なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
作業のついでにパソコン画面の下で遊べる! 放置農業シミュレーション『Rusty’s Retirement』
本作は、パソコン画面の下の方にゲームウィンドウを置き、他の作業をしながら遊べる放置農業シミュレーション。
プレイヤーが農場に作物を植えると、キャラクターの“ラスティ”が代わりに水やりや栽培、収穫をしてくれます。自動的にゲームが進むため、その間プレイヤーは他の作業などを行うことができるというわけですね。
収穫した作物はバイオ燃料に変えて、それを必要としているロボットに売ることができます。そうして稼いだお金を使い、さらに農場を発展させるというのが大まかな流れです。
ラスティの他にお手伝いロボットを導入することもできるので、それぞれの仕事を任せて効率化し、自動化を進めていきましょう。
放置ゲームのため、プレイヤーが付きっきりでプレイする必要はないのですが、キャラクターたちが動き回る姿が可愛らしくて、ついつい見守ってしまいます。
早く農場を大きくしたくて、収穫が終わるのを今か今かと待ってしまうことも。放置ゲーなのに放置できない面白さが本作の魅力です。
仕事の息抜きに眺めるだけでも楽しく、癒やされる作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
Rusty’s Retirement Release Date Trailer
『Rusty’s Retirement』とは(Steamストアページより)
「Rusty’s Retirement」は、他のことをしている間に画面下部で遊べる、『ながら』放置農業ゲームです。
・作物を育てる
農場に作物を植えて、その水やり、栽培、収穫をするラスティを見守ろう。農場が進化していくと、おいしそうなにんじんやみずみずのトマトなどの、新しい作物も扱えるようになります。
・作物を燃料を作る
収穫した作物を使って、環境にやさしいバイオ燃料を作ろう。燃料を必要としているロボットにそのバイオ燃料を売り、そこで稼いだお金を農場の発展に回し、再び作物を作り始めよう。
・農業を自動化する
農場のさまざまな作業を、小さなお手伝いロボットにまかせよう。お手伝いロボットを強化、カスタマイズし、種まきや水やりをしてもらい、農業を自動化しよう。
・マルチタスク
「Rusty’s Retirement」は、画面下部しか使わないように作られており、農業をこなしながら他の作業もこなせるようになっています。ズームアウトやゲーム速度を落とす「フォーカスモード」を駆使して、ゲーム外の作業に集中することもできます。
・垂直モード
新しい垂直の農場を作り画面の横に置くことができます。
・TWITCH連携可能
配信者と閲覧者が一緒に農場を作ることができます。閲覧者は!植え付け !水やり !収穫のようなコマンドでロボットが取り組む任務をコントロールできます。