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『FGO』は9周年を迎えてなお人気が継続。日本では2015年から収益トップ10圏内をキープ、過去3年の平均MAU100万以上を記録【Fate Grand/Order】

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、『Fate Grand/Order(FGO)』に関するブログを公開しました。

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 リリースから現在まで、日本で人気を博している『FGO』が9周年を迎えました。日本での過去3年間の平均MAU(月あたりのアクティブユーザー数)は100万以上で、継続率も高水準を維持しており、日本を代表するモバイルゲームの1つであることがデータからもわかります。

 以下、ブログより一部抜粋します。

FGOは2016年から日本のモバイルゲーム収益トップ3圏内をキープ、2021年8月からの平均MAUは100万以上


 2015年7月にAndroid版、同年8月にiOS版がリリースされたターン制モバイルRPGの『Fate Grand/Order』(Aniplex)が、9周年を迎えました。2004年にPCゲームとして発売された『Fate/stay night』に始まる『Fate』シリーズには多数のゲームがありますが、『Fate Grand/Order』はドラマチックなストーリーを始め、今なお多くのファンから支持を得続けています。

 『Fate Grand/Order』はアメリカや中国を始め世界の市場で展開されていますが、日本での存在は際立っています。Sensor Towerのデータによると、2015年から2024年上半期までの各年の日本のモバイルゲーム収益において、同作はトップ10圏内をキープしています。

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 上記のグラフからもわかるとおり、同作は2016年から2023年までの間トップ3圏内にランクインしており、日本における安定した収益力の高さがわかります。多数の新作や根強い既存タイトルがある中、こうした実績を出せるモバイルゲームは多くありません。

 際立っているのは収益だけではありません。Sensor Towerのデータによると、『Fate Grand/Order』の上位市場である日本、中国、アメリカ、韓国のMAUを比較すると、日本が圧倒的高水準であることがわかります。

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 2021年8月から2024年7月の期間で見ると、日本の平均MAUは100万以上を記録しています。一過性の人気ではなく、日本のモバイルゲーマーから継続的に大きな人気を得ていることがわかります。

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