1971年4月3日に1作目となる『仮面ライダー』の放送開始以来、2024年現在も最新作『仮面ライダーガヴ』が放送され続けている『仮面ライダー』シリーズ。そんな『仮面ライダー』シリーズのLINEスタンプ“仮面ライダーづくし!”のなかから、とくに注目しているスタンプを3つご紹介。同時に、日常生活で使っていく際の使用例も考えてみました!
“仮面ライダーづくし!”スタンプラインナップ
“仮面ライダーづくし!”の内容は以下の40種類。仮面ライダー生誕45周年記念のスタンプということで、おもに『仮面ライダーゴースト』までの仮面ライダーたちがラインナップされています。また、2016年に45周年を記念して製作された映画『仮面ライダー1号』も登場しています。
仮面ライダーづくし!
価格:250円(税込)
「ゴルゴムの仕業だ!」はどこで登場した? 使い方の例は?【仮面ライダーづくし】
『仮面ライダーBLACK』と言えば、この台詞を思い出す人も多いのでは? しかし、「ゴルゴムの仕業だ!」の台詞で断定していることはそれほど多くなく、初出も第35話の“対決! 二人の王子”だったりします。
それ以前のエピソードでは、昔のバイク仲間がレースで連勝したら「ゴルゴムと関係しているのでは」と考えたり、急に熱を出して苦しむ人が4人も出たニュースを見て「ゴルゴムがまた何かを企んでいるのでは」と、疑うような感じでした。
このスタンプは、寝坊したり遅刻したときなど、自分が何か失敗したときに使うといいでしょう。きっと相手も“ゴルゴムの仕業じゃ仕方ない”と思ってくれるはず。
「そのとき ふしぎな事が起こった!!」はどこで登場した? 使い方の例は?【仮面ライダーづくし】
「そのとき ふしぎな事が起こった!!」は、『仮面ライダーBLACK』の続編『仮面ライダーBLACK RX』の、有名なナレーションです。
こちらもかなり印象的なフレーズですが、実際にナレーション付きで起こった“ふしぎな事”は、第15話の“ロボライダー誕生”でのロボライダーへの初変身時と、第17話“バイオライダー!”でのバイオライダー初変身時の2回ぐらいです。ナレーションはありませんが、第1話“太陽の子だ!RX”で変身機能を停止されて宇宙空間に放り出された南光太郎が、キングストーンに太陽の光を受けて仮面ライダーBLACK RXへと変身できるようになったのは不思議なこととは思いますが!
このスタンプはもちろん、想像もつかない出来事が起こったときに使うべきでしょう。ただし、マイナスな状況に使うのではなく、いいことが起こったときに使うのがベターです。
ちなみに、気温が上がったことに対して使うのはNGでしょう。というのも、仮面ライダーBLACK RXが戦ったクライシス帝国は、第19話“恐怖の人工太陽!!”にて気温を38度ほどまで上げたことがあるのです。それぐらいの暑さは“ふしぎな事”ではなく、クライシス帝国の仕業なのかもしれませんからね!
「半分力貸せよ、相棒!!」はどこで登場した? 使い方の例は?【仮面ライダーづくし】
この台詞は、『仮面ライダーW』の主人公の1人・左翔太郎の決め台詞の1つで、初出は第2話“Wの検索/街を泣かせるもの”です。
このエピソードでは、フィリップとケンカしてガイアメモリを置いて飛び出した翔太郎が、ティーレックス・ドーパントに襲われてしまいます。そこに駆け付けたフィリップに助けてもらったあと、この台詞を言ってから一緒に変身して戦いました。「力を貸せよ」ではなく「半分力貸せよ」なところが、“2人で1人の仮面ライダー”感があって、グッときますよね。
この台詞はやはり、友だちに頼みごとをするときに使うのがいいでしょう。多少の無茶な頼みでも“半分力を貸す”のなら、とOKしてくれるはず。さらには“相棒”なんて言われたら、これは了承するしかないのでは?
今だったら、通信機能で“2人で1人モード”を楽しむために、CSMダブルドライバーver.2をもう1つ買ってくれるように頼むときに使うといいかもしれません。きっと、悪魔と相乗りしてくれるはず!
ほかにも、『仮面ライダ―ディケイド』の名台詞(?)の「大体わかった」なんかはかなり使いやすそうです。“大体”がついてるぶん、本当はわかってなくてもわかったフリをするのに便利ですよね。
あと、『仮面ライダーストロンガー』第7話“ライダー大逆転!!”での有名な台詞「そんなこと、俺が知るか!!」なども使ってみたくなりませんか? 特に相手が『仮面ライダー』シリーズのファンなら一度は使ってみたくなるはず!