この記事では、NFTゲームに特化したプラットフォームを運営している上田さん、NFT Gamer Japanのルインさんに、おすすめタイトルについてお話をうかがいました。
上田剛大:NFTゲーム向けのロイヤリティプラットフォーム“Sakaba”共同代表。国内外問わず140程のゲームタイトルを支援。NFTゲーム向けに対してSakabaを活用したマーケティング戦略立案や実行、BPO支援など主にビジネス領域全般を対応。
碧天ルイン:NFTゲーマーコミュニティ“NFT Gamer Japan”代表。2021 年からNFTゲームに参入。ゲームプレイヤー、コミュニティ運営などの観点から発信活動やプロジェクトへのフィードバックを行っている。
NFTゲームのおすすめタイトルは!?『資産性ミリオンアーサー』『三国志大戦』など5タイトルを厳選!
インタビューでは、おすすめ作品として5つのタイトルを紹介していただきました。それぞれのおすすめポイントも教えていただきましたので、ぜひチェックしてみてください!
カジュアルに遊べる! スクエニ『資産性ミリオンアーサー』
――NFTゲームについて、これから始めようと考えている、初心者におすすめのタイトルにはどんなものがあるでしょうか?
LINEのサービスを使っているので、特に日本人の人たちにとって馴染みがあり、始めるのに複雑な操作なども必要ないので、初心者向きのタイトルになっています。
始めるまでのハードルが低いおかげで、ゲーマーの方だけでなく主婦の方がお子さんと一緒に遊んでいたり、ユーザー層が幅広いのも特長になっています。
人気タイトルの参入に注目! DJT(SEGA)『三国志大戦(Battle of Three Kingdoms - Sangokushi Taisen -)』
――他にも、これからスタートしやすいタイトルはありますか?
この作品も初心者が遊びやすいように工夫されていて、“オアシスパスポート”というシンプルで使いやすいウォレットが導入されています。こちらはゲームに特化したウォレットで、面倒な手順が必要なく、簡単に始めることができるようになっています。
元々はゲームセンターで遊ぶカードゲームとして人気になった『三国志大戦』ですが、NFTゲームの方では少しルールが変わっています。そのぶん、より新規のプレイヤーでも遊びやすいように工夫されている印象です。
これまでのシリーズを遊んだことがない方でも、始めやすいように考えられているなと感じました。
海外の有名パブリッシャーにも注目! UBI『Champions Tactics』
――ここまで国内のタイトルをご紹介いただきましたが、海外のタイトルで注目しているものはありますか?
UBISOFTはフランスを拠点とする会社ですが、社員の方にお話をうかがったところでは、アジアマーケットにも興味を持っているようです。
先ほどの『三国志大戦』と同じく、ウォレットの“オアシスパスポート”が導入される予定で、始めやすさも『三国志大戦』と同じということになります。
かなりゲーム性もありそうだったので、じっくり考えるタイプのゲームが好きな方にオススメできそうです。
有名タイトルがNFTゲームに! ネクソン『Maple Story Universe』
――これから話題になりそうなタイトルには、どんなものがあるでしょうか?
こちらもまだ開発中のため、詳細はまだ分かっていない部分も多いですが、韓国のゲームということでクオリティの高さには期待できそうです。
『メイプルストーリー』というと、いまだに根強い人気のあるタイトルですし、有名なゲーム会社が参入するということで、注目していきたいところですね。
海外の有名ストリーマーやプロゲーマーがアドバイザーとして参加!『SHRAPNEL』
――ゲーマーの中には、FPSゲームを遊ぶ方も多いかと思いますが、おすすめのタイトルはありますか?
ゲーム性としては、『Escape from Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)』という作品に似ていて、アセットを奪い合うようなルールになる予定です。
ウォレットがなくても遊ぶことができるので、これまでNFTゲームを遊んだことがなかった方でもプレイしやすくなっています。
これまでNFTゲームに関してなんとなくクオリティが低いようなイメージを持っていた方にも、注目してもらえるようなタイトルになるのではないか、と期待しています。
また、アドバイザーの中には、有名なストリーマーやプロゲーマー、作家の方もいらっしゃるので、そこにも注目です。