“ドラクエの日記念装備ふくびき”で神引きをしたレトロです。虹箱が4つ出て、伝説の勇者のはちがねと伝説の勇者のころも下、オルゴーのよろい上、王家のレイピアを手に入れました。伝説の勇者のころも上と伝説の勇者の盾は入手済みだったので、全身伝説の勇者装備に! って、武器ー! そう、武器だけ出ないのです。このままじゃ見た目装備になっちゃうよ! って、防具の性能もピカイチですから、十分実戦投入できますけどね。
そんな冒頭の話題からはガラリと変わりますが、ついに、ようやく、やっと、待望のグレイツェルのこころの覚醒に成功しました! 覚醒に必要なあと1つの宝珠がまるでドロップせず、本格的に入手を目指してから2カ月くらいはかかったと思います。ここまで苦戦したのはグレイツェルがはじめて。相性悪かったのかなぁ。
というわけで、今さら感はありますが、グレイツェル(覚醒)のこころについて解説していきます。
グレイツェルのこころの入手方法と性能解説。宝珠は宝の地図のボス・バアルゼブブから獲得可能【ドラクエウォーク攻略】
グレイツェルのこころを覚醒するには、“グレイツェルのこころS”と“グレイツェルの宝珠”を3個集める必要があります。グレイツェルの宝珠はボスモンスターがバアルゼブブの宝の地図をクリアすることで、低確率で入手できます。体感で語ってしまって申し訳ありませんが、本当に低確率だと思います。ドロップ率は1%もないんじゃないかな? ですので、欲しい人は全力で挑んでください!
なお、オーシャンボーンもドロップする可能性がありますが、ほかにもドロップする宝珠が設定されている関係で、ピンポイントでは狙いにくいです。そのため、グレイツェルを一本釣りするなら、やはりバアルゼブブで狙う方がよいかなと思います。
バアルゼブブがボスモンスターとなる地図はグレードBとC。入手するにしても、地図をリセットする場合もCのほうがコスパはいいです。ただ、入手に関しては毎週BとCのオトクに入手できる5枠はすべてバアルゼブブの地図に費やすことになると思います。
グレイツェル(覚醒)のこころの性能
・コスト143(紫)
・さいだいHP+127
・さいだいMP+134
・ちから+22
・みのまもり+30
・こうげき魔力+110
・かいふく魔力+37
・すばやさ+60
・きようさ+94
<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・じゅもんダメージ+7%
・ギラ属性じゅもんダメージ+8%
・ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
・魔力の暴走率+5%
<モンスターの見かけやすさ>
・-
<系統>
・悪魔系
グレイツェル(覚醒)のこころは、コスト143の紫枠。覚醒前のこころもコスト128とけっこう高く、パラメータ的な部分はやや強化された程度です。全体的に1割程度伸びていますが、すばやさだけは+60とまったく変わっていません。とはいえ、さいだいHPとさいだいMPが高く、ボス戦などでも採用しやすくなっています。
特殊効果は新たなものが増えたわけではありませんが、もともとあるものがパワーアップしています。じゅもんダメージは5%から7%となり、汎用性がアップ。ギラ属性じゅもんダメージこそ+8%と変化なしですが、ヒャド属性じゅもんダメージは5%から7%に強化されました。そのため、ギラ属性とヒャド属性のじゅもんを使うならマストともいえるこころに進化!
最も適した武器は、ギラ属性(導きの魔閃)とヒャド属性(マヒャドストーム)のじゅもんをどちらも使える世界樹の氷杖【魔】でしょう。この武器を持っているなら、このこころを入手しないわけにはいきません。そのほか、“ギラグレイド”が使えるじごくの魔鏡にもぴったりです。
そして、もう1つの大きな魅力が魔力の暴走率アップ。3%が5%となり、これはゾーマなどと並び現時点での最高倍率となっています。魔力の暴走を狙う場合にも必須のこころをなりそうですよ!
まとめ
ギラ属性とヒャド属性のじゅもんダメージを大きくアップし、さらに魔力の暴走率も上がるグレイツェル(覚醒)のこころ。みのまもりが低いとか、すばやさがイマイチ、ギラとヒャド以外の属性では使いづらいといった欠点はありますが、そこは些細なところでしょう。ただ、グレイツェルの宝珠が入手しづらいという点にかんしては明確に欠点です(笑)。欲しい人は、毎週しっかりバアルゼブブがボスモンスターの宝の地図をこなし、がんばって集めてみてください!