電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“喇叭”。普段はあまり使わない漢字が並んでいるな。
ヒントは〇〇〇。金属でできているもので、実物を見たことがなくとも知っている人は多いはず。
答え
正解は“らっぱ”! トランペットやホルンなど、とくに金管楽器を指す言葉になる。
漢字の成り立ちは諸説あるけど、口から発せられることや刺すという漢字、八という文字の広がり方など、さまざまなイメージをかき立てられるな。
米とは異なるものの、その見た目から“米”として漢字表記されている。日本語では“喇叭吹き”という表現も残っていて、単に楽器の名前だけでなく、演奏の意味でも使われることもあるそうな。
次にトランペットやホルンの音色を耳にした時、“喇叭”の漢字を思い出してみてほしいな。
今後も難しい漢字を色々紹介していくから、引き続き、更新をお楽しみに!