電撃オンライン

生活習慣病がカードゲームに!“あえて”リアルにした病気のイラストがインパクト大で、すぐに対策が覚えられる!?

文:電撃オンライン

公開日時:

 GARROW JEANSは、遊びながら生活習慣病について学べるカードゲーム“DOCTOR EGG”を応援購入サイト『Makuake』で販売中です。

[IMAGE]


カードのインパクトが強すぎる! 生活習慣病について学べるカードゲーム“DOCTOR EGG”の特長


 『DOCTOR EGG』は、遊びながら生活習慣病やその対策について学ぶことができるカードゲームです。

 プレイヤーは医者となり、“アドバイスカード”を使って病気を治すための“診断書”を作っていきます。

 作成した診断書と引き換えに“患者カード”を獲得でき、患者ごとに決められたポイントを多く獲得したプレイヤーの勝利です。

 “あえて”リアルにしたという病気のイラストは、インパクト絶大。病気の症状や対策を覚えるのに一役買ってくれそうです。

 大人も子供も、生活習慣病について楽しく学ぶことができるカードゲームとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

[IMAGE]

“DOCTOR EGG“とは


 『DOCTOR EGG』は、生活習慣病を未然に防ぐために必要な基本的な知識を、遊びを通して“定着させる”、あるいは“定期的に振り返る”ために作られました。

 生活習慣病の原因となる生活習慣の種類は実はそれほど多くないため、簡単なゲームを通して「覚えたり」「思い出す」ことが十分に可能です。

 周りに生活習慣病の予備軍がいる方や、お子様に若いうちからリスクの潜む生活習慣を学ばせたい親御様には、ぜひこのゲームを手に取り、“生活習慣病とその対策”をみんなで遊びながら学んでほしいと考えております。

製品のポイント①:分かりやすいゲーム性

 各プレイヤーは同じ病院に勤める医者となり、それぞれがアドバイスカードを集めて診断書を作成していきます。

 病院には生活習慣病予備軍の患者が次々と現れるので、プレイヤーは患者に適した診断書を渡して手助けをしていきます。

 プレイヤーは診断書と引き換えにアドバイスを行った患者カードを獲得でき、そこに書かれた点数を獲得します。

 来院する患者がいなくなるまでゲームを続け、最終的に最も多くの点数を獲得したプレイヤーの勝利です。

製品のポイント②:あえて“リアル”にしたイラスト

 シンプルなボードゲームはポップなイラストで作られることが多いですが、DOCTOR EGGはリアルなテイストを重視しており、患者カードには病気を想起させるリアルなイラストが描かれています。

 これは「生活習慣病に親近感を覚えて欲しくないから」です。生活習慣病を恐ろしいものと捉え、その対策をユーザが実践することを目的としており、そのためのデザインを検討し作成しています。

[IMAGE]

※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございますので、予めご了承ください。

ゲームの遊び方

●基本設定
[IMAGE]

 プレイヤーは「医者」です。プレイヤーは「アドバイスカード」を使って病気を治すための「診断書」を作ります。

 プレイヤーは、作成した診断書と引き換えに、その診断書で対処可能な「患者カード」を獲得できます。

 各患者にはポイントが決まっており、より多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利です。

●プレイの前に

 親を一人決め、患者カードとアドバイスカードを裏向きにして、それぞれの山札に置きます。

 1ターンの間、親から順に各プレーヤーがアドバイスカードを取ります。ターン終了時に親は入れ替わります。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 診断書は、完全一致である必要はなく、患者カードに書かれたアドバイスを含んでいれば、患者カードの獲得に使用することができます。

 ただし、下図の「包含」のパターンで診断書を使用するのはカードを1枚損していると同義であるため、診断書の組み方や患者カードを獲得するタイミングは、プレイヤーの腕の見せ所です。

[IMAGE]

商品詳細


■ 対象年齢:10才以上
■ プレイ人数:2人〜6人
■ プレイ時間:20分前後
■ 内容物:
・患者カード(18枚)
・アドバイスカード(48枚)
・フィールドカード(6セット)
・プレイガイド

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります