現在アプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)』で『ソードアート・オンライン(SAO)』とのコラボが開催中ですが、2026年1月1日に『SAO』のコラボキャラとして登場する[氷の狙撃手]シノンの性能が公開されました。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/62303/a4efdd2f969559e8b1c92e99f32ded48e.jpg?x=1280)
もっとも特徴的なのは、やはりスキル1の“自身を1ターン狙撃態勢にする”というものでしょう。こちらはシノンが『SAO』内でスナイパーとして活躍するシーンをモチーフにしたものでしょう。ユニット名にも[氷の狙撃手]とありますし。昨日公開された映像でもわかるように、奥義発動魂が生成されるのは“後衛へ交代時”とのこと。この辺はアスナやキリトのスキル1にある“スイッチ(2ターン目以降、後衛から前衛に交代時にスキルコスト0で自動発動”と相性がよさそうに思えます。
[氷の狙撃手]シノン
— 転スラ「まおりゅう」公式 (@tensura_m_game) December 30, 2025
の性能をチラ見せ⚔️
性能は明日12時に公開予定!#まおりゅう #SAO#まおりゅうSAOコラボ pic.twitter.com/o9PXIL5PSc
さらに、スキル1で奥義発動時に味方全体への弱点特攻バフをバトル終了まで無限可算できるというのも、しっかりと乗せることができればかなり強そうに思えます。
『まおりゅう』には、ダメージを狙える“アタッカー”型の奥義と、ダメージは低い代わりにバフを付与してくれる“サポーター”型の奥義があるのですが、シノンのスキル1によって、アタッカー型のシノンの奥義にサポート要素を付与してくれるという形になりますね。
スキル2のバフ2種はとにかく汎用性が高いのがポイント。いろいろなパーティで幅広く使えるものになってくれそうなのが嬉しいところです。
その他、個人的に気になっているのは、勢力に“理知の英気”があるところ。現在『まおりゅう』では、初心者応援としてゲームを始めたばかりの人でも割と使いやすい“命撃キャラ”の復刻スカウトが1月27日まで開催されていますが、この“命撃キャラ”たちと一緒に使ったらどうなるのかな……なんて考えています。(このへんは実際にやってみないと何ともわかりませんが)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/62303/af207e0f825122792d94e6c53d5cdfcb3.jpg?x=1280)
現時点で不明なのは、シノンの特性などについて。この辺は、今夜24時のスカウト開始時に明らかになると思います。どうなっているのか楽しみです!!
すでにゲーム内の“お知らせ”で告知されている通り、シノンには選択券パックが用意されています。こちらはPart.1のキリトやリムルと同様に、確定でシノンを入手できるアイテムとなっていますので、こちらを購入してしまうのもアリかもしれませんね!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/62303/a4e47cf3c61c47808f9c45b0d1a01fd0d.jpg?x=1280)