集期間:5月9日(木)~5月19日(日)23:59まで
結果発表:5月下旬予定

●投票は1人1回までです。
●システム等のやむを得ない事情により予告なく投票を中断・終了する場合があります。
●機種依存文字の使用や回線状態が悪い環境でのアクセスにより、正常に投票を受け付けられない場合があります。
●入力中、ブラウザの「前の画面へ戻る」操作を行うことで、正常に送信されない可能性があります。前の画面へ戻る場合は、かならずページ下段の「戻る」ボタンをご利用ください。
●長時間入力操作を行わない場合、タイムアウトすることがあります。
●回答には個人を特定できるような情報を含まないようご留意ください。
●第三者の権利を侵害する内容及び公序良俗に反する内容のコメントはおやめください。
●投票結果は、電撃オンラインの記事にて発表します(2024年5月下旬予定)。
●ご回答いただいたハンドルネームおよびコメントは、文字数等を編集のうえ電撃オンラインほか、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社といいます)の刊行物、Webサイト、イベント等にて紹介する場合があります。
●投票に際しご提供いただいた個人情報は、弊社の
プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

圧倒的な歌姫人気、ディーヴァ ナンバー5が現時点でトップを爆走! 『サガ エメラルド ビヨンド』キャラクター人気投票中間発表

ディーヴァ ナンバー5

[IMAGE]

 中間時点の集計では、主人公勢のなかで圧倒的な人気を誇っているのがディーヴァ ナンバー5。

 禁じられた歌を歌ってしまったために、メモリを封じられたかわいそうな歌姫という境遇から、どこか親しみを感じるレトロポッドのメカボディでの冒険に、心奪われた人が続出。終盤の展開と合わせて、ディーヴァ編の仲間たちとともに印象深いという声が多く寄せられていました。

 歌姫としての姿だけではなく、初期フォームであるドラム缶型のレトロポッドにも人気が集中。モニターの表情が豊かなレトロポッドは、歌姫の姿よりも長く見ている分、愛着が湧いた人が多いようです。

 コメントでも「ドラム缶ボディが可哀想かわいくて最高」といった声や「ストーリーが長いので愛着が湧く」といった内容が見られました。なかでも目だったのは、物語が良かったという声。とくに、ほかの主人公と比べてもラスボス戦の展開の熱さや手ごわさを褒める意見が多いのが特徴的でした。

 ちなみに、見た目は同じですが正反対な性格の吟遊詩人を推す人も。

アメイヤ アシュリン

[IMAGE]

 一人前の魔女になるため、ミヤコ市にやってきたプールクーラの白魔女・アメイヤも票を集めている主人公。小学生として暮らしているときの仮の姿「泉ゆめは」と票が分散するというハンデがありながらも、上位に位置しています。

 1周が短めで最初に選ぶ主人公として考えるとチュートリアル的な立ち位置なのと、体験版でもプレイできたことから印象に残った人も多いようです。

 魔法少女な外見が良いという人や、ラスボスと会うこと自体がもっとも難しいシナリオでもあるため、そこが印象に残っているという人も。ラスボスを求めて何周もしているうちに、好きになったという意見もありました。担当ライターも、まだアメイヤ編ではラスボスに出会えていません。条件厳しすぎるよ……!

 これまでの“サガ”シリーズにはいなかった魔法少女という珍しいタイプのキャラクターなのが、人気の一端にあるのかも? 

加藤忍

[IMAGE]

 サブキャラクターのなかで、圧倒的に人気なのが加藤忍。スーツ姿でロン毛の現代的な見た目ながら、正体は魔女の従士という設定にやられた人も。アメイヤ編の初期メンバーでも、強く記憶に残るキャラクターです。

 所持ロールから敵に狙われやすく、攻撃を引き付けて1人だけ倒れている点。術が使えない点。どこか不遇な部分が、同情を誘うところも……? 勝利時に行なう謎のガッツポーズなど、体験版の時点から話題に事欠かない人物です。

 「すべてをもっていく」「なんだかんだで頼りになるから」など、ネタキャラというわけではなく頼りにしている人のコメントも目立ちました。役割的にもタンク役を引き受けやすく、自然と応援したくなるところもポイント?

戦士

[IMAGE]

 シウグナスとともに世界をめぐる戦士団の1人。戦闘時の妙なラップや会話のテンションから陽気なキャラクターなのかと思いきや、戦闘時に仲間が離脱した際のセリフや、彼の重い過去とのギャップが話題となっています。

 コメントでは「セリフがいちいち面白い」「喋るだけで面白い」など、戦士のセリフ回しが好評。本作で必須ともいえる武器種の片手銃を使うことから、パーティのメインを張った人も多いのでは?

 担当ライターも、真っ先に騎士化してラスボス戦まで連れて行った思い入れのある仲間。いつも連携開始時のセリフを聞いている印象が強いですね。

マフィア映画のような構図の“剣よりも強し”が大人気! 『サガ エメラルド ビヨンド』キャラクター人気投票中間発表(好きな技・術編)

剣よりも強し

[IMAGE]

 強い技や演出がカッコよい技に人気が集まり、意外と票がバラバラな本作で人気の術・技。ラスボスの専用技など、ネタバレなので語りにくいものもありました。基本的には純粋に役立つ技、連携名が面白い技の人気が高めです。

 現時点で目立つものとしては、片手銃の「剣よりも強し」。名前とモーションのカッコよさに票が集まっています。銃を撃つときのニヤリ、とした表情も人気。撃つキャラによって、微妙に笑みや表情が違うので「全員分見ちゃう」といったコメントも。

失礼剣

[IMAGE]

 敵に背後を見せて切りかかる、『ロマンシング サガ3』からおなじみの技・失礼剣が上位に。前作の『サガ スカーレット グレイス』では、寝転がりながら相手を見て切るようになって失礼度がアップ!

 さらに、本作では寝転がりながら背を向けて切るようになり、失礼度が過去最高に上がりました。ふざけた見た目ながら、バンプ技として役立つのも印象深く、連携して失礼を重ねるのも面白い技と言えるでしょう。

 コメントでは「失礼が過ぎる」というもっともな意見や、失礼が度を越した我流技“無礼剣”をあげる人なども見られました。

 中間発表の時点でも、すでにさまざまなキャラクターや技・術に票が集まっています。赤一族の族長や、獅子王。妙に強い市場のおやじに、管理官さん……主要キャラクター以外でも、やたらと記憶に残る個性的なキャラが多い『サガエメ』。投票は、5月19日(日)23:59まで受付中です。まだまだ間に合いますので、ぜひ気軽にご参加ください!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります