7月スタートの異世界アニメ作品を、異世界コミック大好きライターのネオン(@Dol_neon)と一緒にコミック版で予習していくコーナー! コミックのあらすじやアニメ化での見どころを今のうちに押さえておきましょう!
今回紹介するのは7月5日よりMBS、TBS系列で放送開始の『ダンジョンの中のひと』のコミック版です。
【2024年7月アニメ】『ダンジョンの中のひと』をコミック版で先取り!
ダンジョンに消えた父を追って、ソロの冒険者として活動していたシーフの少女クレイ。優れた才能で深層に到達した彼女は、ふとした事故でダンジョンのボスである管理人の少女ベルに遭遇します。ベルの強大な力に屈したクレイはなんと、彼女からスカウトされてダンジョン管理のお手伝いをすることに……。
そうです、このお話は冒険者がダンジョンを攻略する通常のファンタジー作品とは逆で、冒険者を迎え撃つダンジョン側の視点のお話なんですね。しかもボスのベルがボスなのになんだか威厳のないゆるふわ美少女で、大丈夫かこのダンジョン……って雰囲気。
クレイもまた、戦い以外のこと以外はわりとポンコツな天然クールっ子で、天然×天然っていう恐ろしいコンビでダンジョン運営をしていくことになります。
冒険者たちのためにダンジョンにモンスターや罠、アイテムを効率的に配置していくお仕事は、華やかさとはかけ離れた地道なスローライフ。人が死ぬこともある厳しい世界のはずなのに、クレイ&ベルやモンスターたちのとぼけたキャラもあって、けっこうノリがコメディタッチです。言ってみればダンジョンという家が舞台のホームコメディなのかも……!?
アニメ版『ダンジョンの中のひと』の注目キャスト&見どころは?
クレイのCVは千本木彩花さん。ダンジョン繋がりで『ダンジョン飯』のマルシル役が記憶に新しいですね♪
そしてパートナーのベル役は鈴代紗弓さん。ゲーム好きの私には『ハイスコアガール』の大野晶ちゃんの印象が強いですが、代表役には『ぼっち・ざ・ろっく!』の伊地知虹夏ちゃんのような活発な女の子も多数。
ぎこちないながら少しずつ距離を縮めていくクレイ&ベルという凸凹コンビの絆を、演技面でもどう表現してくれるのか楽しみですね。
あとは地味にダンジョンへのツッコミが多いクレイの、コミカルなツッコミ演技や表情の変化をぜひアニメ版でもたくさん見たい! そしてダンジョン内でワチャワチャと働くゴーレム君たちは絶対かわいいはずなのでそちらも期待しています!
漫画『ダンジョンの中のひと』あらすじ(公式ページより)
シーフギルドに所属する少女・クレイ。父から厳しい教えを受け、鍛錬を積んだ彼女は前人未踏とされるダンジョンの地下8階を踏破。さらに深層へと向かうが、そこで待ち受けていたのは…管理人を名乗る魔法使いで!?
双見酔が描く、秘められし迷宮の裏側の世界。
恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。異世界ものって本当にいろいろあって飽きないね!