対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』で、バトルバランス調整が実施されました。
『スト6』バトルバランス調整実施
バトル調整では防御的に使われる行動の中で、読み勝った際に状況が大きく傾いてしまうような技について性能の見直しを実施。
全キャラクター共通で、ジャンプの離陸動作で通常投げを回避し、避けた後に地上必殺技を発動することで通常投げに対して反撃するというテクニックができなくなるように調整が行われました。
こちらは、主に起き上がり時に使われたテクニックで、特殊な入力を行うとこちらの起き上がり時に相手が投げを狙った場合、投げを回避しつつ地上必殺技で反撃できるもの。選択した必殺技しだいで、相手の投げに対して必殺技始動のコンボを狙えるリターンの大きい選択肢でした。
なお、コマンド投げに対してはあえてこの防御方法を選ぶ利点が薄いことから、通常投げのみが調整の対象です。
また、ジェイミー、ケン、キャミィ、豪鬼、ベガのしゃがみ強K(モダン↘+強攻撃)がガードされても想定より反撃を受けにくかったとのことで、これらのキャラクターのしゃがみ強Kのガード後の状況が調整されました。
そのほか、キャラクター別にも調整が入り、キンバリーやリュウなどは強化。ベガやキャミィなど猛威を奮っていたキャラクターは弱体寄りの調整が行われているようです。
詳細は公式サイトをご確認ください。