電撃オンライン

『SAO ガンゲイル・オンラインⅡ』7話でまさかのどんでん返し!? ピトフーイの策士っぷりが際立つ衝撃回(GGO2ネタバレあり感想&考察)

文:Ak

公開日時:

 現在放送中のTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』。その第7話“ターン・オーバー”の感想記事をお届けします。

[IMAGE]【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』第7話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

エムのまさかの自力脱出! 潜在能力を見くびっていたかもしれない【アニメGGO2期感想】

 前回から引き続きエムが大ピンチ! どうこの状況を脱するのかと思ってましたが、“エムが自力で何とかする”は想定外すぎましたね。

 エムのこと、勝手に軍師キャラだと思って弱いというイメージがあったのかもしれません。あの状態から力づくで何とかなるあたり、STRは意外と高いのかも?

[IMAGE]

 まあ、そもそもレンが機動力を使って倒すのが一番よかったのは予想通りみたいでしたが(笑)。

裏切り者チームはほぼ無傷! ここから大逆転はある?【アニメGGO2期感想】

 一方裏切り者チームはといえば、ほぼ無傷の状態。チーム内の裏切り者(カール)だけやられてるので、何ならプラスまでありますね。

[IMAGE]

 同じく無傷状態だった《MMTM(メメントモリ)》のメンバーも感電作戦で全滅させたので、いよいよレンたちとの対決まで秒読み。

 それにしても《MMTM》のメンバーたちは、見晴らしのいい中庭での警戒心が少し足りてませんでしたね……。スプリンクラーでの感電も危険ですが、あそこでは客室から狙いたい放題なので、別ルートを探すべきだったかもしれません。

 裏切り者チームの最大の警戒対象は、やっぱりレン。前回スクワッドジャムでの活躍に加えて、船内戦では機動力がトップクラスであるレンは、警戒しすぎるということはありませんね。

[IMAGE]

 そして《T-S》の末路がむごい! あのピトフーイが善意で助けるわけないよなと思っていたら、ビルごと沈めるとはなかなか酷い。

 もし今回も描写がないまま大会が進んでいったら、また漁夫の利で優勝もあり得るかと思っていたのに……。というか、あのビルの吹っ飛び方なら、《T-S》メンバーが一人くらい船内に転げ落ちてませんかね? 流石にないかな?

ピトフーイの衝撃の裏切り……ではない?【アニメGGO2期感想】

 そして今回のハイライトであるピトフーイの裏切り。と思いましたが、正確には裏切りではなく自分のチームのために動いているだけなので、実は裏切っているわけではなかったという二重の衝撃展開!

 まあ今振り返ってみると、裏切り者とチームを組めたときに妙に驚いたり、意味深にレンのほうを見たりで伏線らしき描写はありましたね。

 今回のピトフーイの行動を知ってから、前回までの話を見返すと新たな発見がありそうです。

[IMAGE]

 しかしけっこうガバガバなこの裏切り者システム、大会運営からするとあえて穴を残しているような気もしますね。裏切り上等なルールだけ与えて、どう動くかを楽しんでいる節さえあります。

 このルールをうまく使えば、自分の所属チームを有利にできないかと考察してみましたが、やはり移動ドローンの人数制限がネックですね。正確に何人乗れるかは不明ですが、あれに複数人乗れたら、裏切り者以外で船に乗り込んで勝負を決めるのもアリかも?

 おそらく今回のスクワッドジャム限りのルールだとは思いますが、ユーザー間で裏切り者ルールへの対策が成熟してきたらどういう行動をとるのか気になるところです。

フォトンソード同士のバトルはやはり熱い!【アニメGGO2期感想】

 第7話のアクション面での見どころは、何といってもピトフーイとデヴィッドのバトル! フォトンソード同士での戦いはロマンですね。

 徹夜続きでこの戦いっぷりを見せるピトフーイ。今回は策士としての働きも素晴らしかったですが、やっぱり総合力では全プレイヤーのなかでもピカイチです。


 フォトンソード二刀流で決着を付けるのもカッコいい! 『SAO』ファンであれば、やっぱり二刀流には特別なあこがれがありますしね。

 そういえば、最後にピトフーイが操舵室をぶっ壊したのは、いわゆる焦土戦法みたいなものでしょうか? 後々(本来の)裏切り者チームが船内システムを活用しないようにするためかもしれません。やっぱり策士ですね!

 最後のネタばらしで、レンが本来の裏切り者であることが判明。しかしフカ次郎とエム、ピトフーイの破天荒な行動に対して大したリアクションとらないのがすごい(笑)。

 一転孤立したレンがピトフーイたちに追い詰められるかと思いきや、ここでボスがまさかの助っ人! もしかして、内心ピトフーイの行動に違和感を覚えていたとか? 何にせよ、これほど心強い味方もなかなかいない!

 ボスと決着を付けるというレンの望みは叶いませんでしたが、これはこれで熱い展開。いよいよ最終局面ということで、次回はレンとボスの連携に期待です!

アニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』放送情報

放送・配信情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11・MBS・テレビ愛知・AT-Xにて10月4日(金)24:00より放送開始
ABEMAにて地上波同時・単独最速配信
その他サイトも順次配信予定

スタッフ
原作:時雨沢恵一(電撃文庫刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:黒星紅白
原案・監修:川原 礫
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:小堺能夫
メカニカルデザイン:石口 十
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:橋本 巧(草薙)
美術設定:伊良波理沙(草薙)・森川篤
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D 監督:小川耕平(Marco)
テクニカルディレクター:後藤春陽(旭プロダクション)
撮影監督:青木睦希(旭プロダクション)
編集:本田優規(旭プロダクション)
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
音楽:DAITA/篠田大介
プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:GGO2 Project

主題歌
オープニングテーマ:『GG』ReoNa(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:『Little Dancer』レン starring 楠木ともり

キャスト
レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります