iOS/Android/PC用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。今回はSS伊達朱里(幸運ふゆうらら)の性能を紹介します。
SS伊達朱里(幸運ふゆうらら)の性能は?
ライターのカワチです。1月10日に伊達朱里と室伏理沙の新SSスタイルが追加されました。ここではSS伊達朱里(幸運ふゆうらら)の性能をチェック。EXスキルの演出にインパクトがあるスタイルですが、ここでは実際の性能をこまかく確認していきましょう。
戦闘開始から5ターンの間はネガティブ状態になる
SS伊達朱里(幸運ふゆうらら)はアビリティ“生きててごめんなさい”の効果でバトル開始時から5ターンはネガティブ状態になります。ネガティブ状態のうちは自身の与えるダメージが減少し、受けるダメージが増加します。そのため、5ターンの間はダメージを受けないように立ち回るか、もしくはデバフ解除ができるスタイルを入れておく必要があります。
同時に実装されたSS室伏理沙(今宵、花明かりの下で)は習得スキルとEXスキルの両方でデバフ解除ができるので相性がいいです。
EXスキルの“御祈祷オーバーヒート”は敵全体のバフを2つ解除し、対DP+50%の打&火属性攻撃を行うというもの。ネガティブ状態でなければ消費SP半減かつ破壊率特大になるので、ネガティブ状態が解除されてから使いたいですね。
習得スキル“ラッキーチャンス”は自身にEXスキル連続発動を付与するので、“ラッキーチャンス”を使ってから“御祈祷オーバーヒート”を使うのが基本に。ただし、“ラッキーチャンス”は確率で自身の防御力が2ターン下がるのでブレイクされないように気を付けましょう。
また、このスタイルは初期アビリティ“陰の5球打ち”によって、常時、連撃数(中ダメージ)を+5します。ダメージや破壊率を上げやすく、汎用性の高い活躍ができます。
3凸アビリティの“アプローチショット”は自身が敵のバフを解除したとき、ODゲージを+50%するもの。EXスキルを使用したあと、有利に立ち回ることができるアビリティになっています。
初期アビリティのネガティブ状態がネックのスタイルですが、このアビリティを解除できれば強力なのでうまく運用しましょう!