ロゴジャック広告
電撃オンライン

『フーカーヘイズ』レビュー。シーシャ屋が題材のアドベンチャーに教わった。自分の人生で本当に大切な時間は何かって【Hookah Haze】

文:カワチ

公開日時:

 アクワイア企画・開発、アニプレックス販売で7月11日に発売されたNintendo Switch/PC(Steam)用ゲーム『Hookah Haze(フーカーヘイズ)』のレビューをお届けします。

[IMAGE]

自分の時間を生きることの大切さを教えてくれる【Hookah Haze】

 本作はシーシャ(水タバコ)屋を営む主人公・炭木トオルと3人のヒロインの交流を描くアドベンチャーゲーム。冒頭でトオルは余命わずかで入院しており、自分がこれまでにやってみたことを叶えるため、病院で薬を処方してもらって2週間だけシーシャ屋を営む――そんな設定になっています。

[IMAGE]

 本作はシーシャ屋で流れる穏やかな時間を堪能できるゲームですが、トオルが置かれた状況を踏まえることで、その時間がとても大切なものであると、より伝わってきます。

[IMAGE]

 ヒロインはコンカフェ店員の愛上あむ、ショップ店員の明月院こころ、企業所属の人形作家である古森くるみの3人が存在しており、どのヒロインもとても愛くるしくて可愛いですが、その心の奥には他人には言えない深い悩みやトラウマを抱えています。そんな彼女たちにとって、シーシャで心を落ち着かせる時間はとても大事なものなのです。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

  3人の抱える悩みに関してはぜひゲームをプレイして、彼女たち自身が打ち明けてくれたときに耳を傾けてあげてほしいところ。ぼかしながらひとつだけ例をあげると、こころであれば大切な人が自分を忘れてしまったため、その人にとって自分は初めから存在していないものと同じではないか、と吐露する場面があります。

 「自分はなぜ、なんのために生きているのか?」と自問するようなストーリーが多く、それはゲームをプレイしているユーザーの心にも響きます。しかもこの“大切な人”が多くの人にとって想像しやすい関係の人であるため、彼女が悩んでしまうのもおおいに納得できてしまうところがうまい。

[IMAGE]

 また、今回はこころを例に取りましたが、あむやくるみ、そして主人公のトオルもそれぞれが悩みを抱えており、その悩みを乗り越えていく姿に勇気づけられます。基本的にはシーシャ屋での会話劇がメインであるため、大きなドラマが描かれるわけではないですが、だからこそキャラクターの内面をじっくりと描いていくストーリーとなっていて、心にじんわり沁みるものとなっています。

[IMAGE][IMAGE]

 なお、ストーリー自体は芯の通ったものになっていますが、単純なヒロインの可愛さも見どころ。ピクセルアートで描かれたヒロインたちはコロコロと多彩な表情を見せてくれるので彼女たちの姿を見ているだけでも癒やされます。

[IMAGE][IMAGE]

リアルな描写が没入感を生むゲームパート【Hookah Haze】

 ゲームはSNSの“Hookah LINK”におすすめシーシャを投稿することでスタート。そのオススメをきっかけにヒロインがお店に来店してきます。なお、“Hookah LINK”ではヒロインからダイレクトメッセージがくることもあります。送られてきたメッセージには返信することができ、彼女たちの対面では伝えられない思いなども聴くことができます。

[IMAGE]

 シーシャのフレーバーはフルーツ、スイーツ、ドリンク、スパイス、ナッツの5種類があり、ここから3つを選択してヒロインに提供することになります。ヒロインの好みは会話から読み取ることができ、気に入るものを選べば喜んでもらえます。

 ただ、組み合わせ次第で意外な味が出来たりするので、いろいろと試してみてほしいですね。なお、一度作ったことがある組み合わせは“QUICK MIX”で簡単に作ることができるようになるので便利です。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 また、炭交換をするパートがあり、その間にヒロインとの会話が弾むなど、シーシャ屋の雰囲気がリアルに再現されています。

[IMAGE][IMAGE]

 BGMの流し方も特徴的で面白かったですね。本作のBGMは“店内に流している音楽”という設定で、いつでも切り替えたりプレイリストを作って好きな順番に流したりできます。こういった部分も本当に自分のお店を経営しているようで楽しかったですね。

 曲に関してはどれも落ち着くものばかりですが、和風だったりポップだったりと種類は豊富なので聴いていて飽きません。その日の気分で曲を変えられるので楽しいですね。また、曲だけでなくウインドウの色を変えることもでき、細かい部分もこだわることができる作品になっています。

[IMAGE]

 プレイするまでは『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』のフォロワーのひとつといった印象でしたが、地に足が付いた魅力的なキャラクターや、シーシャを題材にした独特な世界観は唯一無二となっています。値段も安価でプレイしやすい作品ですのでぜひ触れてみてくださいね。

カワチRPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。

『Hookah Haze』製品情報

タイトル:Hookah Haze(フーカーヘイズ)
発売時期:2024年7月11日(木)
ジャンル:ヒューマンドラマアドベンチャー
対応機種:Steam・Nintendo Switch
販売価格:1,980円(税込)
※発売後、2週間10%オフの1,782円で購入できるローンチ割引が実施されます。
対応言語:日本語、英語、中国語簡体字
企画・開発:株式会社アクワイア
販売:株式会社アニプレックス

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります