電撃オンライン

『蒼き雷霆 ガンヴォルト』が10周年。シリーズの魅力&“良い”要素がギュッと詰まったOVA版を振り返る【電撃夏アニメ×ゲーム】

文:sexy隊長

公開日時:

 インティ・クリエイツのタイトル『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト(以下、ガンヴォルト)』シリーズ。今年の8月20日で、発売から10周年を迎えました。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインでは2024年の夏におすすめしたい、アニメに関連するゲームを特集する
“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環としてX(Twitter)でのプレゼントキャンペーンの対象となりますので、ぜひご参加ください。

『ガンヴォルト』とは?

インティ・クリエイツのパブリッシングタイトル!

[IMAGE]
 本作は『ロックマンゼロ』をはじめ数々の横スクロールアクションを世に送り出してきた“インティ・クリエイツ”と、『ロックマン』シリーズを手がけてきた稲船敬二さんの最強タッグで制作された、インティ・クリエイツ初のパブリッシングタイトルです。

[IMAGE]

 熱いストーリーと世界観、スピーディーかつハイテンションなアクション、プレイ中に会話劇が繰り広げられるライブノベル、プレイを盛り上げる数十曲もの劇中劇……これらすべてを味わえる“ライトノベル2Dアクション”というジャンルの作品になっています。独特な魅力があり、このテンポのよさは一度味わったら忘れられません!

10年で5作品がリリース。今からでもぜひ

[IMAGE][IMAGE]
 『ガンヴォルト』シリーズは、インティ・クリエイツの創立20周年記念タイトルで正統続編になる『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪(ソウ)』、シリーズ最新作となる『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』の3作がリリースされています。
 
 そして、『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』でプレイアブルキャラクターであったアキュラが主人公で、『ガンヴォルト』シリーズからスピンアウトした外伝的な作品の『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』、続編の『白き鋼鉄のX(イクス)2』の2作品も欠かせません。実質5作品がリリースされていることとなるのですが、どれもアクションの手ごたえバッチリです。

[IMAGE]

※ガンヴォルトシリーズのより詳しい世界観やキャラクター設定については、過去記事にて紹介しているのでそちらをご覧ください!

世界観とキャラクターの魅力が満載の『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズをザックリと解説

OVA版『蒼き雷霆 ガンヴォルト』のことを知っていますか?

 ……と、ここで『ガンヴォルト』シリーズがなぜ“電撃夏アニメ×ゲーム”で特集されるのか? と、不思議に思う方もいると思います。

 というのも、OVA版『蒼き雷霆 ガンヴォルト』が2017年にニンテンドー3DS用のDLソフトという形で全世界同時配信されており……9月28日には2枚のCDが付属したBlu-ray版が発売されているため、10周年の機会に紹介しよう! となったワケです。

 『ガンヴォルト』シリーズを3DS版からプレイしていたら知っている人が多いと思いますが、PS版やSteam版がリリースされるより前に発売されたOVA作品なので、知らなかった! という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。OVAのことを初めて知った方はぜひ、視聴してみてください。

[IMAGE]

 本作品は『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』を手掛けた“LandQ Studio's(ランドック・スタジオ)”と“東北新社”という強力な布陣によって制作されました。

 『ガンヴォルト』シリーズといえばハイクオリティなBGMと歌が魅力的な作品ですが、本作ではBGMがなんと書き下ろし!  モルフォの歌も4曲書き下ろしという豪華さです。ゲームをプレイした人全員、聴いてほしい……。

 加えて、声優陣はゲーム版のオリジナルキャストを起用しているので、ゲームがそのままアニメになったような感覚が味わえます。『ガンヴォルト』シリーズファンにはたまらない魅力が凝縮されている作品です。

[IMAGE]

OVAのストーリーをちょっとだけ紹介

あらすじ

[IMAGE]

 人類の中に“第七波動(セブンス)”と呼ばれる特殊能力を持つ者――第七波動(セブンス)能力者が現れ始めた近未来。

 世界中が混乱をきたす中、日本国内では、巨大複合企業“皇神(スメラギ)”グループの統制により安定した秩序が保たれていた。

 ……しかし、皇神がもたらした平和とは、能力者の犠牲の上に成り立つ仮初めの平和に過ぎなかった。

 表向きにはクリーンな企業として振舞いながらも、その裏では能力者たちを強制収容し、非人道的な人体実験を今なお続ける皇神。

 そんな皇神の裏にいち早く気付き、反旗を翻した組織があった――その名を“フェザー”。

 フェザーに所属する第七波動(セブンス)能力者の少年“ガンヴォルト”は、能力者たちの自由のため、今夜もまた皇神の施設へと潜入するのだった。

原作要素もおさえたオリジナルストーリーが展開

[IMAGE]

 OVAは『ガンヴォルト』と『ガンヴォルト爪』のゲームのストーリーやキャラクターをベースにしたオリジナルストーリーが描かれます。

 そのため、ゲーム未プレイだと話についていけない! ということはありませんので、『ガンヴォルト』シリーズは気になっているんだけど……という方は、OVAを観てからプレイするのも全然アリだと思います。むしろ、OVAから入った方の感想も聞いてみたいところです。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 ゲーム本編のストーリーと多少違うとはいえ、シリーズの設定やメインのキャラクターたちはもちろん登場。世界観がかなり掴みやすい作品となっている印象です。

 また、ゲーム本編では見られなかったGVのメガネ姿や、えっ、あのキャラ同士の絡みが? といったOVAならではの要素も。ゲームをプレイしたことある人はより楽しめるようになっています。

[IMAGE]

久々に観たらゲームがやりたくなってきて思わず起動


 今回の記事を書くにあたり、数年ぶりにOVAを視聴しましたが……本当に良い作品です!

 22分ほどのOVAですが、『ガンヴォルト』シリーズの魅力がギュッと詰まった内容になっており、ゲームプレイしたことある人も、まだプレイしたことない人でも新鮮に楽しめると思います。

 ちなみにOVAには、全14曲書き下ろしのサウンドトラック集と、OVA主題曲“真実≒現実(リアリティ)”を含めたモルフォのソング4曲のフルコーラス版(+カラオケ版付き)のミニアルバムCDという、なんと贅沢な2枚のCDと8Pのブックレットが付属。気になる方はもちろん、入手していないという方はぜひチェックしてみてください!

[IMAGE][IMAGE]

 OVAを観ていると「あぁー! 懐かしい!」とか「変態のオジサン好きだったなぁ!」といった感情が湧いてきまして、思わずゲームを起動してしまいました。引っ張り込む力がすごい。

[IMAGE]
▲なんか嫌いになれない不思議。

 まさにOVAの登場人物たちが登場する『蒼き雷霆 ガンヴォルト』と『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』の2本セットになった『蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック』がNintendo SwitchとPS4にて販売されていたり、Steamでも『蒼き雷霆 ガンヴォルト』と『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』が配信されています。

 『ガンヴォルト』は最初の作品の発売から10年経ちますが、色褪せずまだまだ楽しめる作品なので、本記事を読んで気になった方はぜひゲーム本編の方も楽しんでもらいたいです!

アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!


 2024年9月3日(火)23:59までに、電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム2024”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては
別記事にまとめております。当選者に対してはX(Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【X(Twitter)キャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募には、X(Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります