電撃オンライン

メダルゲーム『桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~』が稼働開始。今作初となる全6種類のICタグ入りリアルカードが獲得できるカード獲得駅を用意

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 コナミアーケードゲームスは、全国のアミューズメント施設でメダルゲーム『桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~』が12月1日から順次稼働開始します。

[IMAGE]

 『桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~』は、『桃太郎電鉄』シリーズをベースとした、新たなメダルゲームです。

 『桃太郎電鉄』シリーズ定番のサイコロで進むすごろく形式に加え、世界が舞台になった本作では、地球儀を模した半球型LEDモニターを搭載し、プレーヤーだけでなく周囲のお客様にも360度の迫力ある演出をお届けします。

 さらに、新要素の“ICタグ入りリアルカード”は、筐体の中を回る列車から排出され、メダルやサイコロと同様にプッシャーフィールドから落とすことで、カードに描かれたゲームを遊ぶことができます。

 目的地に到着すると、地球儀の周りを飛ぶ飛行機からメダルが降り注ぎ高揚感を楽しめます。

[IMAGE][IMAGE]

 以下、リリース原文を掲載します。

フィールドからサイコロを落として、振って、目的地を目指そう!


 フィールドのサイコロボールをメダル投入で落として、サイコロを振ると、その出目に応じてモニターのすごろくが進みます。

 目的地に到着すると⼤当たりのチャンスがあり、⼤当たりを獲得すると、⾶⾏機からメダルが払い出されます。

 また、すごろく上には「物件獲得駅」「メダル獲得駅」、全70種類のデジタルカードや、今作初となる全6種類の「ICタグ入りリアルカード」が獲得できる「カード獲得駅」が用意されています。

[IMAGE][IMAGE]

ボンビーに勝利して、目指せ超大当たり!


 目的地でボンビーカードをゲットすると、自分の列車にボンビーが取り憑きます。

 また、「ボンビー変身駅」に停まると、取り憑いているボンビーが変身します。ボンビーのいたずらに耐え抜き、ボンビーボールをプッシャーフィールドから落とすことができれば、超大当たりチャンスのボンビーゲームに挑戦することが可能になります。

 このとき、取り憑いているボンビーによって異なる様々なボンビーゲームがお楽しみいただけます。

[IMAGE][IMAGE]

リアルカードを落として、さまざまなゲームに挑戦!


 プッシャーフィールド上に新たな遊びとして、「ICタグ⼊りリアルカード」が登場。

 落としたカードの絵柄に応じて、さまざまなゲームに挑戦できます。

 誰よりも早く1000億円を掘り起こす「一獲千金ゲーム」や、精霊からのお題をクリアしてメダルを獲得できる「精霊チャレンジ」、ボンビーたちと対決する「ボンビーゲーム」など、バラエティ豊かなゲームが楽しめます。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

『桃太郎電鉄』シリーズとは


 「桃太郎電鉄」は、プレーヤーが会社の社長となり、各地を巡って物件を買い集め、総資産ナンバーワンを目指すすごろくゲームです。1988年にファミリーコンピュータ向けに第1作目が登場して以来、シリーズ累計販売本数は1900万本(2025年9月末時点)を超え、およそ37年にわたって幅広い年代の方々に楽しまれてきました。

 2020年11月に発売された『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(Nintendo Switch)は、1人でも家族でも、そしてオンラインでも、おうち時間を楽しく過ごせるゲームとしてご好評をいただき、累計販売本数400万本(2023年12月時点)を超えるヒット作となりました。また、シリーズの特徴を活かしたデジタル教材『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』を制作し、2023年2月から学校教育機関向けに無償で提供しています。

 2023年11月には、世界が舞台となった『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』(Nintendo Switch)を発売し、累計販売本数は150万本(2025年11月時点)を突破しています。

 さらに2025年11月13日には、最新作『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』(Nintendo Switch 2、Nintendo Switch)を発売。シリーズ史上最大ボリュームでお届けする、日本の魅力が詰まった新作もぜひお楽しみください。

『桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~』概要
タイトル:桃太郎電鉄ワールド ~地球もメダルもまわってる!~
メーカー:KONAMI
稼働日:12月1日から順次稼働開始
ジャンル:マスメダルゲーム
プレー人数:1人~6人
稼働施設:全国アミューズメント施設

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります