なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
珍しい名前に改名して妖怪をはらう個性派ゲーム『改名師 -Kaimeishi-』
本作は、珍しい名前への嫉妬心から生まれた妖怪を、名前の力で祓(はら)う“名前の珍しさ予想”ゲームです。
元々の名前よりも珍しい名前に改名してあげることで、妖怪たちをはらうことができます。ただし、この“名前の珍しさ”は目に見えるものではありません。
そこで、プレイヤーはこれまでの経験などをもとに名前の珍しさを予想し、ときにはカンを頼りにしながら改名してあげる必要があります。
基準となる“名前の珍しさ”は、実際の日本の名字ランキングにもとづいて決められているのだそう。ゲームを遊びながら、ちょっとした勉強もできるのが本作の面白いところ。
“鈴木”さんや“佐藤”さんは多く見るとして、“小林”さんと“中村”さんはどっちが珍しいかと聞かれたら、うーん……と悩んでしまいますよね。ものすごく身近なものなのに、問題になると意外と難しい!
どの名前が一番珍しいかを予想しながらプレイするのが楽しい作品となっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。
『改名師』トレーラー
『改名師 -Kaimeishi-』とは(Steamストアページより)
『改名師』は、珍しい名前への嫉妬心から生まれた妖怪を名前の力で祓う「名前の珍しさ予想ゲーム」です。
妖怪は元の名前より珍しい名前に改名されることで祓われます。プレイヤーは改名師となって、次々と現れる妖怪たちを改名して祓い、朝まで生き延びることを目指します。
改名師の唯一のアイテム「改名札」
改名札は妖怪の名前を変えるためのアイテムです。使用すると消費され、妖怪の名前を改名札に書かれた名前に変えることができます。
プレイヤーは妖怪の名前の珍しさを予想し、それよりも珍しいと思われる名前の改名札を使用して妖怪を祓います。
現実世界で得た感覚を研ぎ澄ます
名前の珍しさは実際の日本の名字ランキングに基づいています。プレイヤーは今までの自分の人生を振り返り、その名前がどれほど印象に残っているかを感覚で判断してください。
あなたの感覚が正しければ、妖怪を祓うことができるはずです。
目指すべきは朝まで生き延びること
改名師にとって、改名札はアイテムであると同時に命でもあります。改名札を全て失った場合、改名師の生命はそこで終わります。
妖怪を怒らせないように注意してください。妖怪の祓いに失敗すると、改名師は襲われて改名札を失ってしまいます。