ロゴジャック
電撃オンライン

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』序盤プレイ感想。簡単操作で爽快なアクションと先が気になりすぎるストーリー展開に注目【ヴィジョンズ オブ マナ】

文:Ak

公開日時:

 8月29日発売予定のPS5/PS4/Xbox Series X|S/PC用アクションRPG『聖剣伝説 VISIONS of MANA』の序盤プレビューを掲載します。

[IMAGE]

 本記事では、本作の序盤を約5~6時間ほどプレイしたプレビュー記事をお届け。基本アクションや序盤ストーリーの魅力について紹介します。

基本アクション:直感的に遊べるバトルシステム! 精霊器がとにかく強くてお手軽【聖剣伝説 VISIONS of MANAプレビュー】


 本作のバトルは、過去シリーズと比べても直感的に気持ちよく遊べるのが特徴。

 □+△の組み合わせで簡単に連続攻撃ができるほか、R+各種ボタンで特技(MPを消費)が繰り出せます。SPを消費してド派手な必殺技も使用可能で、MPもSPもフィールド上のツボを壊すと回復できるので、少なくとも序盤のうちは気軽に使用して大丈夫です。

[IMAGE]

 さらにキャラクター+精霊器の組み合わせによってクラスが決定し、戦い方がかなり変化。習得できる特技は別クラスでも使用できるので、複数のクラスを育てる楽しさが味わえます。

 クラスはどれも異なる強みがあるので、見た目で選ぶのもよさそうですね。ただし装備できる武器はクラスによって決まるので、序盤はあるていどクラスを絞って育成するのがいいかも?

[IMAGE]

 通常攻撃や特技のほかに、精霊器による攻撃も強力。MPやSPを消費しないので、気軽に使用できるのが最大の強みです。

 敵を吹き飛ばしたり、時間を遅くする結界を発生させたりと、精霊器の能力はどれも個性的で有用。とくに水の精霊器“ウンディーネボトル”は広範囲にダメージを与えられるので強力です。ザコ戦などでは、精霊器による攻撃だけでバトルが終わることも!

序盤ストーリー:マナの御子をテーマにしたストーリーは少し不穏ながらも先が気になる展開【聖剣伝説 VISIONS of MANAプレビュー】


 本作では、“マナの御子”と呼ばれる存在が物語のカギを握ります。

 “マナの御子”が“マナの樹”に自らの魂を捧げることで、マナの循環を守るという世界。”マナの御子”を守る役目を持つ”魂の守り人”であるヴァルと、火の御子であるヒナが旅立つシーンから、序盤のストーリーは始まります。

[IMAGE]

 そうして旅を続けて、別の“マナの御子”と合流しながら“マナの樹”を目指すのが、序盤のストーリーの流れ。ストーリーの流れは比較的シンプルで分かりやすいです。

 作中では名誉ある役目として扱われていますが、プレイヤーの感覚からすると“マナの御子”とはつまり生贄のようなもの。そのため、序盤はヒロインや仲間を生贄に捧げようとするストーリーの流れが少々怖かったりします。世界の常識が少しズレている感覚は、ファンタジーでありながら少し近未来SFのような感覚もありますね。

 作中にはそんな世界の常識に違和感を持つキャラクターも登場。主人公とヒロインも必ずしも別れを受け入れているわけではなく……そんな世界と主人公たちがどう向き合うかが、本作の重要なカギをにぎっていそうですね。先が気になる展開で、ストーリーを読み進めたくなります!

 そんな感じで、簡単操作&爽快アクションと、先が気になるストーリーが楽しめる本作。序盤だけでも、王道RPGとしての魅力を味わうことができました。なお、発売直前にはもっと本格的に遊んでからのレビュー記事も掲載予定なので、そちらもお楽しみに!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります