なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
寝落ちしたら即ゲームオーバー! 眠気と戦う選択型シミュレーション『まどろみトラベル』
本作は、主人公の“コノミ”が海の干潮時にだけ姿を現す“睡眠街”という不思議な街を観光する、選択型シミュレーション。
睡眠街は眠気を誘う“まどろみ”で満ちていて、“まどろみゲージ”が満タンになってしまうと即ゲームオーバー。
ただ歩いているだけでもゲージが徐々に溜まっていってしまうため、プレイヤーはなんとか主人公の眠気を覚ましてあげながら、睡眠街を旅することになります。
眠気を覚ますためには、道中で遭遇するイベントで適切な選択肢を選ぶことが重要です。そうすることで、主人公が感動体験を得て眠気が覚め、まどろみゲージが減少するというシステムになっています。
また、主人公の体力がなくなってしまうと強制的に“眠気爆増イベント”が発生してしまうため、体力にも気を使う必要があります。
ピンチのときはエナジードリンクで眠気を吹き飛ばすこともできますが、数には限りがあるため、使いどころは慎重に考えることが大切です。
優しいタッチのイラストや、キャラクターたちののんびりとした会話を見ていると、いつの間にかプレイヤーまで眠気を誘われていることも……!? 緩やかな雰囲気で、癒やし効果抜群です。
短時間でサクッと遊べるのが魅力の作品となっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
『まどろみトラベル』とは(Steamストアページより)
睡魔に負けず、旅をしよう。
『まどろみトラベル』は旅行好きって程でも無い少女”コノミ”が、海の干潮時に姿を現す「睡眠街」へ赴く旅行を描く、死に覚えローグライクシュミレーションです。
睡眠街は旅を阻む「まどろみ」でいっぱい。コノミが旅の途中で寝落ちしないように努めるのがあなたの役目です。
・プランニング:向かう観光地を決めよう
訪れる場所によっては住民と仲良くなったりアイテムを貰ったりできるかも?
・トラベル:旅先で寝落ちなんてとんでもない!
睡眠街は歩いているだけでも眠気に襲われます。まどろみゲージがいっぱいになったら即ゲームオーバー。
・イベント:眠気には感動体験が効果的!
貴方が正しい対処をすれば、まどろみは減少することでしょう。たぶん。
※本当に眠い時はエナドリをキメるのもアリ。
・プレイ時間は1~2時間を想定
・3種のエンディング
・ちょっとした手書きアニメーション
・観光、ランチ、遊び、ショッピング、おみやげ!
・仮眠も欠かさずに!
旅行の中で、住民たちが眠ることの気持ちよさについて再認識させてくれかもしれません。お楽しみください。