電撃オンライン

『無職転生II』アニメ17話感想。ノルンの引きこもりを通じてルディの成長を描く重要回だった。そして18話“ターニングポイント3”は何かが起きそう?(ネタバレあり)

文:Ak

公開日時:

最終更新:

 2024年4月7日(日)より放送開始となった『無職転生II』第2クール。その第5話(第17話)の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II』第2クール第5話(第17話)の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。[IMAGE]

引きこもるノルンにあせるルーデウス…シルフィたちのフォローがあってよかった!【無職転生II感想】

 前回の引きからも予想できましたが、学園になじめず引きこもってしまったノルン。

 前世での経験から、ルーデウスが感情を露わにするのも理解できます。とはいえ、当然ノルンに対して怒っているのではなく、引きこもりに至った状況そのものに対して怒っているようですね。

 そして教室に殴り込みにきたルーデウス。ただこの時点ではノルンを取り巻く状況が不明ですよね。正直すぐに犯人捜しに出るのは早計ではないかと……また空回りではないか心配でした。


 案の状、誰かが特別に悪いというわけではない様子。ノルンの抱えるコンプレックスが原因とあって、やり切れない感じですね。シルフィや獣人娘コンビのいう通り、ルーデウスが悪いわけでもないと思います。

 「誰も好き好んで部屋から出てこないわけじゃない」というルーデウスのセリフが重い……! あせる気持ちがありありと伝わってきます。

 それにしても少し先走りすぎな気がしますよね。もしルーデウス一人で考えてたらヤバかったかもしれないです。シルフィや獣人娘2人の助けがあって本当によかった……!

過去の自分とノルン…そして今の自分と兄を重ねるルーデウスの演出が素晴らしい!【無職転生II感想】


 けっきょくアリエル様や獣人娘コンビの助けもあって、ノルンの部屋に侵入することになったルーデウス。強引すぎるようにも思えますが、まあ時間をかけるのもよくない結果になるかもしれませんしね。


 ノルンの部屋から男の声が聞こえる演出には、正直ビクッとしました。ルーデウスが前世の自分と重ねている演出だとは思わず、侵入者かと思ってあせった!(笑)

 前世の自分とノルンを重ねて、説得の難しさを実感するルーデウス。過去に自分を同じように助けようとした兄と自分を重ねて、兄の気持ちを知る演出は素晴らしかったです。ある意味、このノルンとの会話は、ルーデウスの成長イベントでもあるように思えます。

やり切れないものがあるノルンのコンプレックスとすれ違い【無職転生II感想】


 ノルン側から見たルーデウスの印象も判明。まあ確かに、家族捜しに奔走するパウロの姿を間近で見ていただけに、幸せの絶頂を満喫しているルーデウスの姿と比べてしまうのも無理はない気もします。どうにも間が悪かったのもあるかもしれません。

 どんな反応が返ってきても悪い方向に、悪い方向に考えてしまう精神状態は、やっぱり前世のルーデウスと重なる部分があるように思えます。誰が悪いわけでもなく、すれ違いですよね。


 学園でのノルンに対する認識が“ルーデウスの妹”でしかないのは、仕方ない部分もあるとはいえ居心地が悪そうですよね。周囲の人々に特別デリカシーがないというほどでもないので、ノルンにとっても怒りのぶつけどころがなかったのかもしれません。

 なにげに獣人娘コンビのパンツ強奪もしっかりルーデウスのイメージダウンにつながっている!

ようやく“家族”になれたのかもしれない2人に涙…でも次回タイトルが不穏すぎる!【無職転生II感想】


 ベッドの上で過呼吸になって、立ち上がれなくなっているノルンの様子が見ていて辛い。もうどうしようもなかったのでしょうね。

 ルーデウスへの嫌悪感やコンプレックスもあったのでしょうが、ノルンにとって最も大きかったのは、パウロ不在による心細さによるものだったのかもしれません。

 一番大事だったのは、ルーデウスの強さではなく、弱さを知ることだったのかもしれないですね。家族としていっしょに暮らせていれば必ず知れたであろう一面が、転移事件のせいで知ることができなかったのはやり切れないものがあります。

 それでも落ち込む兄の姿に父を重ねることで、ノルンはルーデウスを一人の人間として見ることができたのかもしれません。第一印象は最悪だった兄妹でしたが、これでやっと家族になれた感じがします。


 まあ2人にはこれから時間もあるし、ゆっくりお互いに理解しあえばいい気がしますね。過去は取り返しがつかないけれど、別の何かで埋めることができるというのは『無職転生』という作品全体の大きなテーマですよね。

 第17話の“兄貴の気持ち”というのも本当にいいタイトル。前世で年齢相応の成長を遂げられなかったルーデウスが再起していく姿は、共感できて応援したくなりますね。閑話休題のようでいて、作品的にはかなり重要な回であったように思えます。

 と思っていたら次回のタイトルが“ターニングポイント3”! “ターニングポイント”といえば、本作では超急展開が待っているタイトルとしてお馴染みです。

 ちなみに過去話では、“ターニングポイント”が転移事件、“ターニングポイント2”がオルステッド&ナナホシとの邂逅でした。次回は確実に大きな展開が待っていそうで、楽しみ半分、ドキドキ半分といったところですね。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品概要


第2クール
4月7日(日)放送開始
TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜24:30
KBS京都 毎週日曜24:00
BS11 毎週日曜24:00
ABEMA・dアニメストアにて地上波同時・最速配信開始
その他動画配信サービス順次配信

第1クール
AT-X、BS11にて2024年1月より再放送中
各種配信サービスにて好評配信中

イントロダクション

 2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。

 働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

 TVアニメは、2021年に第1期全23話が放送、2023年に第2期の第1クールが放送、24年4月~6月に第2クールが放送!

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MF ブックス/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:渋谷亮介
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齋藤佳子
総作画監督:世良コータ・五十子忍・孫弘志
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
シルフィエット:茅野愛衣
ノルン・グレイラット:会沢紗弥
アイシャ・グレイラット:高田憂希
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
エリナリーゼ・ドラゴンロード:田中理恵
ナナホシ/サイレント・セブンスター:若山詩音
ザノバ・シーローン:鶴岡聡
クリフ・グリモル:逢坂良太
ジュリエット:諸星すみれ
リニアーナ・デドルディア:ファイルーズあい
プルセナ・アドルディア:田中美海
バーディガーディ:楠大典

『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』Blu-ray全4巻リリース決定!


Blu-ray Chapter.1 好評発売中!

Blu-ray Chapter.2 好評発売中!

Blu-ray Chapter.3 2024年7月17日発売

Blu-ray Chapter.4 2024年9月18日発売

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります