ロゴジャック広告
電撃オンライン

異論は認める。鈴村健一さんが演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【アニメ・特撮声優編】

文:電撃オンライン

公開日時:

 鈴村健一さんの演じたアニメキャラクターの中から、アニメとゲームと声優さんをこよなく愛するライターが独断と偏見で選んだキャラクターベスト10をご紹介します。

[IMAGE]

異論は認める。鈴村健一さんが演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【アニメ・特撮声優編】


 明るく爽やかな声で、元気な少年から青年を演じる事が多い鈴村健一さん。ゲームでは『FF7』シリーズのザックスや、『遥か6』のダリウスなどが印象深いです。

 今回のランキングでは特撮作品も含んでいますが、鈴村さんがご本人役として出演されている場合は、強すぎるので流石にランキング除外とさせていただきました(笑)。

1位:沖田総悟『銀魂』

[IMAGE]

「俺がいつ仕事ナメたってんです? 俺がナメてんのは土方さんだけでさぁ!」

 可愛い顔に毒舌原黒のドS王子、沖田はやはり外せません。真選組一番隊隊長で、剣の腕も隊随一と言われながらも、使用武器はバズーカの方がしっくりきます。

 やる気は無いけど副長の座に就きたいが為、常に土方さんの命を狙っています。冒頭のセリフはその土方さんに「仕事ナメんなよ こら」と言われての返しです。強い。

 テンション低めの江戸っ子口調から、ドSでキワドイ台詞がぽんぽんと放たれるのが癖になります。姉のミツバの前で見せる可愛らしい弟としての姿のギャップも良いですね。

 大人気キャラだけど実は知らない、という方には、まず20話でキャラを掴み。その後は沖田の姉・ミツバが登場する86・87話でキャラの深堀と演技の幅を堪能し、土方さんにドSな148・149話と女の子にドSな228話・229話でドSぶりを楽しむコースがオススメです。

2位:楽俊『十二国記』


「…おいらには三歩だ」
「どっちを選んでいいか分からないときは、自分がやるべきほうを選んでおくんだ。同じ後悔するなら、少しでも軽いほうがいいだろ」

 大作ファンタジーシリーズより。楽俊は主人公の陽子が出会う半獣のキャラクターです。突然異世界に連れて来られた陽子は、一人きりでとても辛い目に遭いまくります。出会う人々に立て続けに裏切られ続け、人間不信になった陽子を救ってくれたのが、大きな鼠の姿をした楽俊です。荒み切った陽子だけでなく、視聴者・読者の心をも救ってくれました。台詞も心に染みる名言ばかりなので、2つあげちゃいました。“風の万里 黎明の空”での祥瓊との会話も好き!

 楽俊本人も、半獣という事で差別され、不遇な生を送って来たにも関わらず、自分の生活を精一杯生きている所が尊敬出来ます。賢く優しい『十二国記』のアイドル。それが楽俊。荒み切った陽子の心を癒し、我が儘公主の祥瓊を諭したりと、楽俊が居たからこそ現在の慶国があると言っても過言ではないはず!

 楽俊の声はやや落ち着いた可愛らしい声で、原作を読んでいてもイメージ出来なかった声の正解を貰ったようで感動しました。月の影 影の海編のラスト付近の玄英宮に到着してからは、楽俊だとわかる声なのに、青年らしさが際立つちょっとの差が良いのです。

 本当は楽俊も1位にしたかったのですが、断腸の思いで登場話数が多い方を1位にしました。

3位:リュウタロス『仮面ライダー電王』


「倒すけどいいよね? 答えは聞いてない!」

 主人公に憑依する怪人・イマジンのうちのひとりがリュウタロスです。憑依能力などは他のイマジン達よりも強力なのですが、内面が幼くメンタルの制御が効かない問題児キャラ。最初こそ幼さ故の残酷さなどから、やや不気味な存在でしたが、正式に仲間として迎えられてからは、動物やお姉ちゃん大好きな可愛さに特化したキャラとなりました。

 とにかく天真爛漫で可愛いリュウタロス。鈴村さんの演じるキャラの中で一番幼い声のキャラではないでしょうか。精神年齢が未就学児のそれ。鈴村さんのいたずらっ子っぽく笑う声は本当に楽しそうで、いたずらも許したくなっちゃいます。

4位:聖川真斗『うたの☆プリンスさまっ♪』

[IMAGE]

 厳しく育てられた聖川財閥の長男である聖川さんは、超がつくほど真面目なキャラです。お部屋には特別に畳があつらえてあり、精神統一したいときは和服で書をたしなみます。お侍口調と、女性慣れしていない所が萌えポイントで、2期の4話ではお芝居での抱擁シーンに悩み、滝行しに行くのが面白すぎます。青みがかった艶やかなストレートヘアなのですが、絶妙な髪の長さにも魅力を感じます。おかっぱのような、姫カットのような…。耳に髪をかけた時の表情の違いを楽しめてお得なヘアスタイルです(笑)。

 作品のテーマから、キャラソンが多いのも嬉しいところ。

5位:常陸院光『桜蘭高校ホスト部』


 イタズラ大好きな小悪魔系双子の兄・光は、ヒロインのハルヒ曰く「(双子の弟の)馨より1割増し性格が悪い」という問題児なのですが、物語が進むにつれてハルヒへの独占欲や嫉妬でツンデレしちゃうキャラです。排他的なキャラが、心を許して独占欲を出して来る展開大好きマンなので、アニメ16話“ハルヒと光の初デート大作戦”はニヤニヤが止まりません。

 鈴村さんの演じる素直じゃない少年キャラ、良いですよね~!

6位:伊黒小芭内『鬼滅の刃』

[IMAGE]

 鬼殺隊最強格の剣士・9人の柱のひとり“蛇柱”の伊黒さんは、低めの声でネチネチとした喋り方が特徴です。

 今までのシリーズでは登場回数が少なく戦闘シーンもありませんでしたが、“柱稽古編”では1話目からアニメオリジナルシーンで登場し、水墨画調で描かれた蛇の呼吸の戦闘シーンが公開されました。“刀鍛冶の里編”では、甘露寺さんへのしましま靴下プレゼントシーンがしっかり見られたのも嬉しかったですね。

 “柱稽古編”はアニメではオリジナルシーン満載で、ひとりひとりの稽古がより丁寧に描かれそうなので、期待が高まります!

 アニメが完結してからだと、更にランクは上がる事間違いなしなキャラです。

7位:ブレイバーン『勇気爆発ブレイバーン』

[IMAGE]

 力強くて格好良いはずなのに言動が気持ち悪いイサミ大好きロボのブレイバーン。2024年と直近の作品ながら、その狂気すら感じる程のイサミ好きで、あまりのインパクトにランクインしました。鈴村さんの声のキャラが好感度カンストで話しかけて来るのに、こんなに視聴者に絶妙に気持ち悪いと思わせるなんて…! これは勇気も表現力も爆発してますわ。

 熱く燃える主題歌も最高だぞっイサミィィーーーッ!

8位:御子柴百太郎『Free!-Eternal Summer-』


 別名、日本海のラッコことモモちゃんは、鮫柄学園水泳部前部長の御子柴清十郎(声:津田健次郎)の弟キャラクター。筆者がイメージする鈴村さんの声のイメージはこれだ! というような明るく元気な弟キャラボイスです。

 元気で人懐っこくて負けず嫌いな高校生は鈴村さんで間違いない。髪色が赤やオレンジの暖色系だとなおイメージぴったりです。

9位:ヤン・ウェンリー『銀河英雄伝説 Die Neue These』

[IMAGE]

 2018年からリメイクされた『銀英伝』の主人公2人のうちの1人、自由惑星同盟側の主人公です。“不敗の魔術師”の異名を持つ軍略の天才ですが、本人は反戦派の穏やかな人物です。

 のんびり穏やかな面と作戦下のギャップは勿論ですが、戦争孤児のユリアン君の保護者としての一面も魅力的。ヤンは生活能力が低いので、14歳のユリアン君に家事ではお世話になっています。“不敗の魔術師”がお家では「手伝われるとかえって邪魔なので、そこのテーブルの上にでも座っていてください」とか言われちゃうのがたまりません。

 軍略家としてのエピソードで好きなのは、防御も攻撃も屈指の強さを誇るイゼルローン要塞を、奇策で無血占拠するのが最高に痺れます! 作戦を遂行する人物との信頼関係も良い!

10位:シン・アスカ『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』


 こちらも定番の少年ボイスではありますが、トラウマを抱えたシンの繊細な内面が感じられる演技が光ります。シンは本来優しくて純粋な仔犬が、戦争で家族を亡くした事により、戦争に係る人物に牙をむいてしまうイメージです。

 劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』では元来の可愛らしい少年らしさがアップ。アスランとキラに対する対応の違いもとても良いです。キラは優しいお母さんで、アスランは言葉足らずで喧嘩ばかりの父みたい、と勝手に思ってニッコリ。

ほかにもこんなキャラも…


・伊角慎一郎『ヒカルの碁』…ひそひそ…イスミサン…。
・真中淳平『いちご100%』…あなたは東西南北誰派でしたか? 私は眼鏡好きなので言わずもがな。
・ディートリッヒ・フォン・ローエングリューン『トリニティ・ブラッド』…天使の笑顔で心は悪魔。飄々とした悪役が好きな人の性癖に刺さりまくりそう。
・朱雀『少年陰陽師』…真っすぐで恋人を大事にする熱いキャラ。
・ラビ『D.Gray-man』…語尾に「~さ」を付ける独特な喋り方が癖になります。
・ボウ・ツキヒコ『STAR DRIVER 輝きのタクト』…綺羅星十字団の正体バレバレなビジュアル大好きです。
・紫原敦『黒子のバスケ』…2m越えの長身でお菓子大好きというギャップ。
・イヤミ『おそ松さん』…ややかすれ感を出した、キーンと響く声。世代的に肝付兼太さんのイメージが強いので、リスペクトを感じて嬉しかったです。
・シンゴ『監獄学園』…周りが濃すぎてなんだか普通の人に感じる金髪リーゼントのヤンキー。
・ロマニ・アーキマン『Fate/Grand Order』…ポニテ万歳。
・遠野志貴『真月譚 月姫』
・鳴海歩『スパイラル-推理の絆-』
・木村輝一『デジモンフロンティア』
・武久火縄『炎炎ノ消防隊』
・戎崎裕一『半分の月がのぼる空』
・魔進ファイヤ『魔進戦隊キラメイジャー』…「テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ!」熱血レッドは王道ですね!

 にかっと笑う元気で明るい少年~青年キャラのイメージが強かったのですが、いざ好きなキャラを並べてみると、低めの声のキャラも多くて意外な気付きがありました。ブレイバーンがヤンより上で本当にいいのか…? と自問自答したり。最終的にはランキング関係なく、気になるキャラや作品に触れて欲しいなと思います。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります