ロゴジャック
電撃オンライン

『SAOVS』の再開時期を今夏から今冬に見直しと発表。ゲーム性のさらなる品質向上のため

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 バンダイナムコエンターテインメントは、長期メンテナンス中のアプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』について、サービス再開時期の目途を今夏から今冬に変更しました。

『SAOVS』再開時期見直しの経緯と理由は?

 これは、6月28日に公式Xで公開された、竹内智彦プロデューサーのプロデューサーレターで明らかになったもの。

 この中で見直しに至った経緯について、「2023年9月28日からのメンテナンス開始以降、『SAOVS』では大小様々な改修を行っております。それらが皆さまにお届けできる品質かどうかの確認も行っておりますが、一部機能において、快適にお楽しみいただける品質には現時点においてまだ達していないという結論に至りました。」としています。

 該当する部分は、通常プレイにおける利用頻度も高く、その他機能への影響も大きいものであると述べ、より品質を高めた状態でサービスを再開するために再開時期を見直す判断をしたとのことです。

[IMAGE]

具体的な追加開発内容

 今後の開発期間では、主に下記の追加開発と、機能改善が行われるとのことです。

・バトル中の各種挙動の改善。
・予定していた新規コンテンツの体験価値向上。
・クエスト選択画面の刷新。
・編成、強化画面の刷新。
・一部UIの追加調整。
・キャラクター・エネミーの性能、報酬設計などのゲームバランスの再調整。

 なお、当初より発表されていた以下の改修については、対応が進んでいる模様です。

■問題が発生しやすい設計となっている基盤部分の作り直し

・全面的なソースコードの見直しによる、アプリ挙動の高速化。
・併せて、不具合が発生しにくい環境の構築。

■お客様に深く長く楽しんでいただける、新規コンテンツの開発
・「防具機能」をはじめとする、ゲームプレイを充実させる要素の追加。
・新規バトルコンテンツの実装。

■プレイ体験を損なう箇所や、分かりづらい表示の一部改善

・ホーム画面をはじめとする各種UIの刷新。

■一部のゲームルールやキャラクター性能の調整

・バトル中の体験を損ねていた挙動の全面的な見直し。

 今後の開発進捗についても、これまで通り公式Xなどを通じて発信していくとのこと。また、7月以降は、SNSだけでなく配信などでも、最新のプレイ動画や画像を見せるために準備を進めているそうです。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります