戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!
本日、8月29日より、列伝イベント“関ヶ原の戦い”が開催中。そこで登場した【関ヶ原の驍勇】本多忠勝の性能を解説していきます。
『信長の野望 出陣』列伝イベント“関ヶ原の戦い”で【関ヶ原の驍勇】本多忠勝が追加【信長出陣:攻略】
■特別登用“列伝イベント 関ヶ原の戦い””開催期間
9月26日12:59まで
特別登用“列伝イベント 関ヶ原の戦い”では、新SSR武将として【関ヶ原の驍勇】本多忠勝が追加されました。威名900で、排出率は0.5%となっています。
※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。
【関ヶ原の驍勇】本多忠勝
■兵種
足軽
■戦法
関ヶ原の驍勇
中範囲の武勇攻撃を行い、自部隊に戦法速度上昇を付与
■特性
・四十年の忠(自身が大将かつ自軍団に徳川家康を大将とする部隊を編成している場合に、自部隊の攻撃上昇)
・与ダメージ増加・足軽
・与ダメージ増加・対固執
・与ダメージ増加・徳川家部隊
・軒昂与ダメージ増加・大将
武勇攻撃を行いつつ、自身に戦法速度上昇を付与する足軽武将。2回目以降の戦法発動速度が上がるので、長期戦に強いです。
逆に短期戦では戦法速度上昇効果を生かしにくいので、可能な限り耐久力を高めておくといいでしょう。特性がすべて与ダメージ増加で非常に火力が高いので、武勇アタッカーとして活躍してくれます。特性の発動条件も比較的簡単ですが、“与ダメージ増加・対固執”だけは、自身だけでは発動できません。
各種特性の発動条件を満たすためにも、耐久力を高められる【天下泰平】徳川家康(8月31日に実装)とセットで運用するのがよさそうです。まだ未実装なので不明点もありますが、汎用性では【天下泰平】徳川家康が勝りそうなので、まず31日に【天下泰平】徳川家康が引けたら、それから【関ヶ原の驍勇】本多忠勝を狙うのもアリ!
ちなみに徳川家康であれば名将を問わないので、すでに実装済みの【江戸城】徳川家康(名城武将)や【三河魂】松平元康(イベント配布)であっても特性の発動条件は満たせます。ただしどちらも性能は控えめなので、【天下泰平】徳川家康とのセット運用が基本となるでしょう。