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日本のモバイルストラテジーゲームのDL数は『ラストウォー:サバイバル』がトップに。収益は『アークナイツ』『信長の野望 覇道』などと接戦

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、日本ではパズルより市場規模が大きい“ストラテジーゲーム”に関するブログを公開しました。

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 日本のモバイルゲーム市場において、RPGは収益シェアの50%近くを占めるトップジャンルですが、次にシェアが高いのはストラテジーです。

 ストラテジージャンルのダウンロード数・収益面では『ラストウォー:サバイバル』、MAU(月あたりのアクティブユーザー数)と継続率では『にゃんこ大戦争』が日本のモバイルゲーマーから大きな支持を受けています。

 以下、ブログより一部抜粋します。

DL数ではラストウォーが500万以上で圧倒的、収益ではアークナイツ、信長覇道、三國志 真戦、にゃんこ大戦争が1.4億ドル以上で接戦


 Sensor Towerのデータによると、過去2年間(2022年10月から2024年9月)の日本におけるジャンル別モバイルゲーム収益シェアでは、トップがRPGで約50%を占めています。2位は13%のシェアを占めるストラテジーです。モバイルゲームとしてタイトル数の多いパズルは3位(8%)となっています。

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 同期間の日本のモバイルストラテジーゲームを詳細に見ていくと、指標ごとに優位のタイトルが異なることがわかります。Sensor Towerのデータによると、ダウンロード数では『ラストウォー:サバイバル』(FirstFun)が頭一つ抜けており、2位の『ホワイトアウト・サバイバル』(Century Games)に1.4倍の差をつけています。

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 日本における『ラストウォー:サバイバル』のソース別ダウンロード数を見ると、広告が50%以上となっており、同作のプロモーション展開が功を奏していることがわかります。

 一方、収益ではトップ5のタイトルが接戦です。Sensor Towerのデータによると、日本のモバイルストラテジーゲーム収益では、『ラストウォー:サバイバル』がトップですが、2位の『アークナイツ』(Yostar)との差はわずかで、ほぼ差がないと言える状況です。

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 また、3位の『信長の野望 覇道』(KOEI TECMO GAMES)と4位の『三國志 真戦』(Qookka Games)、5位の『にゃんこ大戦争』(PONOS)も接戦で、いずれのタイトルも1.4億ドル以上の収益を記録しています。

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