ロゴジャック
電撃オンライン

PS5『アストロボット』レビュー&感想。隅々までこだわり抜いたアソビ心溢れる究極のアクション。操作が気持ちよくて何度でも挑戦したくなる

文:ことめぐ

公開日時:

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントより9月6日(金)に『アストロボット』が発売予定です。

[IMAGE]
 
 PlayStation 5を持っている方はきっと一度は目にしたことがあるであろう“アストロ”。

 今秋、彼の新しい冒険が始まります。

 本記事では、SIEさんからコードをいただいたので、アストロが大好きなライター“ことめぐ”が、製品版をプレイしたので感想をお届けします。

隅々までこだわり抜いたアソビ心溢れるステージが超楽しい! 操作が気持ちよくて何度でも挑戦したくなる究極のアクションゲーム

あらすじ

 PS5の母船が襲われて、アストロと仲間のボットたちが銀河中に散り散りに。頼れるデュアルスピーダーに乗って、驚きと発見でいっぱいの50以上の惑星を股にかけた大冒険へ出かけよう。アストロの新しい能力をたっぷり使いながら、PlayStationを代表するヒーローたちを救い出そう!(※公式サイトより引用)

 筆者は今年6月にSIEさんにて一度先行プレイをさせていただきました。
 
 その時は3つ程のステージと、ハードモードのステージのみがプレイ可能でした。
 
 しかし、今回はなんとフルプレイが可能とのことで、アストロくんが大好きな筆者はプレイ前から超ワクワク〜!

 前作同様“Team ASOBI”が開発を務めており、前回のプレイではゲームの隅々から深い“ゲーム愛”を感じたことを覚えています。

 最近テレビを買い替えたのですが、画質をチェックする為にPS5で前作の『ASTRO’s PLAYROOM』を久しぶりに遊んでいました。

 ……やっぱり超楽しい、気持ちいい。

 もう早く『アストロボット』がやりたくて仕方がありませんでした。

 今作はストーリーもあり、主人公“アストロ”を操作し50以上ある惑星を冒険していきます。
 
 では、アストロと冒険に出かけましょう!

[IMAGE]
▲アストロの頼れる相棒・デュアルスピーダー(※“DualSense ワイヤレスコントローラー”を模した乗り物)を操作しながらGO!

 PS5にあらかじめインストールされている『ASTRO’sPLAYROOM』と操作はほぼ同じなので、プレイ済みの方はすんなりと始められるかなと思います。ステージにいる敵達は、前作にいたヤツらもいるのでなんだか懐かしさも感じます。もちろん新しく登場する敵もいますよ〜!
 
 はぁ……アストロがポテポテと地面絵を歩くと、DualSenseから振動が伝わってきて気持ちいい……。

 まるで自分の手のひらの上をアストロが歩いているみたいです。しかも、歩く場所できちんと感触が違うのがすごすぎる。

 ステージを駆け回っていると、可愛らしい叫び声が聞こえてきます。

 今作はいろんな場所でアストロに似た仲間“ボット”を見つけ、助けるのもミッションの1つ。

[IMAGE]
▲声が聞こえる方角に耳を済ませるとボットがいます。見つけたらすぐに助けてあげましょう!
 そして今作の目玉とも言えるのが、PlayStationを代表するおなじみのヒーローたちの姿をしたボットです。

 30周年を迎えるPlayStationを祝い、なんと150体以上も登場するとのこと。

[IMAGE]
▲こちらは『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトス。なんて可愛らしいんだ……!
 また、旅の途中で集めたコインをガチャラボ(※いろんなアイテムが当たるガチャ)で使って、助けた仲間のために特別なアイテムをアンロックできます。

 前回の先行プレイでは体験できなかったのですが、そのガチャをやってみました。ガチャは前作と同じ操作で、左手でレバーをガシャン! と引き、右手でカプセルを開けます。

 その感触も病みつきになるほどキモチイイです。

 VIPボットの固有アイテムが入手できると、そのモチーフになった名作ゲームにちなんだ特別なアクションを披露してくれます。
 
 この演出がもう新旧のPSファンを泣かせに来てます……。

 ガチャで嬉しくて泣きそうになったのは初めてかもしれません。
 
 ステージにあるコインをたくさん集めると引けるので、いっぱい集めて、いっぱい回してみてください!

 そして、ステージでは前作同様、あらゆるモノを触ったり、パンチできます。

 しかも想像している通りの音が鳴って返ってくるんです。

[IMAGE]
▲例えばこのタコのボス。手に金属のようなマークがありますが、パンチすると金属の硬い音がします

 金属をパンチしたら金属音が、氷だったらパリパリとした音が感触と共にコントローラーから鳴ります。

 見た目から想像できる音が返ってくるので、ものすごく感動します。
 
 すごいのが、目に映る大体のモノが叩けるし、音が鳴るところ。

 「え!? こんなモノまで叩けるの!? 音が鳴るの!?」と、あまりの作り込みの細かさに驚かれると思います。

 ぜひいろんなモノをパンチしながらステージを進んでみてください。

 本作は“4K”解像度にもに対応しています。(※4K解像度でゲームをプレイするには、4K対応テレビまたはディスプレイが必要)

 その美しさは、ゲームを起動した瞬間から味わえます。まず、スタート画面から超美しい。

 筆者は特に“水”の美しさに魅せられました。

 最初に訪れるステージでウォータースライダーが楽しめるシーンがあるのですが、“水”の表現が半端なく綺麗です。

[IMAGE]
 
 水に潜って外にプハーーーッ! と出ると画面に水滴が付き、なんともリアル。

 しかもそれに加えて水、海の中を泳いでいる時のゴボゴボとした感触がコントローラーから伝わってくるんです。

 コントローラーなのでまず手にその感触が伝わってくるのですが、その振動が体中に伝わってくるんです。なんとも不思議な感覚に陥ります。

 何度も言っていますが、もうこれがクセになって仕方がない……!

 美しい映像、そして手、体から伝わってくる振動。

 『ASTRO’s PLAYROOM』を初めてプレイした時、あまりのDualSense ワイヤレスコントローラーの感触が気持ちよくて、もっとこれを体験したい!!!! と感じたことを思い出しました。

 この気持ちよさが、難しくても諦めずに最後までプレイできる要因だと筆者は思っています。

 とにかく気持ちいい。

 アストロは、犬やカエル等とくっついてパワーアップすることもできます!

 その見た目も超可愛い。

[IMAGE][IMAGE]

 なんだこの可愛さは……!?

 犬と一緒の時は、ダッシュや空中ダッシュができるようになり、カエルとくっつくと両手でパンチを繰り出せるようになります。

 他にも小さくなったり、ドドン! と大きくなったり、驚くようなパワーアップをすることも。

 筆者はとあるパワーアップに「これすごい!」と思わず叫んでしまいました。

 ネタバレになってしまうのでどんなモノだったかは言えないのですが……。

 そのパワーアップを見て、Team ASOBIのゲームでの“アソビ”への本気度があまりにもすごくて感激し、涙してしまいましたね。

 こんなにゲームが大好きなみなさんに生み出してもらったアストロは、なんて幸せなんだろうという感情まで沸き起こってしまう程でした。

 ステージを進めながらボットを助けていくと、大きな姿をしたボスが待ち構える惑星へ行けるようになります。

[IMAGE][IMAGE]

 ボス戦ではライフが存在します。

 ライフが全てなくなると最初からやり直しになるので、残りに気をつけながら倒しましょう。

 ボスはなかなかの手ごわさ。

 ただ、何度もやれば突破口は見えてくるので諦めずに挑戦してみてください……!

 最後に、アストロの可愛い写真を置いて締めたいと思います!

[IMAGE]
▲顔ハメ看板があるステージもあります。ハメるとリアクションがあるのですが、これも作り込みがすごいので要チェック!
[IMAGE]
▲アストロは待機モーションも超カワイイ。「おーい!」と叫んだり、グースカ寝ちゃったり。正直やられるところもカワイイ……

 前回の先行プレイでは結構悪戦苦闘してしまった筆者ですが、あの後前作をたくさん遊んだせいか、今回はスムーズに進めることができました……!

 それでも途中「難しい……」と思う部分がいくつかありましたが、ボス戦以外はタイムもライフゲージが存在しませんし、やられてもセーブポイントからやり直せます。

 ですので、筆者のようにゲームの腕にあまり自信がない方は、赤いセーブポイントを見つけたら即とるようにしましょう! セーブ、大事です。

 そして前回の先行プレイでは体験できない驚きが待っていました。

 PS作品のボットが出ているゲームのステージがあるなんて……!

 しかもそのステージが、あまりにも愛、リスペクトが込もった作り込みになっており、またまた感激してしまいました。
 
 きっと、PSのゲームが好きな方は腰を抜かしてしまうかもしれません。

 筆者はものすごくびっくりしました。

 どんな作品のステージが待ち受けているのかは、ぜひご自身の目で確かめてみてください!
 
 そういえば……。

 とても個人的なことなのですが、最近THE・アクションなゲームをやるとなんだか疲れてしまうことが多く、クリアできずに色々と積みゲー化してしまっていたんです。

 ですがTeam ASOBIさんのゲームへの愛が溢れている『アストロボット』をプレイしていて、“ゲーム”の面白さにハッと気づかされました。

 このゲームもTHE・アクションゲームではあるのですが、難しいながらも探索しているだけでも楽しいし、ハプティックフィードバック、アダプティブトリガーの心地良さもあり、プレイしているだけで心地良いんです。
 
 疲れないアクションゲームで、やっていると諦めたくなくなるんです。

 SIEさんで体験させていただいた時は結構難しく感じたのですが、今回全体を1人でプレイしてみたら、やっていくうちにどんどん慣れてきて、気持ちいいくらいにどんどんクリアできるようになってきてどんどん快感になってきて。

 「これはクリアできる!」「クリアしたい!」と思えて、アクションゲームに対してのポジティブな感情が戻ってきました。
 
 なんだか初めてゲームを触った時のような感覚でした。

 しかも作り手側の「ゲームが大好き!」という気持ちがこれでもか! というくらい吹き込まれているので尚更感激してしまいましたね。

 このタイミングで『アストロボット』をプレイできて本当に良かったです。

 前回の試遊前に、担当の方が本作のおすすめポイントとして「みんなが楽しめる」という点を上げていらっしゃいました。
 
 ぜひご家族、ご友人と一緒に(もちろんお一人でも!)、可愛らしいアストロを愛でながら、“Team ASOBI”のゲームへの愛に溢れた“アソビ”を体験してみてください!

[IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります