なんとか真夏のストイックチャレンジをやり遂げたレトロです。バトルに1,500回勝利というのは、がっつりやり込めないタイミングだとなかなか高いハードルでした。期間終了間際にあと300匹ほどだったので、敵のレベルを一気に下げたうえで“においぶくろ”を使用し、一気に討伐し切りました。こんなときに役立つのが宝の地図ですよね。コークオンコラボの地図は低レベルの敵が出現するため、短時間での戦闘数アップに大いに役立ちました!
と、それは先日まで開催されていたイベントのおはなし。今は、5周年直前イベント“前夜祭’24 5th ANNIVERSARY”が開催中です。このイベントではさまざまなものが復刻されていますが、強敵にかんしては新たなモンスター“ジドーセーセーカンダタ”が登場しています。早くもグレードSのこころの入手に成功しましたので、さっそくその性能をご紹介いたします!
ジドーセーセーカンダタのこころSの性能解説。デイン属性体技ダメージを大きく伸ばす特殊効果持ちで、麻痺耐性も10%アップ【ドラクエウォーク攻略】
ジドーセーセーカンダタのこころの性能
・コスト41(黄)
・さいだいHP+36
・さいだいMP+14
・ちから+51
・みのまもり+21
・こうげき魔力+13
・かいふく魔力+9
・すばやさ+21
・きようさ+4
<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの体技ダメージ+5%
・デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
・麻痺耐性+10%
<モンスターの見かけやすさ>
・-
<系統>
・怪人系
ジドーセーセーカンダタのこころは、コスト41の黄枠。ステータスは低コストでもあるので、全体的に低め。そのなかで、ちからが50を超えている点はありがたいところでしょうか。
特殊効果はシンプルで、攻撃的なものが2つと耐性が1つ。デイン属性斬撃・体技ダメージなら10%、体技ならさらに5%アップするため、基本はデイン属性体技スキル使用時に装備するものです。ベストマッチは実装直後のルイーダウィップ! 高レベル帯の人がわざわざ装備するこころではありませんが、低レベル帯の人なら十分選択肢に入るでしょう。高レベル帯の人でも、コスト制限時に採用する可能性は、もちろんあります。なお、そのほか世界樹の天鞭【聖】(導きの雷陣)やグリンガムのムチ(純白の天雷撃)にもぴったりです。
耐性は麻痺が10%上がります。“まもりのたて”を使えないシチュエーションでは活きてきそうです。
まとめ
使用できるシチュエーションはあるものの、やはり記念品的なこころであることは間違いなさそう。まずは1個の確保を目標にプレイし、余裕があれば2個3個と集めていきましょう!