電撃オンライン

ゲーマー向け製品ブランド“JBL Quantum”の新製品が発表。sako選手、もけ選手、倉持由香さん、RaMuさんらが新製品を体験!

文:電撃オンライン

公開日時:

 ハーマンインターナショナルは、2026年1月28日ゲーマー向け製品ブランド「JBL Quantum」の新型ワイヤレスヘッドセット「JBL Quantum 950」と「JBL Quantum 650」、ワイヤードヘッドセット「JBL Quantum 250」の国内販売を発表しました。価格や発売日などは後日に発表とのことです。

[IMAGE]

「JBL Quantum」の新製品の特徴・進化した部分は?


 まずは、ハーマンインターナショナル マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション コーポレート&ブランドPRの石原嘉範氏より製品の紹介が行われました。

[IMAGE]

 新製品は音響のプロであるJBLが持つ技術をフル投入し、「SOUND IS SURVIVAL」をコンセプトに、ゲーム中の“音”が持つ役割に注目してほしい。危険を察知する能力は目(視覚)よりも耳(聴覚)のほうが高いといわれている特性を生かすことで、FPSなどでいち早く敵に気づける「勝てる性能」と、ゲームの世界にどっぷり浸れる「没入感」を、高いレベルで両立させているとのこと。

 注目ポイントは、「音質そのものの良さ」と「音の広がり(立体感)」の2点です。JBLでは、なんと30個以上のスピーカーで周囲を囲んだ球状の巨大施設(ハイペリオン)を作り、そこで「どうすればリアルな音の世界を再現できるか」を徹底的に研究したそうです。そこで得られたデータの積み重ねが、今回の新しいヘッドセットにも注ぎ込まれています。

[IMAGE]

 また、専用のアプリ「JBL QuantumENGINE」はUIを刷新し、より使いやすく進化しているとのこと。使用シーンやゲームタイトルなどに合わせて、さまざまな細いカスタマイズが可能となっており、実際の試遊スペースでもそれを体験することができました。

[IMAGE]

新製品を実際に試してみた、FAV gaming sako選手、もけ選手によるトークセッション


 次は発表会に先駆けて、FAV gamingのsako選手、もけ選手が実際に新製品を使用した感想を語ってくれました。

[IMAGE]

 sako選手は、実際に使ってみて感じたのは、まず「ストレスのなさ」です。ワイヤレスで気になるラグ(遅延)がほとんどなく、操作と音がピタッと一致する感覚はとにかく快適。機能性も高いので、ゲーム中の設定変更もスムーズ。

 また、イヤークッションが変更・交換可能な点も嬉しいと語ってくれ、肝心の音質についても、これまでは聞き逃していたような微かな音までハッキリ聞こえるようになり、プレイの質が一段上がったのを実感していますと語ってくれました。

[IMAGE]

 もけ選手もsako選手の感想に同意しつつ、ワイヤレス性能も非常に安定しており、一瞬の判断が勝敗を分ける格闘ゲーム(格ゲー)で試してみても、遅延などは一切気にならず問題なくプレイできました、と感想を話されていました。

[IMAGE]

 そして、トークセッション終盤にはサプライズでFAV gamingさん特別仕様のフェイスプレートを贈呈! 世界で1つだけの特別な「JBL Quantum 950 WIRELESS」と「JBL Quantum 650 WIRELESS」が完成。

[IMAGE]

RaMuさん・倉持由香様さんによるトーク&ゲームプレイも


 ゲーム好きとしても知られるRaMuさん・倉持由香様さんも登壇され、トークと新製品を使用したゲーム体験を実施しました。

[IMAGE]

 ヘッドセットを装着すると完全に外音が遮断され、ノイズキャンセリング機能が優れていると大盛り上がり! ゲームでも白熱したバトルが繰り広げられ、対戦後にはフォトセッションも!

[IMAGE]

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS