電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、グラビティゲームアライズが2024年第三4半期に配信予定のNintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『FINAL KNIGHT(ファイナルナイト)』のレビューをお届けします。
本作は京都・みやこめっせで7月19~21日に開催中のBitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)でプレイアブル出展されています。多くの新作ゲームを遊べるイベントなので、気になる方はぜひ!
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
ワラワラと寄ってくる敵をなぎ倒すのが気持ちいいアクションRPG!【FINAL KNIGHT(ファイナルナイト)】
本作は、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』などのテーブルトークRPG(TRPG)に影響を受けた、ファンタジーアクションRPGです。
ファイターやウィザード、パラディンといった、TRPGではおなじみのクラスに所属するキャラクターたちを操作して、戦いに挑むことになります。
本作では9つの基本クラスが用意されていて、クラスごとにまったく違ったアクションを行うことができます。
通常攻撃の他にスキルを使うことができるのですが、これがとにかく派手で気持ちがいいんです。
大きな武器を持ったままグルングルン回転してなぎ払ったり、広範囲に強力な魔法を撃ち込んで一網打尽にしたりと、ド派手なアクションとエフェクトが生み出す爽快感がクセになります。
4人パーティーを組んでバトルに挑むのですが、自分が操作しているキャラクター以外は自動で戦闘してくれます。移動や攻撃の指示もできるので、試してみたい戦術などがあれば、どんどん指示を飛ばしてバトルを有利にしていくこともできます。
進んだ先で待ち受けているボスは、広範囲の攻撃や突進をしかけてくることがあるので、そういったときには移動の指示をしてあげるとよいかもしれません。
アクションでありつつターンバトルのような、自分で攻撃するターンと敵の攻撃を避けるターンを意識しながら戦うと、上手く勝つことができました。
敵を倒すと素材を手に入れることできるため、それらを使って新しい武器や装備品を作れば、キャラクターをさらに強化していくことができます。
装備品にはさまざまな特殊効果が付いているので、組み合わせを色々と試しながら、シナジー効果を考えていくのが楽しいです。
アクションの気持ちよさにまかせてガンガン突っ込んでしまうと、アッサリ返り討ちにされる場面もあり、ちょうどよい難易度で夢中になって遊んでしまいました。
本作のSteamページではデモ版もダウンロードできますので、気になった方はぜひ遊んでみてください!
“BitSummit Drift”概要【BitSummit2024】
名称
BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)
日程
2024年7月19日(金)~7月21日(日)
主催
BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)
京都府
共催
KYOTO CMEX
制作
オリコム