iOS/Android/PC用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。今回は8月8日より期間限定でオープンしている“ヘブンバーンズレッドカフェ ~2024 in 海の家~”のレポートをお届けします。
第1弾コラボで話題になったナービィも復活!
コラボカフェは東京の“BOX cafe&space マツモトキヨシ 池袋Part2店”と大阪の“BOX cafe&space 梅田ロフト店」”2拠点で開催。今回のメディア向け試食会は東京でおこなわれました。
今回のコラボカフェは“海の家”をコンセプトにしたブルーの内装になっており、飾られているイラストは各隊員の水着スタイルの衣装で、お店で流れるPVも歴代の夏イベントに。お店に入った瞬間に夏の暑さを忘れさせてくれるような、涼しさを感じる空間になっていました。テーブルや壁も描き下ろしのキャラクターたちによってデコレーションされており、楽しくなってきます。
フードメニューは、前回の同様に3×3の選択肢形式を採用した“3×3プレート”が登場。焼きそば、チャーハン、トルティーヤをメインに、イカ焼き、バーガー、魚のフライよりトッピングを選ぶ形になります。筆者はチャーハンとバーガーの組み合わせを試食しましたが……これが普通に美味い!
※イカ焼きは……アキばーさんのスペシャルイカ焼きや! 魚のフライといい、習志野ドーム要素が多くてうれしいですね。いつかは、どすしゃいデザートも来てほしい!
筆者は茶色くてしょっぱいカロリーの高そうなものならだいたい美味いと言ってしまう、まるで月歌のような舌しか持っていないので、説得力はないのですが、バーガーのハンバーグとチャーハンの組み合わせは意外とよく合い、ぺろりと食べてしまいました。バーガーとチャーハンなら別々に食べたほうがいいのでは? なんて思っていましたが、バーガーが“エンハンス”のようなバフ効果になり、チャーハンの最大美味さ(?)が倍増しました。
ドリンクは全4種類の“よっ!トロピカルだねぇ!ドリンク”が存在。パイナップル味をベースに部隊ごとに異なるシロップをかき混ぜながら飲む形で、31Aはストロベリー、31Bはラムネ、31Cはもも風味ラムネ、30Gはピーチ乳酸菌になっています。かき混ぜるとドリンクの色合いも変化するので、見た目的にも楽しめます。
デザートは第1弾に登場したナービィのゼリーポンチが復活! さらにキャンサーの“デザートデンドロン”をイメージした“謎の生命体パンケーキ”や、わたあめがグラスの上に乗っている“Silhouette of Summer Light Square パフェ”など、写真映えしそうなメニューが揃っています。
とくに、パフェはわたあめを溶かすことで、中の食材に色がついていくギミックになっているので、実際にお店で体験してみて欲しいですね。
ナービィやキャンサーもゲームをプレイしていると「これを食べるんかい!」とツッコミたくなりますが、甘くて美味しいので、ひとくち食べた瞬間に夢中になり、元ネタのことは忘れられる……ハズ。
店内の横にはカフェオリジナルグッズが販売。今回もマリーのパネルがお出迎えしてくれます。なお、これらのグッズはコラボカフェ公式サイトでオンライン販売も実施されているので、足を運ぶのが難しい人はチェックしてみてください。
カフェは予約優先となっており、事前予約者には限定カフェ利用特典として、マルチケースもプレゼントされます。時間帯によっては当日席の用意もあるそうですが、予約して行くのが確実です。ぜひ、恋人や友だちを誘って遊びに行ってみてくださいね。
それでは、最後はみなさんご一緒に。「よっ!トロピカルだねぇ!」
カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。