今から20年前の2004年9月21日、電撃オンラインにはどんな記事が掲載されていたのか? ちょっとタイムトラベルしてきます!
2004年(平成16年)9月21日(火)の主な記事は?
2004年(平成16年)9月21日(火)、任天堂の新携帯型ゲーム機“ニンテンドーDS”の発売日が12月2日、価格が15,000円(税込)に決定したと発表されました。
2つの画面を持つ新しい携帯ゲーム機として期待されていました。今思うとものすごく安価な印象ですが、当時は多くの子供にとって、親にねだるには結構な金額だったのです。
●任天堂の新ハード「ニンテンドーDS」発売日が12月2日に決定!本体価格も明らかに
タッチパネルや音声入力といった機能が特徴の携帯型ゲーム機として登場。この段階で、100社以上が参入を明らかにしており、120タイトル以上の開発が進められていました。
各社の人気シリーズ最新作はもちろん、“ニンテンドー DS”の特徴であるタッチペンや2画面を活用した斬新なソフトが多く発表されていました。
●『ロマサガ』シリーズ最新作が2005年春発売!テーマソングは山崎まさよし氏が担当
スクウェア・エニックスが発売を予定していた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のテーマソングに、山崎まさよし氏が起用されたニュースです。
この時点ではまだタイトルは不明でしたが、主題歌の“メヌエット”は大ヒットとなりました。詩人が歌いながら旅をするオープニングは印象的でした。
●『FFVII』コンピレーション作品第3弾!『ダージュオブケルベロス』発表
『FF7』の世界観を使ったコンピレーションの1つとして“DC”こと『ダージュオブケルベロス』が発表されました。『FF7 アドベントチルドレン』の3年後を舞台に、ヴィンセントを主人公にした物語が展開します。
もちろんクラウドたちも登場。『FF7』シリーズを通して、何気に最も進んだ時代の物語だったりします。今では遊ぶのが難しいのが残念。リメイクして欲しいですね。
●新型PS2、PSP、次世代機に注力!久夛良木氏がSCE下半期ビジネス施策を発表
この日、都内ホテルで“PlayStation Business Briefing 2004”が開催。当時のSCE代表取締役社長兼グループCEOの久夛良木健氏などが出席し、今後のPS2の展開について語りました。
年末商戦期にむけ、新型PS2の投入を発表。会場では薄く、コンパクトになった新型PS2本体も公開されました。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。10年前とか20年前とか、つい昨日のことのようです。