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『モンスト』『ウマ娘』『パズドラ』が2024年上半期のモバイルゲームの収益トップ3に

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、2024年上半期の日本でのモバイルゲームの収益、ダウンロード数に関するブログを公開しました。

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 収益トップ3は『モンスターストライク』(MIXI)、『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)、『パズル&ドラゴンズ』(GungHo Online Entertainment)という結果になっています。

 以下、ブログより一部抜粋します。

2024年上半期日本のモバイルゲーム収益トップ3はモンスト、ウマ娘、パズドラ、DL数ではぽちゃガチョ!、キノ伝、学マスなど新作がランクイン


 早くも今年の半分が過ぎましたが、2024年上半期の日本のモバイルゲームは、収益では既存タイトル、ダウンロード数では新作タイトルが強いランキングとなりました。パブリッシャー別収益トップ10では、国内パブリッシャーが半数以上を占めています。

収益では国内パブリッシャーのロングヒットタイトルが強く、ダウンロード数では海外パブリッシャータイトルがトップ3を占める


 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2024年上半期のモバイルゲームの収益では、『モンスターストライク』(MIXI)がトップとなりました。同作は2023年上半期日本のモバイルゲーム収益においてもトップで、今期は2.5億ドルに迫る収益を記録しました。

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 2023年上半期日本のモバイルゲーム収益トップ3との比較では、『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)も前年同期に続いて2位をキープ、『パズル&ドラゴンズ』(GungHo Online Entertainment)が前年同期の6位から今期3位へと3ランク順位を上げています。トップ5までのタイトルをリリース日で見ると、『モンスターストライク』は10年、『パズル&ドラゴンズ』は12年、『Fate Grand/Order』(Aniplex)は9年と、ロングヒットタイトルが半数以上を占めています。

 競争の激しいモバイルゲームにおいてロングヒットをするタイトルはわずかで、こまめなアップデートやコラボなどを通じてプレイヤーを惹きつけていることがわかります。

 2024年上半期のモバイルゲーム収益トップ10内の新規タイトルとしては、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(Joy Net Games)が唯一ランクインしています。2024年2月下旬に日本でリリースされた放置RPGの同作は、集計期間が約4ヵ月であることを考えると、日本市場で急速に人気を得ていることがわかります。

 ダウンロード数上位3タイトルのうち、2位と3位は2024年2月下旬に日本でリリースされた新作ですが、トップの『ラストウォー:サバイバル』は2023年8月リリースです。同作は2024年初頭から広告展開を強化し、これに合わせて急激にダウンロード数を伸ばしました。2024年上半期の同作の世界ダウンロード数シェアで、日本はアメリカに次ぐ2位(10%)となっています。

多彩なジャンルがひしめき合う中、収益・ダウンロード数成長の両面で学マスの急成長が際立つ


 Sensor Towerのデータによると、2024年上半期日本のモバイルゲームの収益成長量で『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がトップとなりました。上位3つのタイトルはいずれも新規タイトルで、2024年1月に日本でリリースされた『聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス』(HOOLAI GAME)のみIPタイトルです。

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 トップ10内における注目の新規タイトルとして、『学園アイドルマスター』(Bandai Namco Entertainment)が挙げられます。「アイドルマスター」シリーズの最新作の同作は、2024年5月16日の正式リリースでわずか2週間程度の集計期間にも関わらず収益成長量で4位、ダウンロード数成長量で4位にランクインしました。

 シリーズ初の学園を舞台とした同作は、プレイヤーからの評価が高く、日本のApp Storeにおいて星5が90%を占めています。『学園アイドルマスター』はリリースから2024年6月末までに、日本において3,500万ドル以上の収益を達成しており、2024年下半期のランキング上位にも入ってきそうなタイトルです。

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