電撃オンライン

怪談サイトを見ていただけなのに…怪奇現象がリアルに襲いかかるホラーゲーム『不安ごと』【電撃インディー#1255】

文:電撃オンライン

公開日時:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、
fmfm-gamesがSteamで配信中の『不安ごと』をご紹介します。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!


じわじわと恐怖が襲いくる短編ホラーゲーム【不安ごと】


●【不安ごと】不安ごとしか無くてヨルシカ眠れない【電撃インディー】

 怖い話をしていたり、見たり、聞いたりすると、理由ははっきりしないのに、なんとなく不安な気持ちになりますよね。

 いつもと変わらないはずの自分の部屋なのに、暗がりの向こうに何かがいる気がしたり、小さな物音に必要以上に敏感になってしまったり……。

 そんな“気のせいかもしれない不安”を体験できるのがこちらの短編ホラーゲーム『不安ごと』です。

 主人公は、インターネット上で怪談や怖い話を読み漁ることを日課にしている、ホラー好きの青年。

 少しレトロな雰囲気のホームページを巡りながら、今日もいつものように誰かの恐怖体験を読み進めていきます。

[IMAGE]

 ところが、画面の向こうで読んでいたはずの怪談と、現実の出来事が、少しずつ重なり始めていきます。

[IMAGE]

 外に目を向けると、そこには異形の存在が現れ、耳を澄ませば、聞こえるはずのない声が届くように……。

[IMAGE]

 BGMもなく、ただ静かに、不思議で不気味な体験がつぎつぎとあなたを襲います。

 「今見たものは本当にあったのか」
 「ただの思い過ごしではないのか」

 そう自分に言い聞かせながらも、確実に精神を削られていく感覚が本作の怖さです。

 現実に起こっていることなのか、ただの思い過ごしなのか。

 ゾクっとする体験をいますぐしたい方はぜひチャレンジしてみてください!

このゲームについて(Steamストアページより)


 インターネット上で怪談や怖い話を読み漁ることを日課にするあなた。いつもの日課の後、何か異様な気配を感じた気が...?

 「そんなものはどうせ作り話」「自分には起きるはずがない」。そう思っていても、ドアやカーテンを開けるときの、「そこに何かがいるんじゃないか」という不安な気持ち。

 『不安ごと』は日常に潜む不安な気持ちを思い出させる、短編ウォーキングシミュレーターです。

■ゲームの流れ

 パソコンを点けると表示される怪談を読んでみましょう。怪談には怪現象との遭遇について事細かに記載されています。

 ただし、怪談は読むだけにしましょう。怪現象に遭遇するための手続きは、間違っても再現してはいけません。

■操作方法

 操作方法はやや特殊です。

・マウス移動:視点の操作
・W:前進(視点が向いている方向へ進む)
・S:後退(視点が向いている反対方向へ進む)
・A or D:左 or 右ターン
・マウスクリック:オブジェクトとのインタラクト
・Esc:ポーズメニューを開く

 マウスを操作して進みたい方向を向いたのち、Wで前進する、ような想定で実装しています。

■プレイ時間
30分~60分程度です。

■動画配信について
個人、法人問わず許諾なしで動画投稿、配信、また収益化が可能です。その際には、概要欄にSteamの不安ごとのURLを掲載してください。

■そのほか
ジャンプスケアはほぼありません。

fpsは24程度に制御しています。画面解像度は1920×1080に固定しています。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS