三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。
何年、何十年たっても、「なんでオレ(私)、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。
何年、何十年たっても、「なんでオレ(私)、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。
そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります! 今回は、伝説のRPG『テイルズ オブ ファンタジア(TOP)』について、RPG好きのBrosが振り返ります。
1本1万円超えのスーファミROM【SFCの思い出】
前回の『アークザラッド』記事でも語りましたが、私(Bros)はSFC(スーパーファミコン)のRPGもいろいろと遊んでいました。
子どもの頃はゲーム知識も少なく、なんとなくでソフトを購入していたように思います。親に「誕生日に好きなピコピコ(ゲーム)買っていいよ」と言われて、ハローマックで『摩訶摩訶(まかまか)』を選び、投げ出してしまったこともありました。
その後、近所の小さなおもちゃ屋のおっちゃんや常連客と知り合いになり、ジャンケンマンやカードダス、格ゲーなどで遊んでいました。その頃から店内に置いてあったゲーム雑誌を読み始め、人気のソフトがわかるようになりましたね。
そして、当時のゲーム雑誌には“ROMカセットの容量”が記載されていて。いつからか、その容量を気にするようになったのです。
『FF6』は24メガでこんなに描写されているんだ、とか。『クロノトリガー』や『ドラクエ6』は32メガで大作なんだろうな、とか。そんな感じで購入するソフトを日々考えていました。まあ、当時の大作RPGソフトの定価は1本1万円以上していたので、やりくりが大変だったんですけどね……。
そんななか、スーファミのROMカセットで最大容量となる48メガのソフトが登場しました。ナムコの『テイルズ オブ ファンタジア』と、エニックスの『スターオーシャン』です。なお、当時のゲームの“メガ”はメガビット(Mbit)のことで、今のメガバイト(MByte)に換算すると “48メガビット ≒ 約6メガバイト(6MB)” です。
最終的に48メガのROMカセットで発売されたソフトはこの2本のみで、RPGゲーマーの私はどちらも購入して遊びました。両シリーズともに今も好きな作品なのですが、今回は『テイルズ オブ ファンタジア(TOP)』について語りたいと思います。
子どもの頃はゲーム知識も少なく、なんとなくでソフトを購入していたように思います。親に「誕生日に好きなピコピコ(ゲーム)買っていいよ」と言われて、ハローマックで『摩訶摩訶(まかまか)』を選び、投げ出してしまったこともありました。
その後、近所の小さなおもちゃ屋のおっちゃんや常連客と知り合いになり、ジャンケンマンやカードダス、格ゲーなどで遊んでいました。その頃から店内に置いてあったゲーム雑誌を読み始め、人気のソフトがわかるようになりましたね。
そして、当時のゲーム雑誌には“ROMカセットの容量”が記載されていて。いつからか、その容量を気にするようになったのです。
『FF6』は24メガでこんなに描写されているんだ、とか。『クロノトリガー』や『ドラクエ6』は32メガで大作なんだろうな、とか。そんな感じで購入するソフトを日々考えていました。まあ、当時の大作RPGソフトの定価は1本1万円以上していたので、やりくりが大変だったんですけどね……。
そんななか、スーファミのROMカセットで最大容量となる48メガのソフトが登場しました。ナムコの『テイルズ オブ ファンタジア』と、エニックスの『スターオーシャン』です。なお、当時のゲームの“メガ”はメガビット(Mbit)のことで、今のメガバイト(MByte)に換算すると “48メガビット ≒ 約6メガバイト(6MB)” です。
最終的に48メガのROMカセットで発売されたソフトはこの2本のみで、RPGゲーマーの私はどちらも購入して遊びました。両シリーズともに今も好きな作品なのですが、今回は『テイルズ オブ ファンタジア(TOP)』について語りたいと思います。
“伝説のRPG”とは【テイルズ オブ ファンタジアの思い出】
キャラクターデザインに藤島康介さんを起用した『テイルズ オブ』シリーズの原点となる1作目。SFC版は1995年、PS版は1998年、その後もGBA版やPSP版など、複数のハードで発売されました。
ちなみに写真がSFC版ではなくPS版なのは、スーファミ関連がほぼ手元に残っていないためです。ご容赦ください。
さて、SFC版はROMカセットにもかかわらず、48メガの容量を生かす形で“主題歌”が入っていました。それが『夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~』です。初めて聴いたときは「SFCソフトなのに声つきで歌ってる!」と当時は衝撃を受けたものです。
ちなみにSFC版では、吉田由香里さんがボーカルを担当。PS版では、よーみ(吉田友美)さんがカバーしていたのですが、SFC音源とCD音源のどちらも好みでして。歌詞の『見つけて Your dream』の部分がとくにお気に入りで、個人的に思い出の曲の1つですね。
ゲーム内容に関しても、動きながら戦闘中にしゃべる姿が楽しく、キャラが大きく描かれて感情移入しやすかったですね。
その後PS版もやり込みまして。クレスのように「ダオスをだおす」勢いでクリアしたあと、各種グミ(TP回復アイテム)を使いながら、戦闘で “17万Hits” までコンボし続けたこともありました。まあ、数時間かかるので、連射機サポートありの参考記録でしたが、今思えばよくそんなことやってたな、と思います。
『テイルズ オブ ファンタジア』グッズもいろいろ
本コラム記事の恒例行事ですね。手持ちのグッズを紹介します。
グッズの定番、オリジナルサウンドトラックCDです。当時はゲームのサントラばかり聴いていたように思います。戦闘曲の「FIGHTING OF THE SPIRIT」がお気に入りです。
藤島康介さんの公式イラスト、および複数のクリエイターのトリビュートイラストが掲載されたイラスト集です。電撃の“テイルズ オブ マガジン”なども含めて『テイルズ』関連は長年にわたり、さまざまな媒体でグッズ展開されていますね。
アーチェ・クラインのテレホンカードです。雑誌社にキャラ指定して一定金額の切手などを同封して送ると、全員もらえるテレカだったと思います。ええ、昔はアーチェ推しでしたとも。ほかのゲームのテレカもありますが、どれも未使用品で使う機会なく眠っています。
コレクションカード(いわゆるトレカ)です。“ボックス買い”しているあたり、種類をそろえたかったんだろうな、と思います。
のちに発売されたハイグレードバージョンのトレカ。ボックス買いはもちろん、予約限定カードも持っていたようです。プラスチック製トレカもあり、ハイグレードな質感へのこだわりが感じられました。
その後も『デスティニー』『エターニア』と続いた、オリジナル(旧マザーシップ)タイトルは最新作『アライズ』までプレイ。ときには攻略に参加することもあった、思い出のシリーズ作品です。
なお『エターニア』については、すでに別記事で語っていたりします。興味がありましたら、ぜひそちらもあわせてご覧ください。
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Bros:RPGとパズル、鶏のからあげを愛する肉食ゲーマー。主に攻略やデータベースを担当。PSのトロフィー収集は趣味活動の一環です。