電撃オンライン

『SAO ガンゲイル・オンラインⅡ』9話でワン・サマー・デイ編に突入。デート服の美優や腹筋ボクシング豪志などリアル姿のインパクトがすごい(GGO2ネタバレあり感想&考察)

文:Ak

公開日時:

最終更新:

 現在放送中のTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』。その第9話“戦場への招待”の感想記事をお届けします。

[IMAGE]【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』第9話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

デート服姿の美優や腹筋でボクシングする豪志&エルザのインパクトがすごい【アニメGGO2感想】

 激闘のSJ3が終わって、いったんは箸休め回かと思ったら、冒頭からガッツリ戦っててビックリ! やっぱり《GGO》プレイヤーは戦場を求めてしまうものなのか……。

[IMAGE]

 レンがあっさりやられていたのも衝撃シーンでしたね。まあ第9話の後半で特別なルールが判明して、一回やられただけではリタイアにならないということが判明しましたが……。

 あとはピトフーイの対物ライフルが借り物だったのも判明。そういえばレア武器でしたしね。まああの武器があると、防御系の戦術が無効化されることが多いので、バランス的にも入手難度は高いほうがいい気はします。いずれ対物ライフルの持ち主も登場するのでしょうか。

[IMAGE]

 一方リアルでは《SHINC(アマゾネスチーム)》の中の人たちによるふわふわ放課後会議。お菓子をモグモグしながらの会議ではありますが、みんなちゃんと飲み込んでからしゃべるあたり、育ちのよさがすごい!

 香蓮=レンに自身の強さを実感させるというのが会議の目的でしたが、本人がいる前でやるとは(笑)。結論も変わってないしやる意味あったのかなと思いますが、まあ意識の共有という意味では、改めてやることにこそ意味がありそうです。


 第9話では、ほかのメインキャラクターのリアルの姿も描かれました。とくに豪志=エムの腹筋ボクシングシーンのインパクトがすごかったですね。腹筋を殴りまくるエルザ=ピトフーイも豪志も、心から楽しそうで何よりです。趣味と実益を兼ねた、まさにWin-Winの関係ですね。予告編でさわやかにボクシングで汗を流しているエルザが、まさかこんなシチュエーションだったとは!

 そして美優=フカ次郎のデート服姿も貴重なシーンでした。なにせ一瞬で終わりましたしね(笑)。振り向いて笑顔を見せてから、秒で振られているテンポのよさも衝撃的でした!

対人戦に悩む香蓮の本心を察した美優の親友感がエモい【アニメGGO2感想】

 香蓮はといえば、一種の燃え尽き症候群のような状態に。美優がハッキリその心情を察していましたが、勝者ならではの挑まれる重圧を感じているようですね。ある意味、対戦ゲームなどで高ランクに達したときに、プレイがおっくうになる現象に似ているのかもしれません。

[IMAGE]

 けっこう内心は複雑そうですが、一瞬で香蓮の本心を察する美優の親友感がエモい。二人の馴れ初めエピソードなんかも、どこかで見てみたいものですね。香蓮が《ALO》に参戦したらどんなプレイをするのかも気になるところ。

 そういえばあまりに《GGO》でいつもいっしょにいるので忘れてましたが、美優は地元北海道の大学に通っているんでしたね。今は里帰り中で香蓮とリアルで会っていますが、実はけっこうリアルでは貴重な会話シーンなのかもしれません。まあ美優の場合、エルザのライブなどで東京にはちょくちょく来ているみたいですが。

 そんな香蓮たちの元にきた、《GGO》新ルールでのテストプレイの誘い。どうやらPvE要素が強いようで、PvPに迷いを感じている香蓮には渡りに船のルールですね。あまりにタイミングがよすぎて、香蓮の身近に運営のスパイがいる気さえいます(笑)。

 それにしても美優、彼氏(仮)のためにアミュスフィアを二個買うって相当ですね。《SAO》同梱版ナーブギアが定価128,000円なので、多分アミュスフィアも10万円前後の値段のはず……。彼氏(仮)に自分のゲームでの勇姿を見せたかった、と考えるとけっこう乙女メンタルで可愛い気もします。

テストプレイでは復活ルールの活用が攻略で重要になりそう?【アニメGGO2感想】

 そして始まるテストプレイ。ザックリルールを要約するとテストプレイのルールは下記の感じですね。

■テストプレイの基本ルール
・基本はPvEを想定。プレイヤー同士で戦うのも自由
・プレイヤー側は3回死亡でリタイア。2回までは復活可能
・リスポーン位置はその場ではなく敵味方の位置で変化

[IMAGE]

 復活に関するシステムがやや複雑ではありましたが、要するにいわゆる“リスポーンキル”をされにくいシステムになっているということですね。その場で復活してすぐに奇襲をかけるといったような、ゾンビ戦法もしにくくなっている印象です。バトロワと裏切り者システムをうまく融合させた前回のSJ3といい、運営はけっこうゲームバランスをしっかり考えているのかもしれません。

 2回まで死んでもいいというルールですが、先陣をきる役目を負う以上、レンの死亡率が高いのは予想できるところ。実際にすでに冒頭でワンアウトですし(笑)。それにしても、そこそこ複雑なルールをその場で聞いてすぐに戦術を考えられるあたり、《GGO》プレイヤーのレベルの高さを感じます。まあ、テストプレイに集まっているのは上位プレイヤーですしね。

[IMAGE]

 そしてPvEが前提となっているはずなのに、迷わずプレイヤー同士で戦いをおっぱじめるのも実に《GGO》プレイヤーらしい血の気の多さ! 初戦から《アマゾネスチーム》のメンバーと戦いになりそうですが、今後の展開も楽しみですね。

ワン・サマー・デイ編からの新EDはレンのカッコよさに注目!【アニメGGO2感想】

 また、ワン・サマー・デイ編からの新ED『Overclock』にも注目です。今のところEDのカットシーンはSJ3の振り返りみたいな感じですが、これも今後変化していくのでしょうか?


 歌詞は第8話までと同様にレンのテーマになっているような印象。レンの声でカッコいい曲を歌うアンバランス感がいいですね。ジャケット画像で歯を見せて笑うレンもカッコいい! すでに配信中なので、気になる人はぜひダウンロードを!

アニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』放送情報

放送・配信情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11・MBS・テレビ愛知・AT-Xにて10月4日(金)24:00より放送開始
ABEMAにて地上波同時・単独最速配信
その他サイトも順次配信予定

スタッフ
原作:時雨沢恵一(電撃文庫刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:黒星紅白
原案・監修:川原 礫
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:小堺能夫
メカニカルデザイン:石口 十
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:橋本 巧(草薙)
美術設定:伊良波理沙(草薙)・森川篤
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
テクニカルディレクター:後藤春陽(旭プロダクション)
撮影監督:青木睦希(旭プロダクション)
編集:本田優規(旭プロダクション)
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
音楽:DAITA/篠田大介
プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:GGO2 Project

主題歌
オープニングテーマ:『GG』ReoNa(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:『Little Dancer』レン starring 楠木ともり

キャスト
レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります