ロゴジャック広告
電撃オンライン

自動生成された街で事件を解決!『Shadows of Doubt』は自由度の高さが魅力のオープンワールド探偵シミュレーション【電撃インディー#827】

文:電撃オンライン

公開日時:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ColePowered GamesがSteamで配信中の『Shadows of Doubt』をご紹介します。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

事件が解決できればすべてよし!? あらゆる手段で調査を行う探偵シミュレーション『Shadows of Doubt』


 本作は、高度に工業化が進んだ“パラレルワールドの1980年代”を舞台とした探偵シミュレーション。

 この世界の街や住民は、新規でゲームを開始するたびに自動生成されるため、毎回違った事件に挑戦できるのが面白いところ。

[IMAGE]

 プレイヤーは私立探偵として事件の解決に挑むことになるのですが、ここで重要になるのが“私立探偵にはなんの法的な捜査権限もない”ということ。

[IMAGE]

 警察官でもない一般人が、事件の現場に勝手に入れば不法侵入、証拠品を持ち帰れば窃盗になってしまいます。ミステリー小説の名探偵のようにはいきません。とはいえ、何もせずにいたらゲームが始まりませんよね。

 そんなわけで、プレイヤーは事件を解決するため、手段を選ばず調査を進めていくことになります。

[IMAGE]

 調査方法の自由度は高く、見つけた証拠品からどのようなルートをたどって真相を導き出すかは、プレイヤー次第です。ときには調査への協力を求めるために、ワイロを渡すなんてことも……!?

[IMAGE]

 関係者への聞き込みはもちろん、通話履歴や監視カメラの映像を確認したり、指紋を取ったりして犯人を特定することもできます。

[IMAGE]

 捨てられたレシートを見つけたら、販売店を訪ねて購入者のリストをチェックするのもいいかもしれません。電話帳や過去のメール履歴を見てみるのもアリです。

 とにかく事件が解決できればよし! という、調査方法の自由度の高さが魅力の作品となっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。

Shadows of Doubt Early Access Launch Trailer

『Shadows of Doubt』とは(Steamストアページより)


自動生成されるサンドボックス・ステルスゲーム。謎めく街をあなたの手の中に!

 Shadows of Doubtは超工業化社会である1980年代のパラレルワールドが舞台となる。探偵の立場で考え、私立情報調査官としてさまざまなガジェットを駆使して手がかりを集め、事件を解決したり収集した情報を売ったりしてお金を稼ごう。

 何百もの市民が住む完全再現された世界で自分なりの遊び方を見つけよう。自動生成されたまたとない街で、市民一人ひとりに出会い尾行し、個人の名前、仕事、アパートや日常生活を暴きだそう。

 各事件それぞれ異なる容疑者や証拠、体験が用意されているため、あなたの調査スキルが試されることとなる。

完全なる自由


 街のあらゆる場所を探索しよう! 低俗なバーや仕事場、みすぼらしいホテルルームの隅々まで……このディストピアはあなたの思いのままとなる。

 アパートに侵入して機密書類をくまなく探ったり、セキュリティシステムをハッキングしたり。破棄されたレシートまでもが、事件解決の手がかりとなり得る。

 レシートから場所を特定し、監視カメラの映像を調べてレシートの時間を照合し、所有者を突き止めよう!

あなたが居ても居なくても、この世界は生き続ける


 Shadows of Doubtの世界は完全に再現されている。市民それぞれがアパートに住み、仕事を持ち、日常生活をし、好きな事があり、行く場所があり、交流する人々がいる。

 あなたが居ても居なくても動き続けるこの世界で、彼らは独立した人生を歩んでいるのだ。この情報を明らかにし、役立たせよう!

私立調査官となり行動せよ


 私立調査官となり、全くユニークな探偵体験をしよう。探偵の視点で考え、周囲の事件を解決しよう。

 通話履歴の確認、パスワードの解明、個人宛メールの閲覧、関係者との会話、監視カメラの映像確認など、証拠を掴んで立証する手立てはいくらでもある。調査ボードに情報を蓄積させ、証拠をつなぎ合わせて全体像を把握しよう。

特徴


・この完全再現されたSFの街で私立調査官となり、連続殺人犯を追い詰めて捕まえよう。探偵の立場で考え、さまざまなガジェットを駆使して証拠を集め事件を解決する、全くユニークな探偵体験をしよう。
・自動生成されたまたとない街で、名前、仕事、アパートを持ち、日常生活を送る市民一人ひとりと出会おう。
・新規の事件を請け負ってお金を稼ぎ、新たなガジェットと装備を購入し、自分のアパートをカスタマイズしよう。
・証拠を集めて事件を立証しよう。指紋の解析、通話履歴の確認、個人メールの閲覧、監視カメラの映像確認など、カギとなる証拠をつなぎ合わせて情報を集め、容疑者を告発しよう。
・思いのままにプレイしよう。鍵をピッキングし、ドアを打ち破り、セキュリティシステムを妨害し、情報を得るために市民に賄賂を渡すもよし。法に従い、規則通りに行動するもよし。事件に迫る方法はいくらでもある。
・すべての建物のすべての部屋を探索し、すべての市民と話そう。精巧に作り込まれたSF犯罪世界に夢中になれ。



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります