Sensor Towerは、6月に配信されたiOS/Android用パズルゲーム『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』の収益に関するブログを公開しました。
以下、ブログより一部抜粋します。
リリース初日からダウンロード数トップ、収益では日本とアメリカで90%以上のシェア【アイルーアイランド】
6月27日に正式リリースされた『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』(カプコン)は、『モンスターハンター』シリーズのIPを活用したマッチスワップパズルです。
同作はアイルーたちが暮らす島(アイルーアイランド)で、パズルを解いていくことで個性的なアイルーたちと出会い、島に賑やかさを取り戻していきます。リリース時のステージ数も450以上とじゅうぶんで、今後のアップデートで追加も予定されています。
Sensor Towerのデータによると、『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』は6月27日のリリース初日から日本のApp StoreとGoogle Playの無料ダウンロードランキングでトップとなり、『ゼンレスゾーンゼロ』(miHoYo)の事前ダウンロード開始の7月1日まで両ストアでトップをキープしました。
『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』の市場別収益シェアは、日本は70%以上の収益シェアを占め、2位のアメリカと合わせると90%以上となり、この2つの市場が収益の柱となっていることがわかります。
モバイルゲームではパズルジャンルで強いカプコン。有料ゲームも同社の収益シェア上位
カプコンは、モバイルゲームではパズルゲームに強いパブリッシャーである側面が見えてきます。2024年上半期のカプコンの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアを見ると、トップは『スヌーピー ドロップス』で50%以上の収益シェアを占めています。
『スヌーピー ドロップス』は2014年9月にリリースされたモバイルパズルゲームで、今年で10周年を迎えるロングヒットタイトルです。
また、カプコンの2024年上半期日本におけるモバイルゲーム別収益シェアでは、有料ゲームも上位に入っています。3位の『ロックマンX DiVE オフライン』、5位の『逆転裁判123 成歩堂セレクション』はいずれも有料タイトルです。
モバイルゲーム別収益シェアトップ10までで見ると、6つが有料タイトルとなっており、同社のIPの強みを生かした独自の収益戦略を持っていることがわかります。