電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、作家ジュール・ヴェルヌとして、伝説のアトランティスを目指して冒険するアドベンチャー『Verne:The Shape of Fantasy』を紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
『Verne:The Shape of Fantasy』の魅力とは?
大作家ヴェルヌを主人公にしたアドベンチャー!
本作は、昨年Gametopia開発によりSteamで配信され、好評を博したアドベンチャーゲームのNintendo Switch版です。
ゲームはサイドビューの画面で展開するアドベンチャーで、主人公のジュール・ヴェルヌを操作し、さまざまな場所を探索し、伝説の国、アトランティスの秘密を解き明かしていくことになります。
ここで、主人公のジュール・ヴェルヌについてですが、彼は実在する作家で『海底二万里』や『八十日間世界一周』などを生み出した、SFの父と呼ばれる大御所です。
本作ではそのジュール・ヴェルヌ本人となり、レトロフューチャーな雰囲気のSF世界を冒険することになります。
世界のモチーフとなるのは代表作である『海底二万里』で、ノーチラス号やネモ船長なども登場します。このあたりの登場人物は、同じ作品をモチーフにしているアニメ『ふしぎの海のナディア』の影響で、日本人にも馴染みがあるのではないでしょうか。
海外ではジュール・ヴェルヌは本人も人気があり、彼や彼の作品にまつわるさまざまなエピソードが作品の世界に組み込まれています。
こうしたスタイル、日本で例えるなら、横溝正史が探偵金田一耕助の助手になり、一緒に古民家で起きた殺人事件を解決するような感じでしょうか。
サクサク進められる軽快なストーリー!
ゲーム自体はシンプルで、ストーリーに沿って指示された場所に向かい、探索し、アイテムを見つけたり、パズルを解いたりすることで物語が展開していきます。
特徴的なのは、“IMAG”と呼ばれる秘宝を使い、歴史を書き換え、状況を変えることができること。こうして適切な状況を作りだし、危機を乗り越えていくことになります。
また、パズルは、紐の端をうまく交差させて解けないよう結ぶなど、一風変わったものが多く、飽きずに楽しむことができます。弱冠ヒントが少な目で、ゲーム慣れしていないと詰まることもありますが、基本的には次に何をするかは指示されるので、難易度はそう高くありません。
なお、時間制限内に特定のボタンを押すクイックタイムイベントもあり、これが意外に大変。ただ、設定でこの手のイベントをオフにもできるので、苦手な人は切ってしまいましょう! 個人的にはすごく助かりました。
全体的に、ドット絵風のグラフィックも相まって、レトロフューチャーな世界観がとてもいい味を出している作品です。物語も、ワクワクとドキドキが詰まった冒険活劇となっているので、昔のSFの雰囲気が好きな人なら、ぜひ試してみて下さい!
『Verne:The Shape of Fantasy』とは(ストアページより)
ジュール・ヴェルヌになりきって、彼自身の想像力で作られた幻想的なパラレルワールド、ヘメラに潜む危険の中を冒険しよう。
スリルあふれるストーリー
時は1888年、冷酷な「国家」との戦争が本格化し、異世界の地ヘメラは完全に破壊されようとしている。
ジュール・ヴェルヌとネモ船長は、自分たちの世界を救う最後の手段として、悪名高い潜水艦ノーチラス号で伝説の都市アトランティスの探索に乗り出す。
言い伝えによれば、アトランティスには歴史を変える力を持つ古代の遺物が埋まっているという。その強大な力は、かつてアトランティスの興亡を左右したほどだといわれている。
ジュール・ヴェルヌは、想像を絶する謎や秘密を発見するだけでなく、自分も含めヘメラの人々の心から想像力を根絶やしにすることを唯一の目的とする、暗く圧倒的な存在に立ち向かわなければならないのだ!
ゲームプレイ
想像力を解き放て:アトランティスに伝わる古代装置「IMAG」の力を使って、歴史を塗り替え、ある瞬間にヴェルヌの運命を変えよう。
自分だけの物語を紡ごう:ノンリニアな対話によって、最もファンタスティックな物語を想像し、語ることができる人間の能力を反映した、変化に富んだゲームプレイを体験可能。
アトランティス的な宝探し:クラシックなアドベンチャーゲームにインスパイアされたゲームプレイは、パズルを解き、周囲をくまなく探索することが成功への鍵になる。
遺跡の隅々まで探索しよう:ノーチラス号の暗い廊下からアトランティスの古代遺跡まで、雰囲気ある精細なピクセルアートによるスチームパンクワールドが君を探検へと誘う。
細部へのこだわり:ジュール・ヴェルヌの人生と作品にまつわる魅力的なストーリーに参加しよう。