電撃オンライン

ディストピア系職業シミュレーションゲーム『LOW VALUE JOB』発売日が来年1/12に決定。単純作業の連続によって得られる、独特の安らぎや成長感覚の再現を追求

文:電撃オンライン

公開日時:

 Distillate(開発:弥生開発)が、ディストピア系職業シミュレーションゲーム『LOW VALUE JOB』の発売日を2026年1月12日に決定しました。

[IMAGE]

 『LOW VALUE JOB』は、机の上に散らばったパーツを種類ごとに仕分けるという単純作業を繰り返すディストピア系職業シミュレーションゲームです。さまざまな長さのボルト、ナット、ワッシャー。プレイヤーは混ざったままでは使いにくいそれらを、ひとつひとつ拾い上げ、観察し、分類することとなります。

[IMAGE]


 以下、リリース原文を掲載します。

シングルプレイとオンライン対戦、2つの“労働体験”


 シングルプレイでは、誰にも邪魔されずに黙々と作業に没頭することができます。作業の成果は全世界で共有され、時折、無機質に響く通知音と共に届く数字が、どこかで同じように作業する誰かの気配を感じさせます。

 一方、最大8人まで参加可能なオンライン対戦では、世界中のプレイヤーとパーツ分類の正確さと速度を競い合います。カジュアルなルールでありながら、聞こえてくる対戦相手の進捗に焦り、一瞬の判断を迫られるプレッシャーは、これが本物の競争であることを思い出させます。

 苛烈な競争に疲れたら、あらためて再開するひとり作業のカタルシスをお楽しみ下さい。

[IMAGE][IMAGE]

“虚無”と“閑職”をテーマにした表現


 本作のコアコンセプトは、意義を見出すことのできない仕事に没頭し、意味のない成果を積み上げ続ける体験そのものに向き合うことです。

 その思想を表現するため、シングルプレイでは孤独と虚無を、マルチプレイでは反動的で過激な空気感を、ビジュアルとサウンドの両面から演出しています。

 単純作業の連続によって得られる、独特の安らぎや成長感覚の再現を追求しました。

[IMAGE]

『LOW VALUE JOB』トレイラー


『LOW VALUE JOB』概要
ゲームタイトル:LOW VALUE JOB
ジャンル:ディストピア系職業シミュレーションゲーム
デベロッパー:弥生開発
パブリッシャー:合同会社Distillate
発売日:2026年1月12日
対応プラットフォーム:PC(Steam)
価格:470円(予定)
対応OS:Windows 10以降


電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有