電撃オンライン

『アイプラ』聖地シーパラで念願の「うっうー」! イルカたちのパフォーマンスや、初披露『パラダイス!』で大盛り上がりだった里帰りライブ昼の部をレポート【アイドリープライド】

文:ことめぐ

公開日時:

最終更新:

 2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)、横浜・八景島シーパラダイスにてゲーム『IDOLY PRIDE(以下、『アイプラ』)のコラボイベントが開催されました。

[IMAGE]

 その企画のひとつとして、10月20日(日)に“IDOLY PRIDE×横浜・八景島シーパラダイス ミニライブ&スペシャルイベント〜月のテンペスト&サニーピースのお待たせしました里帰り~”が開催されました。

 今回は『アイプラ』が大好きで0時に必ずログインする星見市の星見プロファン“ことめぐ”が、こちらのイベントの模様をレポート。本記事では昼の部の内容をお届けです!

聖地・シーパラで念願の「うっうー!」。イルカたちのパフォーマンスでは麻奈ちゃんのお誕生日をみんなでお祝い!


 本イベントは、普段イルカたちのパフォーマンスをしているアクアミュージアム(水族館)内の“ライブスタジアム”で開催されました。

[IMAGE]
●出演者(敬称略)

【月のテンペスト】
長瀬琴乃(CV:橘美來)、伊吹渚(CV:夏目ここな)、白石沙季(CV:宮沢小春)、成宮すず(CV:相川奏多)、早坂芽衣(CV:日向もか)

【サニーピース】
川咲さくら(CV:菅野真衣)、一ノ瀬怜(CV:結城萌子)、佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)、白石千紗(CV:高尾奏音)、兵藤雫(CV:首藤志奈)

[IMAGE]

 この日は気温も低く、おまけに風も強めで、会場内はとてもひんやり。

 星見市のファンのみなさんの入場開始にあわせて、会場には『Pray for you』のインストver.が流れ出しました。

 法被やTシャツを着た人、推しタオルを持参している人、そして可愛らしい雫ちゃんの髪型をした星見市のファンの姿も。

 開園10分前になると、大きなスクリーンに2年ぶりの“里帰りライブ”の発端となったBIG4編1章66話“Epilougue”が放映。

[IMAGE]

 映像が終わり、いよいよ開演時間というタイミングで、サニーピースの川咲さくらちゃんによるアナウンスが!

「里帰りライブに来てくれてありがとう! たっっくさん準備してきたので一緒に思いっきり楽しもうね!」とさくらちゃん。

 注意事項の後、さくらが「他のお客様の御迷惑になる行為は禁止です。でも声出しは大歓迎です!」と言うと、星見市のみなさんからは「うぉおおおおお!!!!!」と大歓声が起こりました。

 さくら曰く、イベントの最後には“私達からのサプライズプレゼント”があるとのこと……!

 イルカの声がキュイキュイ聞こえ出し、いよいよ2年ぶりの里帰りイベントがスタートです。

 時間になると宮沢さんを先頭に、星見プロ10人が大きな拍手に包まれながら登場。全員がマイクスタンド前に付くと、
朗読劇が始まりました。

「星見市のみんなお待たせー!」と元気いっぱいなさくら。

「ただいまー!」と10人が言うと、星見市のみんなからも大きな大きな「おかえりー!!」の声が返ってきました。

 琴乃は「みなさんの応援のおかげで、私達はBIG4になってこの街に凱旋することが出来ました」と喜びを噛み締めます。

[IMAGE][IMAGE]

 さくらは持ち前の明るさで「応援してくれたみんなの声、ちゃんと届いてるよ。だから今日は、私達がみんなにお返しをする番!」と会場を太陽の様に照らします。

[IMAGE][IMAGE]

 そして、琴乃が「感謝の想いを込めた今日のステージ最後まで楽しんで下さい!」と心を込めて星見市のみなさんに伝えました。

[IMAGE][IMAGE]
▲冒頭の2人の挨拶は、イベントストーリー“お待たせしました里帰り~星見凱旋記~”第5話とリンクしていて大興奮……!

 ここからは事前に募集していた10人への質問を織り込んだ朗読劇を披露。

 
「ブリの売り込みが聞きたい」という質問(?)が。

「これ、質問じゃないのよね。書いた人誰!?」とプリプリしつつも「星見市のみんなが見たいっていうから特別よ!」と言うと大きく息を吸い、「オトクッ! オトクッ! イマダケオトクッ! ブリブリブリ、ニワリビキ!!!」と叫ぶ怜(笑)。

 そして他の星見プロのみんなと星見市のみなさん達も……「オトクッ! オトクッ! イマダケオトクッ! ブリブリブリ、ニワリビキ!!!」と大声で叫びました。

 ……なんともシュールな光景。

 次は
琴乃「自分に似ていると思う海の生き物いますか?」という質問。

「ハリセンボンかな。よくツンツンしてると言われるので」と琴乃が答えると「ちょっと待ったぁ!」と渚が遮ります。

「琴乃ちゃんはペンギンさんだよぉ! 中学の頃の帰り道、私の後をヨチヨチってついてきてたの!」と興奮気味。

 興奮する渚を沙季が止め、次は
さくらへの質問。

「さくらちゃんの趣味は『知らないことを知ること』ですが、最近知った知らなかったことは?」と聞かれるとさくらは、「昨日みんなで行った大浴場で見つけた隠れ魚魚っとさん!」と、『魚魚っとさん音頭』のインストが流れる中、愛を語りました。

 次は
「琴乃ちゃんとシーパラデートするなら何がしたい?」と、またまた興奮してしまいそうな質問が。

 怜が「長くなると思うから30文字でお願い」と言うと渚は「メレンゲテラス席で 手を繋いで 花火を見て そのまま お泊り」とピッタリ30文字で回答!

 でも、この前琴乃と花火を一緒に見に行ったけれど、手は繋いでいないらしい……。

 次はホラー好きな
千紗「最近あった怖い話は?」という質問。

「先週あった怖い話。それはシトシトと雨が降る日。お姉ちゃんが作ってくれたお弁当を持ち、学校へ向かっているとなんだか妙な匂いがしてきたんです。オバケさんに会えるのかなぁ? とウキウキしてたんだけど……お姉ちゃんが作ったくさやサンドお弁当だったの」と披露すると、星見市のみなさんからは笑いが。

 次は
すず「すず様、どうかワンフレーズでもいいので『Precious』を歌っていただけませんか?」という質問が読み上げられると、星見市のみなさんから「わぁ!!!!!」と大歓声が起こりました。

 すずは「歌うにはすず様と称えなさい!」と言い、星見市のみなさんが「すず様~!」と称えます。

 すると……「毎秒~(略)You are my precious」と麻奈の思い出の地で、美しい歌声を披露し星見市のみなさんを沸かせました。

 
へは「今、雫ちゃんと同い年ですが、学校でつらいことがあったりします。雫ちゃんはそういう時どうやって乗り越えてますか?」という星見市のファンの方からお悩みが。

「私は大好きな音楽を聞いたり、ファンのみんなからもらったお手紙を読んでます。つらいことがあった時は私達の歌を聞いて、ライブに遊びに来てくれると嬉しい」と返答。

 次は
芽衣「一番好きなドーナツは?」という質問。

「一番好きなのはガジガジしたヤツ。ガジガジで、パリパリで、ザクってなるヤツ!」と彼女らしい返答。(※怜曰く“ブリュレ”ではないかとのこと)

 
沙季には「沙季ちゃんが大好きでぬいを作っていますが、服を選ぶ基準は?」と、妹の千紗も気になっていたという質問が。

 基本的に色々考えて行動に移すタイプだけれど、服選びだけは「直感!」で選んでいるのだそう。

 最後は
遙子「昔シーパラで営業していた時の印象的だったことや麻奈ちゃんとライブの思い出は?」という質問。

 あの時のファンが今もずっと応援していくれているそうで「今日も来てくれているのよ。あの時の握手会に参加してくれてた人ー!」と言うと、絶妙な人数の手が上がりました。

 麻奈との思い出は「麻奈ちゃんの歌声に合わせてイルカが飛んで、麻奈ちゃんがびしょ濡れになってしまったこと」。

 前回のイベントではリハーサルで琴乃が濡れてしまい、イルカが琴乃を見て麻奈ちゃんのことを思い出したのかも……となんとも心温まるエピソードで、朗読劇と質問コーナーは締めくくられました。

[IMAGE]
▲ライブ連動メッセージでは、琴乃がこのエピソードについて語っていました。琴乃役の橘さんも、前回の里帰りイベントのリハでびしょ濡れになってしまったそうです。

 質問コーナーのあとは自己紹介をし、月のテンペストによる
イルカたちのパフォーマンスへ。

 月ストはイルカのいる上手の方へ移動し、サニピはその場へ残る形に。

 月ストがレクチャーを受け、「月のーテンペスト!」と言うと、イルカが勢いよく泳ぎ出しました。

[IMAGE]

 するとサニピの方へ移動し、大きくジャンプ!!

 そして、一部のメンバーがびしょ濡れに……。

「これがシーパラか……」とボソリと呟く首藤さん。

 イルカたちのパフォーマンスが終わると、スクリーンには“光の海で祝福を”のイラストと共に、遙子によるナレーションが流れました。

「ステージには私達10人しか立っていないけど、このコラボは星見プロ21人とずっと側で支えてくれているマネージャー君と作り上げたの。だから、イルカショーの楽曲は、麻奈ちゃんがシーパラでコラボした時、一曲目に歌った“この曲”にしたわ。麻奈ちゃん……少し遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう」

 この曲? もしかして……と思っていたら、長瀬麻奈ちゃんの『星の海の記憶』が流れました。

[IMAGE][IMAGE]
▲そうなんです。『星の海の記憶』は“お待たせしました里帰り”3話で麻奈ちゃんがシーパラライブをした時に1曲目に選んだ曲なんです。ストーリーとリンクしているところがいっぱいあって嬉しい……!(泣)

 イルカがパフォーマンスをする度に歓声が上がり、星見市のみなさんが音楽に合わせて手拍子で盛り上げ、会場がものすごいボルテージに。

 イルカは尾びれを使って立って泳いだり、フラフープをクルクルしたりと、麻奈ちゃんの歌声に合わせてパフォーマンスをする姿はとても美しく、キャストのみなさんも、星見市のみなさんも魅入っているようでした。

 月ストが元いた場所に戻ると、橘さんが「次は私達の番です!」と
ミニライブへ。

 披露されたのは
『サヨナラから始まる物語』

[IMAGE][IMAGE]

 一斉に星見市のみなさんが立ち上がり、色とりどりのペンライトを振ります。

 10人が歌う後ろでは、水槽をイルカ達が自由に漂い、曲の終わりにイルカちゃんがタイミング良く「キュイ!」と鳴き、とても貴重な光景が見られました。

 橘さんが「次が最後の曲です! シーパラコラボで生まれた曲です、
『パラダイス!』」と曲紹介し、島内でも流れている『パラダイス!』が初披露されました。

[IMAGE]

「イルカさんの気持ちで歌ってみてー!」と煽られ、星見市のみなさんも「うっうー!(Uh! Uh!)」と口ずさみます。

 以前に振り付けが覚えやすいかもとキャストの方が言っており、早速振りコピをする星見市のファンの姿も。

▲振り付けを担当されている能登さんによると「うっうー」の部分はイルカさんのお口をイメージした振り付けなのだそう! みんなで手を使ってやるの楽しかったなぁ~!

 サビでは、水を使った演出もあり、とっても幻想的。

 可愛いコール、ダンス、クラップで大盛り上がりで初披露を終えました。

▲最後にみんなで記念撮影!

 昼の部のレポートはここまで。

 次の記事では夜の部の様子をレポートしますのでお楽しみに!

■関連記事

開催概要


■実施日
・2024年10月20日(日)昼の部 
集合時間14:15/開場14:30/公演15:00
・2024年10月20日(日)夜の部 
集合時間18:15/開場18:30/公演19:00

■出演者(敬称略)

【月のテンペスト】
長瀬琴乃(CV:橘美來)、伊吹渚(CV:夏目ここな)、白石沙季(CV:宮沢小春)、成宮すず(CV:相川奏多)、早坂芽衣(CV:日向もか)

【サニーピース】
川咲さくら(CV:菅野真衣)、一ノ瀬怜(CV:結城萌子)、佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)、白石千紗(CV:高尾奏音)、兵藤雫(CV:首藤志奈)


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります