Sensor Towerは、『Wizardry』シリーズの最新作『Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)』に関するブログを公開しました。
長い歴史を持つRPGシリーズ『Wizardry』の最新作『Wizardry Variants Daphne』がモバイルゲームとして2024年10月にリリースされ、日本で好スタートを切りました。
同作はリリース1ヵ月間で日本において85万ドル以上の収益を記録し、パブリッシャーのドリコムは2024年10月に過去2年で最高の月間収益を達成しました。
以下、ブログより一部抜粋します。
Wizardryシリーズ最新作のウィズダフネ、リリース1ヵ月で850万ドル以上の収益を記録
RPGの原点の1つとも言われる「Wizardry」シリーズは、1981年にApple II用のRPGとして登場し、その後さまざなPC・家庭用ゲーム機に展開されました。そして、2024年10月にシリーズ最新作の『Wizardry Variants Daphne』(Drecom)がモバイルRPGとしてリリースされました。
さまざまな職種・種族を仲間にしたパーティによるダンジョンでの冒険、歯ごたえのある難易度などシリーズ伝統のエッセンスに加え、モバイルデバイス向けの操作性、ボスモンスターのデザインを寺田克也が担当、人気声優陣によるフルボイスシナリオなど、現代のモバイルゲームとしての要素も満載です。
Sensor Towerのデータによると、同作リリース1ヵ月間で日本のユーザー評価は3万件以上に達しており、星5と星4の評価を合わせると90%以上と高評価で、同期間の日本での平均評価は4.6となっています。
この高評価を裏付けるように、ランキングにおいても好調ぶりが確認できます。Sensor Towerのデータによると、2024年10月20日以降はiOS、Google Playともに日本の収益トップ100位圏内をキープしています。
日本発の『Wizardry Variants Daphne』はグローバル展開をしており、アメリカや台湾でも人気ですが、同期間の市場別ダウンロード数シェアでは60%以上、収益シェアでは90%以上を日本が占めており、いずれの指標でもトップ市場となっています。
Sensor Towerのデータによると、同作はリリース1ヵ月間(2024年10月15日から11月14日まで)で日本でのダウンロード数は30万以上、収益は85万ドル以上を記録しています。RPGはモバイルゲームにおいてタイトル数が多いジャンルの1つですが、このデータから好スタートを切ったと言えます。