ロゴジャック広告
電撃オンライン

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』7話ネタバレあり感想。こっそりロリ服を着ようとするダクネスが新鮮でかわいい! アクアもトラブルメーカーとして老舗の味を出していた【このすば】

文:カワチ

公開日時:

カワチ
 TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』の第7話“この成り上がり冒険者にも安息を!”の感想をお届けします。
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『この素晴らしい世界に祝福を!3』第7話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことをオススメします。[IMAGE]

舞台はアクセルに! アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』7話感想

 『この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)』は、角川スニーカー文庫より書籍が刊行中の、暁なつめ先生によるライトノベルを原作としたアニメ。前回第6話はアイリスと身体を入れ替えたネックレスが神器であることと、使い方によっては命を脅かす危険があるものであることを知ったカズマが、アイリスの身を守るためにクリスとともに王城へと潜入するストーリーが展開しました。

 この第7話は王都からアクセルへと帰還したカズマたちの姿が描かれることに。めちゃくちゃ可愛いアイリスともお別れですね……。カズマ、アクア、めぐみん、ダクネスといういつものメンバーで、おなじみのアクセルでの生活というのも安定感があって安心して観れるんですけどね。それはそれとしてアイリスには早く再登場して欲しい!


 今回の第3期アニメは劇場版の続きとなるストーリーですが、カズマは劇場版で魔王軍幹部シルビアを倒したのですが、その討伐報酬として3億エリスを手に入れることになりました。酒場で冒険者たちが歓声をあげるなか、ドヤ顔をするめぐみんや調子に乗るカズマが最高でしたね。


 もちろん、カズマたちが報酬を大事にすることはなく、高級料理店をはしごしたり、あきらかに偽物のドラゴンのタマゴを買ったりと、無駄遣いしまくり。ほかの幹部との戦いに備えて新しい装備を整えたりはしないと思っていましたが、ここまで使い込んでしまうとは。宵越しの金は持たないというヤツなんでしょうね。ただ、報酬を手に入れたとき、真っ先に冒険者ギルドの人たちに奢っていたのは見ていて気持ちよかったです。こういうところは気前がいいし、なんだかんだで憎めないキャラクターたちです。

 なお、高級料理店ではワインの品種を当てようとして見事に外すアクアや、的外れの感想を言ってシェフを困らせるカズマの姿も。ここは空気が固まる演出があり、たっぷり時間を取っていましたね。ギャグとしてもおもしろかったですし、カズマとアクアがいいコンビであることを思い出させてくれました。劇場版ではめぐみん、第3期ではダクネスがヒロインのような立ち回りになっていますが、やはりアクアは外せないなと思いました。


 我慢大会の練習をしているめぐみんとダクネスのシーンは、カズマたちにその練習を見られて動揺するめぐみんの顔に注目。恥ずかしがる顔がよかったですね。というか、恥ずかしがっているわりにノリノリだったような……。我を忘れてノリノリだったからこそ恥ずかしかったのかもしれませんが。縛られて気持ちよさそうになっているダクネスは……まぁ、いつも通りでしたね(笑)。


 その後に、ウィズの魔道具店を訪れたカズマたちは、新商品の開発に協力した報酬で大量の金貨までもらうことに。うらやましい……というよりは、ここまでいいことが続いているとこれからやってくるオチに対するフリにしか思えませんね(笑)。

 バニルから破滅の相が出ていることを聞いたダクネス。占いをされることになりますが、なぜか恥ずかしいヒミツを暴露される流れに。最近は腹筋が割れてきてしまっていることや、めぐみんの服を自分に合わせたらどうなるか試していたことなのが明かされましたね。慌てるダクネスはめっちゃかわいかったです。なお、途中こそギャグパートが入ったものの、破滅の相が出ていることは本当のこと。今後の展開でダクネスがどうなるのかぜひ注目しておきましょう。


 その後、ダクネスはとある理由によりカズマを賞金の出ているモンスターの討伐に誘いますが、お金を手に入れて満足してしまった彼はあっさりその誘いを断ります。勇気を出して成功の報酬として彼の頬にキスをすることを提案するダクネス。しかし、カズマの反応は……。この予想外の流れは最高でしたね。カズマらしいなぁ……と思いましたよ。

 クエスト自体はめぐみんの魔法があれば楽勝だったものの、アクアのせいでピンチに。いいところで次回に続くことになりました。名門貴族の娘であるダクネスがお金を必要としていることも気になりますし、次回も見逃せませんね!

カワチRPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。

『この素晴らしい世界に祝福を!3』関連記事

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります