電撃オンライン

AKRacing“北斗の拳”とコラボしたゲーミングチェア発売。ラオウとサウザーの2モデル展開

文:電撃オンライン

公開日時:

 ゲーミングチェア・オフィスチェアブランドAKRacing(エーケーレーシング)より、漫画作品「北斗の拳」とコラボした2製品”北斗の拳 ラオウモデル”および”北斗の拳 サウザーモデル”を7月19日(金)に発売することを発表しました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

AKRacing 北斗の拳モデルについて


 ゲーミングチェアのリーディングブランドAKRacingでは、プロスポーツチーム、ナショナルスポーツチーム、漫画・アニメ作品など業界の垣根を越えて多くのコラボレーションモデルを発表してきました。今回新たに協業するのは、1980年代に社会現象を起こし、少年漫画誌に残る金字塔を打ち立てた記念碑的作品「北斗の拳」です。

 同作品の大きな魅力の一つが、圧倒的な個性と存在感が読者に強烈なインパクトを残した、作中で強敵(とも)と表現されるライバルキャラクター達です。

 中でも、世紀末覇者拳王を名乗り世界制圧を目論むも最後には愛と哀しみを知った北斗4兄弟の長兄“ラオウ”と、愛深き故に哀しみを知り非情な暴君の道を歩むことになってしまった南斗鳳凰拳の伝承者“サウザー”は、多くのファンを獲得しています。AKRacingではこの2キャラクターをイメージとしたスペシャルデザインチェアを発売します。

 ラオウモデルは鎧をまとったラオウと、その玉座ををデザインソースとし、ゴールドxグレーのツートンに赤をアクセントとして利かせた威厳に溢れる配色パターンを採用しています。背面には拳王軍のエンブレムを加工し、着座時の後ろ姿にも拳王の風格を与えます。

 一方のサウザーモデルは、劇中に登場するサウザーと、印象的なサウザーの玉座がデザインソースとなっています。ゴールドxバーガンディのカラーリングで、アームレストの天板もゴールドカラーにすることで唯一無二のインパクトを生み出しています。背面には権勢を象徴する聖帝軍のエンブレムをを配置しています。両モデルとも、フロント部分のディティールは美しい刺繍加工で表現しています。

 両製品とも座席部分はAKRacingのオフィス向けモデルとして定評あるPremiumシリーズをベースとしていますので、上記のように印象的な外観の中にもチェアとしての基本性能を確保しています。

 体圧を分散する構造のクッション材、フルフラットリクライニング機能、ロッキング機能、昇降式アームレストといったAKRacingチェアの代表的な各種機能を搭載しており、デスクワーク、ゲーミング、エンターテインメントいずれの用途でも快適にお使いいただくことが可能です。

 2023年に連載開始40周年を迎えた「北斗の拳」は、混迷の度を深める現代社会にあってその力強い作風により世代を超えるファンを獲得し、今もなお注目を集めています。

 AKRacingでは今回のコラボレーションにより、同作品のファンの皆様にチェアという日常的に使用する機器を通じてより深く作品の世界観に親しんでいただき、力と富ばかりが希求される時代にこそ愛に刮目すべしという同作品のメッセージを、製品を通じて発信したいと考えています。

ラオウモデル 全体イメージ

[IMAGE][IMAGE]

サウザーモデル 全体イメージ

[IMAGE][IMAGE]

フロントのディティールは美しい刺繍加工で表現

[IMAGE][IMAGE]

AKRacing 北斗の拳モデル 商品概要


AKRacing 北斗の拳モデル
店頭発売予定日:2024年7月19日(金)
定価:オープン
市場想定売価:¥69,800(税込)
品名:北斗の拳 ラオウモデル/北斗の拳 サウザーモデル
型番:AKR-HOKUTO-NO-KEN/RAOH/AKR-HOKUTO-NO-KEN/THOUZER
JAN:4549584383407/4549584383414
※AKRacing取扱店一覧は
こちら


 7月6日(土)から兵庫県立美術館で開催される北斗の拳 40周年 大原画展(神戸)でも本製品を展示します。

展覧会名:北斗の拳40周年記念大原画展~愛をとりもどせ!!~
会期:2024年7月6日(土)~9月1日(日)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
入場時間:10:00~17:00(16時30分最終入場)
会場:兵庫県立美術館ギャラリー棟3F ギャラリー
〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1(HAT神戸内)

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります