小説『ブレイド&バスタード』(ブレバス)の最新4巻が7月10日に発売されました。
※この記事には『ブレイド&バスタード4 -迷宮街冒険奇譚-』のネタバレが含まれています。
※この記事には『ブレイド&バスタード4 -迷宮街冒険奇譚-』のネタバレが含まれています。
『ゴブリンスレイヤー』の蝸牛くも先生×『オーバーロード』イラストのso-bin先生が贈る、『ウィザードリィ』リスペクトなダークファンタジー『ブレバス』。3巻『金剛石の騎士の帰還』では金剛石装備が登場し、とある人物の暗躍も読者に提示され、物語が大きく動き出すかに見えましたが……4巻は短編オムニバスに近い形での寄り道話がメインとなります。
イアルマス以外の冒険者たち、例えば実力派パーティのオールスターズの話やイアルマス抜きでの特殊パーティの冒険なども展開するのですが、なんといっても注目すべきはシューマッハによる新パーティ。蘇生した双子や、ロードなのかなんなのかよくわからない謎の人物など曲者ぞろい。そんななか、かなり新米風味な忍者風の盗賊(?)少女シャドウウィンドがいろいろと大活躍してくれます。
まあ、活躍といいますか、『ウィザードリィ』あるあるといいますか……殺人ウサギなモンスターに喉元を切り裂かれたり、宝箱のトラップ解除に失敗したりと……「おおっと!」なトラブルが連発。他の人物もダンジョンに苦しめられていますが、特にシャドウウィンドはラックがかなり低そうで……今後の活躍(?)が心配です。
(リーダーであるシューマッハから「新米の盗賊。ろくに経験もなければ、装備もない。訓練所なり酒場なりで探せば、代わりはいくらでもいるだろう。カント寺院に亡骸を放り込んでおきさえすれば、蘇生せずとも、誰も文句は言うまい」なんて思われちゃってますしね。シャドウウィンドちゃんは、蘇生に失敗して灰になりそうで怖い女の子です)
さて、主要人物がモンスター配置センターを乗り越え、ブルーリボンも入手(一部、某人物からもらったケースもありますが)して、エレベーターを使って地下4階の探索が始まっていきます。
ヒットポイントを体力ではなく集中力と解釈している(集中力によって敵の攻撃をヒットさせない)など、『ウィザードリィ』好きにとってニヤニヤできる描写やネタが満載の『ブレイド&バスタード』。シビアな描写も多い、やや大人向けの作品ですが、3DダンジョンRPG好きな方はぜひ!
……作中、唐突に「マピロ・マハマ・ディマロト」なんて単語が飛び出しても、「もしやマピロ・マハマ・ディロマトのオマージュ?」とか想像できる人は、とりわけ楽しめる小説だと思います。
『ブレイド&バスタード』最新4巻の内容は?(商品紹介ページより)
新しい仲間、見知らぬ階層、隣り合わせの死。初めての冒険。
「一人で潜るのか?」「ああ、俺の冒険だからな」迷宮を抱える《スケイル》の街には、冒険者の数だけ冒険が存在する。
騎士団を抜け自由騎士となったセズマールが挑む初めての《迷宮》。火竜との邂逅を生き延びた靴屋の息子が、寄せ集めのメンバーで挑む怪しげな仕事。
クランの軛から解放されたオルレアは、新たな仲間たちと「初めての冒険」へと出かけ、そして黒衣の冒険者イアルマスはなにかを探し求めるように黙々と単独行での探索を繰り返していた。
迷宮街で紡がれる六つの冒険奇譚。ダークファンタジー第四弾!