電撃オンライン

『KENGOHAZARD』リメイク版『QuietMansion1』が本日発売。世界中の猛者と競うモードや絶望的な難易度の“鬼モード”が実装

文:電撃オンライン

公開日時:

 個人ゲーム開発者K App.氏は、個人ゲーム開発者K App.は8月22日に『QuietMansion1』の正式リリース版をNintendo SwitchとSteam向けに発売しました。

[IMAGE]

 本作は、2018年にフリーホラーゲームとして配信された『KENGOHAZARD』のリメイク作品となっており、ハンドガン・ショットガン・スナイパーライフル・マグナム・ロケットランチャーなどを使い、怪物を撃退しつつ脱出を目指すFPS視点のサバイバルアクションホラーゲームです。

『QuietMansion1』イントロダクション


 全身が凍り付くような恐怖体験

 プレイ中後ろを振り向けないほどの臨場感

 この恐怖を体験せよ

[IMAGE][IMAGE]

『QuietMansion1』ストーリー


 物語の舞台は、2年前のバイオテロで17万人が犠牲となった世界線。

 主人公は奇跡的にバイオテロから生還し、その経験から『首謀者を突き止める』と真相を追い求めるようになる。

 調査を重ねる中、主人公はとある電話をきっかけに監禁されてしまうがその場所は、バイオテロの元凶となった研究所へと繋がっていた……。

 迫りくる怪物を退けつつも、悲惨な現実を突き付けられた主人公はやがて自身の中に潜む悪魔を呼び起こす……。

[IMAGE]

 さらに今作は『QuietMansion』シリーズの中で重要なストーリーとなっており、過去作で謎だった大規模バイオテロの真相が語られます。

武器を集めて戦おう


 エリア内には様々な武器が落ちており、敵に反撃する事が可能!

 ハンドガンでじっくり倒すのも、ロケットランチャーでまとめて吹き飛ばすのも自由自在!

 さらに攻撃可能オブジェクトも登場し、ただ撃つだけではない戦略的な考えが重要となっています。

[IMAGE]

 しかし、武器を使うのはプレイヤーだけではなく、敵がロケットランチャーを使う場面も……。

[IMAGE]

サバイバルアクション


 プレイヤーは限られたアイテムの中で行動しなければならず、今作は倒した敵も即死攻撃持ちとして復活する可能性があるため、敵を撃退するかの選択を常に迫られ、つねに緊張感のあるゲームプレイを体験できます。

 強敵に弾を温存するか、目の前の雑魚を黙らせるかすべてはプレイヤー次第!

[IMAGE]

4Kに対応したグラフィック


 Steam版は4K/HDR/レイトレーシングに対応し、圧倒的な映像美を実現。最適化技術により、一般的なオフィス用PCでも動作するため、PCの性能面に不安のある方でも安心してプレイが可能!

 Nintendo Switch版では独自開発のアップスケーリング技術を使用する事により60fps動作を実現!

[IMAGE]

立体音響が生み出す恐怖感


 独自開発された立体音響システムである、ERSE(Enhance(d) Real Sound Effect)を搭載!

 3D空間オーディオが可能にした見えない部分の異変を察知できてしまう立体音響はまったく新しいホラー体験を実現しています。

クリア後も楽しめるお遊び要素


 オンラインランキングで世界中の猛者と競う“バトルモード”を搭載!

[IMAGE]

 さらに絶望的な難易度の“鬼モード”に加え、ホラーゲームの常識を変える“BGM変更機能”などが追加されています。

マルチエンディング


 今作は悲惨な現場を体験し、次第に考えが変わっていく主人公の心情が描かれます。主人公が最後にとる行動はプレイヤーによって決定し、複数のエンディングが存在します。

遊び心を刺激する公式チートアイテム


 『QuietMansion1』は公式チートアイテムが準備されており、無限弾/無限ダッシュ/無限HP/実績全解除といった各種アイテムが登場します。公式チートをお得に買えるSteamバンドルも新登場!


書き下ろし楽曲に注目


 『QuietMansion1』のエンディングテーマをユアミトスが歌唱! 主人公の心情を表した楽曲は必聴です。


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります