ガンダムチャンネルにて、アニメ『新機動戦記ガンダムW』の第45話“決戦の予感”が配信されています。
『新機動戦記ガンダムW』は、1995年4月7日から1996年3月29日までにテレビ朝日系列で放送された作品。『ガンダム』シリーズとしては、初の試みとなるキャラクターデザインを重視した作品で、美少年・美少女キャラクターが登場します。
ストーリーもシリアス路線で、キャラクターのセリフも深みのある思想的なものが多く取り入れられているのが特徴です。重厚な世界観とストーリー、美麗なキャラクターで、少年向けだった『ガンダム』シリーズのファン層を広げました。
45話では、リーブラのデータを入手したヒルデを、モビルドールとなったメリクリウスとヴァイエイトが襲います。
ヒルデを守るため駆け付けたデュオでしたが、2機のモビルドールには、ヒイロとトロワのパイロットデータが組み込まれていました。この強敵たちを前に、果たしてデュオに勝機はあるのでしょうか?
『新機動戦記ガンダムW』第45話“決戦の予感”あらすじ(一部抜粋)
ZEROシステムにより指揮をおこなったカトルは、自信を取り戻していた。ドロシーは、リリーナをリーブラに招き案内する。ひとりになったリリーナは、そこでリーブラのデータ収拾のため単独で侵入したヒルデと出会う。
リリーナとヒルデはお互いがガンダムパイロットを知る者として話があった。ヒルデはリリーナに脱出を誘うが、リリーナは残ることを選ぶ。