電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Mike KlubnikaがSteamで配信中の『Buckshot Roulette』をご紹介します。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
ショットガンで命がけの勝負に挑め!『Buckshot Roulette』
本作は、ショットガンを使ったロシアンルーレットでディーラーとの勝負に挑むホラーゲーム。
現実では、一度実弾で撃ち抜かれてしまえばそこで終わりですが、本作は3ラウンド制のルールとなっており、ヒットポイントが尽きない限りはゲームを続行可能です。
あらかじめショットガンに装填されている弾には、実弾と空弾があり、ゲーム開始時にその装填数を確認することができます。
プレイヤーとディーラーはその数から実弾が当たる確率を計算しつつ、交互にショットガンを撃つことになるわけですが、このとき銃を自分に向けるか相手に向けるかを選ぶことができます。
中身が空弾だと思うなら、自分へ。実弾だと思うなら、相手へ。もし予想通り中身が空弾で、それを自分に向かって撃つことができれば、ボーナスとしてもう一度行動することができます。
このボーナスが非常に大きいため、リスクを覚悟しつつも取りに行きたい場面は多いです。この運試しのような面白さと、自分に向けて引き金を引くときの緊張感がたまりません。
さらに、対戦中に使えるアイテムも存在していて、その効果は“次に発射される弾を確認できる”、“相手のターンを飛ばす”など、強力なものばかり。アイテムの種類はランダムのため、どれが引けるかはその時になるまで分かりません。ここもまた面白いところですね。
命がけの勝負に挑むドキドキ感がクセになる作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
『Buckshot Roulette』とは(Steamストアページより)
12ゲージアクション
口径が12ゲージのショットガンでロシアンルーレットをしよう。ショットガンの方が爽快な気分になれる。
白熱のゲームプレイ
ゲーム所要時間は15分から20分。アリーナに入り、ディーラーと3ラウンド戦い、賞金を手にして退出しよう……ただし、負けたら出られないぞ。
臨場感溢れる雰囲気
地下のナイトクラブに入ると、ドラムマシンのリズムに合わせて店内のあらゆる金属部品が振動している。
ガチンコ対決
小細工なしのガチンコ対決で、君と対等な立場のディーラーと勝負しよう。君はディーラーのゲームに勝てるかな?
ダブル・オア・ナッシング
ダブル・オア・ナッシングモードで運試しをしよう。君はどこまで持ちこたえられるかな?
新アイテム
Steamリリース版に追加された新アイテム。私たちからのささやかなお礼です。
7曲全て楽しめる。準備はいいか?
Buckshot RouletteのSteam版には、Mike Klubnikaが手掛けた全てのサウンドトラックが収録されています。