電撃オンライン

『スレイヤーズ』キャラ人気ランキング。リナ、ガウリイ、アメリア、ゼル…そしてあの御方。多彩なキャラへの愛溢れる投票の結果は?

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 電撃オンラインオリジナル企画として2025年11月9日から2025年11月24日にかけて実施した、『スレイヤーズ』シリーズのキャラクター人気ランキング投票結果をお届けします。

[IMAGE]

『スレイヤーズ』シリーズのキャラクター人気投票の結果を発表。選択肢外からの怒涛の進撃キャラも登場、果たしてランキングトップ10の行方は!?


 投票は、『スレイヤーズ』シリーズのすべてのキャラクターを対象に実施。投票の選択肢には主人公のリナをはじめとした20名のキャラをピックアップして用意し、ほかのキャラに投票する場合は“その他”に名前を入力していただきました。

 不動の人気キャラはもちろん、原作のみのキャラやラジオドラマ、ゲーム内でのキャラなど、まさに多種多様過ぎる(?)キャラクターへの愛ある投票が寄せられ、なかにはキャラ絵がないにも関わらず、選択肢外から堂々トップ10入りを果たす強者キャラが登場する(まあ、予想しなかったわけではありませんが……)など、波乱含みも納得のランキングに。

 なお、その他への投票で“故郷の姉ちゃん”と書かれていたものは“ルナ=インバース”に含むなど、一部の同一人物と認識されるキャラへの投票は集約させていただいております。

 それでは、第1位~第10位を投票者のコメントの一部とともに発表します!

※コメントは敬称略。

【第10位】フィリオネル=エル=ディ=セイルーン


 聖王国セイルーン王家の第一王位継承者、通称フィル王子と、その響きからは想像もできない髭面のおじさん。そしてアメリアの父親。正義を愛し、家族を愛する、その山賊まがいのルックスに似合わず気の良い人柄で愛されています。

【投票者のコメント】
●「聖王都の王子」という肩書から想像されるイメージを、一発で完膚なきまでに破壊してのけた。今後どんなキャラでも、この偉業(?)は、なし得ない。(魔族よりかをるの方が億倍怖い)
●強烈なオッサン王子の存在感! なのに御家騒動で命を狙われてしまうという…この父がいるからあの姉妹がいるという納得感。(怪傑やまネズミ)
●強くたくましい平和主義者を好きにならない人はいないでしょう。もっと活躍が見てみたいし、王子様にお姫様抱っこされたいでしょ? みんな素直になろう。短期間にお家騒動が起きすぎて地味に心労が心配になってしまう……。(セイルーン一般市民)

【第9位】シルフィール=ネルス=ラーダ


 サイラーグの神官長の娘でサイラーグの巫女頭。黒髪ロングの『スレイヤーズ』シリーズでは珍しい(?)正統派清楚キャラ。ガウリイへの思い、あこがれは強く、神官なのに黒魔法の”ドラグ・スレイブ”を習得して、ガウリイの役に立ちたいと願うほど。要するにリナの恋のライバル!?

【投票者のコメント】
●めっちゃ可愛いです。ファンアートもたくさん描きました! すべてのアニメの中で一番好きなキャラです。 美人でスタイルも良いし性格も良いし頭も良いし声もかわいいしで非のつけようがないところがいいです。 ガウリイ様が全然振り向いてくれなのは残念なのですが、諦めずにアタックし続けてほしいですね。リナさんに呆れられようがお構いなしで頑張れ。(けけ)
●リナやアメリアもキャラクターとしてはすごく魅力的なのですが、異性としてはクセが強すぎるかなとw アニメ本編でも恋愛絡みでそこまでいい思い出来てないのもあってか、大人になってからは好きな男性に献身的で一途なシルフィールに惹かれるようになりました。(やまだたろさ)
●リナに物怖じしない芯の強さが好きです。(mo)
●Every strong character, even if she's shown as being weak! I love that she's willing to do whatever it takes, even if she has to learn magic she can't normally use. (cocoa_kao)
(たとえ弱く描かれていても、彼女は本当に強いキャラクターだ! 普段は使えない魔法でも習得しようとして、必要なことは何でもやろうとする姿が大好きだ。)

【第8位】L様(金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア))


 『スレイヤーズ』世界においての最高、最強の存在で、本編でフィブリゾにリナが追い詰められたときにリナに乗り移ってフィブリゾを滅した。

 キャラ絵はありませんが、主に小説版のあとがき担当“L様”として、ファンにはなじみが深い存在です。

【投票者のコメント】
●あとがきの作者とのやりとりが面白いのとなんだかんだ言って作者をも倒す最強キャラだから(笑)(たかやん)
●ロードオブナイトメア(L様)はキャラクターではなく概念的な存在ですが、1番の推しです!(冥王)
●投票欄に無かったから。 投票欄の中なら故郷のねーちゃん事ルナ=インバースだけど、スレイヤーズの舞台を(あとがきで)支えるL様を蔑ろににしては罰が当たる悪寒がしましたので。(すい)
●トップパワハラ。(かず)
●『スレイヤーズ』世界の根源にいらっしゃる方であることと、あとがきなどで人の姿をしている時は、おちゃめで少し寂しがり屋で素敵で最高で最強なところが大好きです!(春巻き)

【第7位】ルナ=インバース


 こちらもしっかりとした姿は不明で、リナの過去エピソードの中で“故郷の姉ちゃん”として度々描かれるだけの存在。なのに、リナが語る“姉ちゃん”のあまりに破天荒で常識はずれなキャラが、多くの人に愛されることとなっています。

【投票者のコメント】
●名前しか出てこないが、陰の実力者だから(yocha555)
●リナが恐れるほど強いのに世界の命運がかかってもウェイトレスが忙しいという理由で断りリナを紹介するなどとんでもないことを平然と行う謎の人感が好きです(Elaphe)
●本編では出て来ないのに、語られる逸話のせいで圧倒的な存在感を放っている。(あいす)
●顔が明かされていないのに忘れられないキャラ設定だから。(きりん)
●『スレイヤーズ』は主人公側が明確に得意と不得意があって毎回ハラハラできるのが魅力ですが、中でも故郷の姉ちゃんとして主人公が絶対勝てない相手と畏怖しつつ、物語に無駄に干渉しない立ち位置が好きです。 主人公がどんなに強くなっても、等身大に戻れる側面を忘れずにいられる貴重な存在(ニャラニャラの鍋)

【第6位】白蛇のナーガ


 『すぺしゃる』『すまっしゅ。』や劇場版、OVAに登場する、リナ以上に型破りな性格で、まるで悪役のような露出の高いダークな魔道服を着た女魔道士。リナがガウリイと出逢う以前に、ともに旅をしていました。リナの最大最強にして最後のライバルを自称しているが、実はアメリアとは……?

【投票者のコメント】
●大胆な立ち振る舞い、甲高く美しい笑い声、スタイル抜群な体に麗しいご尊顔、どこをとっても完璧なナーガ様が大大大好きです(山)
●『スレイヤーズすぺしゃる』1巻の表紙で一目惚れ。露出度高いのに全然セクシーにならなかったり、何でも出来る能力の高さを持ちながら常識無しのポンコツっぷりだったりと、魅力を語るときりがない。 映画館で聞いた川村万梨阿様の、私のイメージを超える高笑いに脳を焼かれ、以来愛し続けている。 他にこんな特異な女性キャラがいるだろうか、いやいない。 他のあらゆる創作物で見ても同じレベルの魅力に到達した者はいない。 ナーガがいなくなったらこの世界に私が居る意味なし。 『スレイヤーズ』は全キャラ魅力的で特にリナ1強だと思うが、1回くらい勝たせてあげたい。(WASTE-DIO)
●子どものころ高笑いを真似していた(ギケイ)
●変なのにどこか可愛いところが好きです。 アニメ版の声が綺麗で好き。(おむ)
●自由奔放、人の話を聞かない、そして強い! テレビ版を見て『スレイヤーズ』にハマりましたが何故かナーガに着地しました(笑)。 あんなに笑いっぱなしで観た映画(ぐれえと)は初めてでリナとの最恐コンビな劇場版、OAVシリーズが大好きです♪(更紗)
●露出多い女キャラは個人的に生理的に受け付けないのですが、ナーガは別に男に媚びたりしない面白い女キャラなのが斬新過ぎて、子供の頃に最推しになりました。(ラッコ801号)
●一番最初に好きになったキャラクター。芸術的ボディラインと季節関係なくポリシーを崩さないファッションセンス、遠く響き渡る高笑い、超人的体力と魔力に加え、謎の気品を持ち合わせた高貴さ。誰も真似できない、真似したくない最高の存在ではなかろうか。異論は多少は認める(筋トレにゃんこ)

【第5位】ガウリイ=ガブリエフ

[IMAGE]

 自称・リナの保護者として行動をともにする超一流剣士・ガウリイが第5位にランクイン。剣の腕に加えて外見も文句なしだが、少し残念な頭脳が数々の美点を相殺してしまっている面も?

 とはいえ、そんな2面性を持つギャップや、保護者として(?)しっかりリナの支えになっているところなどが魅力で、「初恋」とコメントされている方も多く見られました。

【投票者のコメント】
●原作小説の、トボけた性格に見せて実は何を考えているか掴めなかったり、頭脳労働は他人任せと言っておきながら戦闘時は臨機応変に頭の冴えた戦いを見せたり、辛い過去があっても主人公にはそれを見せずにのほほんとした安心できる存在であるところ。じっくり見ていくと奥行きのある深い人物だなと感じます。ますます磨きのかかる常人離れした強さも魅力。(十)
●元祖残念イケメン!(モモジジ)
●主人公のリナももちろん大好きなんですが、ずっと隣でともに駆け抜けてきた相棒であるガウリイも大好きです。天然なんだかとぼけているのか捉え所のない部分も、戦闘中に冴える判断力や超人的な剣さばきも、精神的にリナを支え後押しする包容力も、全て魅力的なのでぜひ原作を読んで欲しいです(めめし★)
●アニメをリアルタイム視聴してた時から大好きです! 平時のおとぼけモードと戦闘時の頼もしさのギャップにまずやられました。あと妙にカンが鋭い点とか、ちゃんと世間慣れしてるところとか、リナへの「保護者ムーブ」ってどこまで本気なのかわからないところとか…挙げてもキリがないです(笑)。(いおりそう)
●あんな格好良いばか正直な善人なんてそうそう見たことないですよ。 どんなに足蹴にされてもけなされても、あんな格好良い相棒いるリナが羨ましい。(レーッツ!旋風寺舞人)
●今41歳です。好きになったのは13歳くらいです。ずっと好きです。捉えどころがなく、何も考えてないようにも見えるし、実は全部分かって演っているように見えるし、どう捉えるか読者の好み次第なファジーさも魅力です。(じとこ)
●初恋!! 普段ぼーっとしてるお兄さんが強くていざというとき頼りになって保護者として近くで守ってくれるシチュエーションはわたしのその後の恋愛に大きく影響を与えました…居ないわそんな人…(くみ)
●『スレイヤーズ』と出会ってから30年近く経ちます。ガウリイは私の初恋でした。どこが好きかなんて300文字じゃ足りません。原作2巻でガウリイのかっこよさに気付き原作4巻でのリナを心配する彼の姿に心を撃ち抜かれました。15巻では、ルークと戦った後のリナにみせた優しさと強さはガウリイでないとあそこまでリナの心にはきっと響かなかったし、私も泣かなかったでしょう。言葉にはしないけれど外伝を読む限り彼自身の過去は決して楽しいものじゃなかったと感じます。それでもこれまで彼が生きてきた道、見てきたものが彼を作り上げてきたのだからそれがあるからリナの隣を歩けるのなら、だったらいいや、と考えそうな彼の強さと包容力と文字数(かつお)
●とにかくカッコいいです!! 私の中のカッコいいキャラ、不動の第1位です!! 戦闘中のカッコよさだけでなく、リナの心が弱った時など、彼女を支えている姿が大好きです。天然と言われるのんびり具合もよいですよね。和みます! こう言う人になりたいなぁ(笑)。(たっちゃん)

【第4位】ゼルガディス=グレイワーズ

[IMAGE]

 ゼルことゼルガディスが第4位を獲得。赤法師レゾによって邪妖精(ブロウ・デーモン)と石人形(ロック・ゴーレム)の合成生物(キメラ)にされた青年で、クールでありつつ茶目っ気も持ち合わせているのが魅力です。

 ガウリイ同様に「初恋」とコメントしていた方に加えて、声優を務めている緑川光さんについて書かれている方が多かったのも印象的でした。

【投票者のコメント】
●ゼルが一番好きです! 子供の頃に小説を読んだ時はなかなか正しく名前が覚えられず(苦笑)、作中キャラみたいに怒られるなーと思ってました。 魔皇霊斬や崩霊裂といった精霊魔法+剣術スタイルで戦う魔法剣士なのもカッコいい! 本人にとっては治したいものだとしても、イケメン合成獣に性癖を歪まされたのは間違いないです(異形好きになったきっかけのひとり)。(しおん)
●初期のクールな感じも好きだったけど、仲間になってからのお茶目で残酷な魔剣士も好き。 『NEXT』と『わんだほ~』の女装は最高でした。(おき。)
●一匹狼そうなのに、めちゃくちゃ仲間思いなところが好き(みゅたろ)
●『スレイヤーズ』は小説・アニメとも、まだまだ男の子だった頃に出会いました。可愛らしいけど性格言動ともヒロインではないリナに、超一流の剣士ではあるけど頭がクラゲ並みのガウリイと、なかなか男子心にクリーンヒットしないキャラクター達の中で、出会ったのがクールな魔法剣士ゼルガディス! クールかつヒートな立ち振舞い、悲しい過去、そしてアニメで動いて喋ると、本当に憧れるほど格好良く思えたものでした。「アストラル・ヴァイン! ハァッー!」と何度傘を振り、ラ・ティルトを幾度唱えたか。その頃を恥ずかしく思い返すこともありましたが、好きだった事実は決して消えませんでした。どのキャラも魅力的ですが一番を選ぶなら、絶対彼です!!(Xanadu1797)
●女児時代にアニメの『スレイヤーズ』を視聴し、ゼルやんで初めてキャラにのめり込むということを感じました。初恋だったかもしれません。クールで結構お茶目な所が最高に好きでした。緑川さんボイスも最高です。(ままま)
●初めてガチで二次元で恋したキャラ。当時小5くらい。だいぶ渋い趣味してたなって思う。とにかく声が好きで…後に緑川光ファンになりました。(なななん)
●見た目はちょっと怖くてクールな印象だけど リナたちとの旅を続けていく中でどんどんボケやツッコミがキレていくギャップが良い! 何よりアニメの声が最高にかっこいい!!(ガチニート関根)
●クールなのに乙女の祈りを歌うとか、おちゃめなギャグもあってお気に入りです。 これがきっかけで、声優さん推しにもなりました。(ぶるとま)
●レゾと迷いましたがやっぱりゼル!! 「墓にはなんと名を刻む?」が忘れられない(たかまる)
●リナたちとの関係も、アニメの声も、最近描かれたストーリーも、30年ずっと大好きです! どうにか人間に戻れるお話がありますように。(しんげつ)
●キメラから元に戻る方法を探す悲劇の魔剣士。クールな頭脳派と思いきや、お茶目だったりちょっと不憫可愛いところもあったり。ラ・ティルトの詠唱もカッコ良くて好きだし、仲間と背中を預け合う戦闘シーンにも惹かれました。リナ、アメリアとの掛け合い、ガウリイを旦那って呼ぶ男同士の会話も好き。10代で小説を読み始めた時から大好きなキャラクターです。 (HARUKA.)

【第3位】アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン

[IMAGE]

 セイルーン王家の第二王女で、弱きを助け、悪を討つことを生きがいとしている少女・アメリアが第3位に。白魔法や高等魔法を操りつつ、素手で相手をぶっ飛ばすというインパクト満点の姿も見せてくれます。

 天真爛漫なところや、正義を信じて猪突猛進なところ、そして外見が「かわいい」とコメントされていた方が多数。スタイルの良さも人気の一因になっていました。

【投票者のコメント】
●明るく元気で、純粋で、リナをも困惑させるぐらいで天然で。でも、芯を持ちぶれない生き様が好きです。(はなのすけ)
●原作アメリアの、明るく元気がありながらも、実はかなり頭もまわり、ただただ正義一辺倒なわけではないところ(いわゆる“ ヒーローっぽい台詞”が吐けるタイミングでそれっぽいことを言いたい厨二病気質があるだけで、本気で頭の中が正義で埋め尽くされてるわけではない)。リナと対等で落ち着きもあり、必要とあれば躊躇わず自分の腕を犠牲にしても魔族と渡り合う胆力があるところ。白魔術も含めれば主要人間メンバーでいちばん魔法のレパートリーが広いのでは? 実はリナに負けない頭脳派・実力派だと思います。(きよ)
●アメリアが少女漫画原作以外で自分が初めて好きになった女の子キャラでした! 当時の具体的な理由も覚えていないくらい幼いころのことです。でも今見返しても好きなので、直感的に好感度が高いのかも。一番好きなところは芯の強さが見える表情かもしれません。あと、投票先がひとりだけじゃなければもっといっぱい入れたい人いました!(真桑)
●正義のために戦ってて素敵! 顔が可愛い! 性格も可愛い! 声も可愛い! ラ・ティルト使える! 聖王都のお姫様。親孝行。友達想い。おっぱい大きい! とにかく、全部好きです!!(ひろりん)
●元気で可愛いくていつも前向きでまっすぐ! ちゃんとお姫様してて、一見回復担当とみせかけて前衛タイプでバトルしてるギャップも大好き。(たぬきち)
●かわいい見た目に似合わない正義かぶれと魔法範囲の広さ。あといざとなったら物理で攻撃できるところ(ytajima)
●正義に対する絶対的な信頼感! それに裏打ちされた自分こそが正義の執行者だという強固な自信! 悪を許さない毅然とした態度! 何よりかわいい見た目! そんな姿から圧倒的な正義のオーラを放つのを見ると思わずにんまりとしてしまう! そして乙女心も忘れない! 正義の執行者とふとした時の乙女のギャップがたまらない! 自分の娘には斯様に育ってほしいとさえ思う!(圧倒的な正義の乙女)
●お姫様なのに飾らなくて一生懸命で可愛くて、見ているだけで元気が出る。シリアスシーンの表情とのギャップも好き。ゼルガディスとの凹凸コンビも好き!(ゆうな)
●お姫様かつ妹属性が大好きです。正義はやはり素手っすよね(抹茶)
●青春時代の私の彼女であり、結婚すると決めていた女性です。(スバル∞)
●可愛い! 容姿、行動、溢れる正義、すべてが可愛い!(MAT)

【第2位】獣神官(プリースト)ゼロス

[IMAGE]
▲タイトル直下にいるおかっぱ紫髪で糸目の人物がゼロス。
 自称“謎のプリースト”ゼロスが第2位を獲得! 基本的に笑顔かつ言葉遣いも温厚で友好的に思えるものの、自称通り行動には謎が多く、敵か味方か判断がつかない存在です。

 コメントには印象的なセリフである「それは秘密です」が多数。糸目キャラや、ゼロスの声優を務めている石田彰さんを好きになるきっかけになったというものも目立っていました。

 なお、コメントには正体のネタバレにあたるものも掲載しているのでご注意ください。

【投票者のコメント】
●自分を糸目沼に押し込んだキャラクターだからです。吹っ掛けた金額で自分のタリスマンを買われる迂闊さや魔族らしい部分をあまりリナ達に見せない狡猾さ等を、アニメでは声優の石田さんがこれでもかと表現してくださっており、キャラクターと表現がブレなく、キャラクターとして生きていると感じました。もちろん、リナをはじめ、他のキャラクターも好きなんですが、たった一人を決めるのであれば、ゼロスになります。(setu)
●糸目の開眼キャラ大好きです。初見からずっとゼロス一筋!! あの飄々とした感じや、お茶目な感じどれも全部大好きです(ひつぎ)
●糸目おかっぱ石田彰ボイス最高です!(mesokichi)
●それは秘密です。アニメ化して人気が出る前から好きでした。スーパーファミコンのゲームの時は倒さないといけなかったのが辛かった(雫石猫)
●登場時からずっとゼロス推し! 小学生の時の財布にはずっとアニメイトで買ったゼロスが入ってました。子が出来き、また一緒に最初から『スレイヤーズ』を見て、子と一緒に盛り上がってます。改めて見てもやっぱりゼロスが大好きです(ゆり。)
●まず原作のイラストが魅力的。全部計算していそうでそうでもなかったり秘密だらけで気になるキャラとなり、アニメ版のお声と演出もブーストをかけてきて一番好きになった。(ゆゆゆ)
●フィリアとのやり取りが好きです(まっちゃん)
●ほぼ一目惚れです。ニッコリな時も目を開いている時も好きです。眉毛は太い時が好きでした。かなり前になりますが、小説のあとがきで人気結果発表された時ゼロスが一位になって「しゃぁぁっ!!」と喜んだのが懐かしいです。今でも一番大好きです。(ナミカ)
●おかっぱ男子好きになったのはゼロスさんのせいです。リナたちの味方のようなそうでもないような距離感がたまらないです。ミステリアスなところも惹かれます。石田さんボイスもたまりません!(ムスターファ)
●小学生の頃から好きです…! リナのような15歳の女のコにも敬語使って接してくれる…というか誰に対しても敬語なんですけど、魔族なのにそういうとこがあるから惹かれてしまいましたね。(かつき)
●魔王の腹心の1人である獣王ゼラス=メタリオムの直属の部下である獣神官ゼロス。ここだけでもう…好き。本質は冷徹で残酷な性格だけど、たまに魔族らしくないお茶目な様子も見せてくれるのが最高に可愛くて大好きだから。また、魔族らしいゼロスもとてもカッコよくて魅力的なので好きです。あんなに強くて飄々としていているのに、魔族の中では中間管理職という立ち位置にいるのも可哀そうで可愛いです。あと単純にビジュもとても大好きです!!! つらつらと書き述べてますが、全部好き、好きだからゼロスに票を入れました(いちごたると)

【第1位】リナ=インバース

[IMAGE]

 第1位に輝いたのは『スレイヤーズ』の主人公・リナ! 高度な黒魔法を操る超一流の魔導士で、気分次第で山を軽く吹き飛ばすなどの奔放な性格から「ドラまた(ドラゴンもまたいで通る)」「魔王の食べ残し」といった数々の異名を持っています。

 傍若無人に映ることもありますがしっかりとした芯を持った存在で、彼女の姿を見て元気や勇気がもらえたとのコメントも。もちろん外見のかわいらしさなども好まれていたほか、リナ役の声優・林原めぐみさんを知るきっかけになったという声も多くありました。

【投票者のコメント】
●最強最可愛ヒロイン! 強いだけじゃない! どんな逆境でもできることはとことんやる! 魔術が使えなくなったら使えないなりにやる! そして最後には勝つ! そんなリナだからずっと推せる!!(Rephen)
●強くて格好よくて聡明でお人好しで可愛い、永遠の憧れのヒロインです!(あいこ)
●アニメスタート当初、私はリナの設定年齢と近い歳でした。見た目は可愛いのに、強いし、勝ち気で口は立つし、人に媚びず、金にうるさく、自分を過小評価しない。自分とは真逆のキャラクターに憧れ、リナに近づきたくて強くあろうとした事を覚えています。 今も昔もその絶対的存在感に魅了され続けています。どのアニメのヒロインよりも好きです。コロナ渦で行けなかった所沢タウンのイベントもう一度やってほしい…!!!(涙)(リナ大好き)
●「悪人に人権はない」と言い切り、お金にがめつくても、堂々としていて、どんな状況でも諦めない生き方が、当時中学生には楽しそうで眩しく感じてからずっとヒロインです。(ヨッシー)
●昔観ていた頃より、大人になった今の方がリナちゃんの魅力をバシバシ感じます。有り余る元気と食欲、強行正面突飛精神、ふと見せる頭の良さ、強いだけじゃなくて弱さもちゃんとありますよね。魅力的過ぎます。見ていて本当に気持ちが良い! こんな子になりたい! 元気をありがとう! 大好き!(エリ)
●当時中学生でしたが、もういろいろと人生狂わせてもらいました。メニュー持って「おっちゃん~ここからここまで頂戴~」は、夢だったが気がつけば一回も出来ない内に食が細くなって無理な歳に。リナたちみたいに、一回はやってみたかった(y.a(犬))
●『スレイヤーズ』をアニメを見て知って、初めてそろえたラノベでした。合わせて林原めぐみさんと言う声優さんと歌手を知るきっかけでもありました。この何十年と言う間に、辛い事が沢山ありましたが、折れそうになる自分を彼女の生きざまと歌が支えてくれたと言っても過言ではありません。強くてかわいい、リナと言う存在は私にとって最強無敵なのです。(YAS)
●つるぺたに価値を見出した元祖なので(ギューゴ)
●小・中といじめに合い、苦しくつまらない日々をおくっていましたが、リナという破天荒かつ明るく格好良いキャラクターに出会い本当に救われました。感謝しかないです、ずっと大好きです。(える)
●わがままの傍若無人を行く天才美少女魔道士、普段は大ぐらいなのに、時折女の子らしい一面が、可愛くて好きです。ドラグ・スレイブの詠唱は、今もなお、色褪せないかっこよさと、王道ファンタジーの魅力がつまっています。 (ミスト)
●アニメは小学生頃に再放送の映画を観たりしてましたが、原作が富士見ファンタジア文庫との記載があり、当時中学生の私は2003年頃に図書館で唯一あった覇軍の索動を見つけてそのままオタクとラノベ沼に…。人気投票のあとがきに私もリナに送りたかったなあ! という、気持ちがありましたので、22年越しにその気持ちを叶えさせてもらいます! リナは人格形成に影響してます。とにかく自分のことを大事にしているので、時々自己肯定感が減退した頃に『スレイヤーズ』読むとリナの強さに励まされること山の如しです。これからもずーっと好きでいます!(あおあお)
●当時から今現在も、見ているだけで勇気や元気をくれる存在。リナに憧れた小学生時代、一緒に旅ができたらと何度も思い、せめて夢の中でならと呪文の詠唱も覚え、そのときに備えていました(笑)。毎日、今日こそはリナに会えますようにと願いながら夜寝ておりました。(やまりー)
●子供の頃、ドラグ・スレイブで初めて魔法の詠唱をフルで覚えた思い出のキャラ。悪人に人権はない! 等の沢山の名言も大好きです。(まなぶん)
●ロバースキラー、どらまたって普通主人公に付く二つ名じゃないですよね。個人的にはこれ程までに魅力のある主人公は他にいないと思う。(モブA)
●中学生の多感な時期に原作に出会い、更にアニメ化、ずっとずっと大人になってからも色褪せない存在に、人生の帰路の時々に勝手に励みをいただいていました。人生のバイブルとも言える存在、作品です。リナちゃん大好きだけど、好きなキャラ多くてみんな好きで、箱推しなんですよ( ´ ` )(のあ)



 改めて、第1位~第10位の作品は以下の通りです。

1位:リナ=インバース
2位:獣神官(プリースト)ゼロス 
3位:アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン 
4位:ゼルガディス=グレイワーズ 
5位:ガウリイ=ガブリエフ 
6位:白蛇のナーガ 
7位:ルナ=インバース(故郷の姉ちゃん)
8位:L様(金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア)) 
9位:シルフィール=ネルス=ラーダ 
10位:フィリオネル=エル=ディ=セイルーン 

 終わってみれば強い! さすが不動の人気者、主人公リナ=インバースが2位以下を圧倒的に引き離しての堂々の1位でした。

 いやぁ、小柄で華奢な美少女なのに、ドラゴンもまたいで避ける最強っぷり! でもちょっとお胸や色気が足りないところがコンプレックスと、さすが、その後のヒロインの理想形の一つを確立させたスーパー主人公です!

 また、リナ以外だと、ゼロスの人気の高さが目立ちました。リナとの差は歴然とはいえ、こちらも3位以下のアメリアたちを断然引き離しての2位。

 特に他のキャラと比較しても女性人気がとっても高い! 特徴的な糸目、ぱっつんおかっぱスタイルで、茶目っ気満載ながら、いちいちイライラさせるセリフを語る独特のキャラが、多くの人に愛されていると感じました!

 そして、選択肢外から堂々のトップ10入りを果したのは、キャラ絵もなく、本編に登場したのはワンシーン、リナに乗り移ったエピソードの時だけで、主に原作の“あとがき担当”だったはずのL様こと“ロード・オブ・ナイトメア”!

 筆者が投票者より「なんで選択肢に入っていないんだ!」とお𠮟りを受けるほどの勢いで堂々の8位入りです! いやぁ、失礼しました、心よりお詫び申し上げます!

 という訳で、他にもキャラへの愛溢れる投票が多い中、最後に、トップ10入りを逃したキャラ&その他のキャラの一部から、投票者のコメントを少しだけピックアップしてお届けします!

※キャラの並びは50音順

■ヴァルガーヴ
●薄幸すぎる生涯キャラが心に突き刺さってずっと好き。回想シーンでジラスに手を差し伸べているシーンとか、自分がしてもらったことを同じような境遇の相手にしているのが好きすぎる。当時見ていたアニメとかは、失敗した部下叱責・切り捨て型、上司がアニメで多かったので、出てきた当初新鮮だった。あらゆる要素が今も好きすぎる。(リオ)
●ヴァルガーヴ様の叫びが胸に突き刺さり、『TRY』が一生忘れられない作品になりました。つまり高木渉さんの演技が最高!!! ということです。『ファンタジア・リビルド』においてはルークのミリーナへの愛溢れる声にも頭を殴られたような衝撃(褒め言葉)を受けました。本当にありがとうございました。アニメと原作、どちらの世界線を行ってもCV高木渉さんのラスボスに出会えるのは『スレイヤーズ』だけ!(まゆた)

■魔竜王(カオスドラゴン)ガーヴ
●男気が溢れててかっこいいから。頼り甲斐もありそう。自分の上司になって欲しいです…。(とりむねにく)
●魔族の中でも異質な存在消えてほしくなかった存在です…もっと彼のことを知りたかった! 見たかった! 武器が刀っぽいのかっこいい。原作、歳のころなら二十歳過ぎ、そして顔がいいという表現だったこと一生忘れません! アニメはむっちゃ濃ゆいおっさん顔にされてたけど…(泣)! でも声は良かったよ…!! あと助けたヴァルガーヴに崇拝されてるのも好き!(へべ)

■ジラス=ジロス=ジレス
●ヘタレながら活躍もちゃんとあってケモノ絵を描き始めたきっかけになりました。いまでも一番好きです。(肉鍋)
●ドラグ・スレイブ級の火薬を出来るので意外と強いのと可愛いから(´・ω・`)!!!(やべやべ)
●I love his style and personality. He is a cute and funny character. He is such a great part of the third series!(Fahlma)
(彼のスタイルと性格が大好き。かわいくて面白いキャラクターなんだ。第3シリーズでも本当に素晴らしい存在だよ!)

■ヌンサ
●当時小学生ながらに種族による繁殖方法の違いに感動しました笑(かつみ)

■フィリア=ウル=コプト
●アニメで見てとても好きになりました。見た目も好きなのですが、プライドが高いのにちょっと抜けているところがあったりと可愛すぎます。ゼロスとのやりとりにムキになるところも最高です。『TRY』の最後は感動でした。フィリアもヴァルガーヴも幸せになってほしいです。当時は中学生でグッズを買ったりできませんでしたが一部持っていたカードダスなどは今でも大切にしています。またグッズ出ないかなぁ…(ミカゲ)
●フィリアに会いたくて投票しました。初めてテレビで見た日、本当に美しいと思いました。あの子どもの頃を思い出すと、黄金のように神秘的な感覚をどうしても忘れられません。しっぽのリボンも可愛く、お茶を飲む姿も、この世界で一番愛らしいドラゴンはやはりフィリアです。フィリアはどこかで祈っているでしょうか。※フィリアのファンがいることを伝えたい気持ちで書きました。悪意はありません!(nabissi)

■冥王(ヘルマスター)フィブリゾ
●可愛くてかっこよくて自らの存在理由に対して真っ直ぐだからです。先生が以前、必要な犠牲が自分だったとしてもフィブリゾなら迷わず実行する、と仰ったのが、あまりにも嬉しくて泣きました。一生の推しです。(梅子)
●小学校時にリアタイでアニメ『NEXT』で出会いました。伊倉一恵さんの演ずる可愛いお声、見た目にリナ、マルチナならずともキュンとしてしまいました。の中、あれよあれよと正体を顕し、物語の重要なヴィランへ。降臨したロード・オブ・ナイトメアに滅ぼされる姿、声はアニメを見終わった後もずっと心に残り、ちょっと面白いなと思っていた『スレイヤーズ』の奥深い世界の中へ入っていくきっかけになりました。もう何がなんでも可愛い! かっこいい! 美少年! 悪役ムーブ最高! 『スレイヤーズ』の魔族的にはエリートで真面目(?)に世界の滅びに邁進していたのに、最後は切望していた世界の創造主に滅ぼされる姿は悲劇的です。推しです(しろつき よこ)

■マルチナ=ゾアナ=メル=ナブラチロワ
●半年ほど前にYouTubeで『スレイヤーズNEXT』のOPを見て一目惚れしました。その後、『スレイヤーズ』のアニメシリーズを全部見て、マルチナの名前があとがきに出ていると聞き、原作も買い、“スレイヤーズ展”にもマルチナを探しに行きました。マルチナがいないか過去の書籍やグッズなども漁っています。それくらい大好きです。(真白らむね)
●愛すべきアニメオリジナルキャラ。殺伐としがちな旅路に笑いと脱力とカオスと茶目っ気とラブコメを増やしてくれる稀有なお方。ギャグキャラなので死なないのもありがたい美点。宿屋の円陣シーンでの彼女のチャーミングさが今でも大好きです。アニメ版のフィブリゾとの戦いでリナが素直になれたのは、激しく暴走しつつも感情や愛情を隠さない貴女のガッツのおかげです。どうかザングルスと末長くお幸せに!(ゾアメルグスター様のバッヂ欲しい)

■ミリーナ
●あれだけ長い巻の間『スレイヤーズ』にいたので自分の中ではアメリアやゼルの様にいて当たり前の存在で...いなくなった喪失感がとんでも無かった。。。ルークもあんな風になる程の存在。。。35周年イベントで見つけた。。。あり得たかもしれない?? 未来。。。思い出のフォトフレーム。。。目頭が熱くなりながら買いましたよ(ご飯)
●原作を読んでた者としてルークとミリーナはやっぱり外せないですね。アニメしか見てない人も是非単行本を読んでこの二人のキャラクターの魅力を知ってほしい。(ポテト)
●ミリーナがもしも亡くならなかったら魔王シャブラニグドゥは復活することなくルークと幸せになれていたはずなのに…別の世界線で良いから幸せな世界を描いて欲しいな。(柊華)

■ルーク
●魔道士であり剣士である所がかっこいいのと、どこまでもミリーナに一途な所が好きなので投票しました(あきづき)
●『スレイヤーズ』、アニメから入りましたのでドタバタ活劇的な雰囲気が多いけど、彼のミリーナ一筋を通してそれ故にあの結末になった悲しさも最後の言葉も全てが『スレイヤーズ』という物語の深さを語ってるような気がする。1人なのでルークを選びましたがベストカップルだと思う。(シャバ)
●二部も好きなので…。ルークの怒りと悲しみが読んだ当時やりきれなくて仕方ありませんでした。すごく印象的です(いぬぽけ)
●伏線回収に至る物語の運びが秀逸。シメに向けた神坂先生の想いを感じる。2章全般に言える集団戦の描き方は今でも良い文章だと思ってます(さぼり)
●ミリーナへの愛情。セレンティアでミリーナを失ってからの破滅的なルーク。リナと対等に言い合える関係。全てが愛おしいです。(だいすけ)


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります