ロゴジャック広告
電撃オンライン

『白猫』声優陣の生朗読&バンド演奏で名シーンがよみがえる!【白猫フェス2024ステージレポ】

文:電撃オンライン

公開日時:

 コロプラの『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(白猫)』10周年を記念したリアルイベント“白猫フェス2024–10thAnniversary”が、2024年7月13日に東京ビックサイトにて開催されました。

[IMAGE]

 ここでは、声優陣の熱いお芝居×バンドの生演奏や、西川貴教さん、ASCAさん、山崎寛子さんの歌声を堪能できたステージ「SHIRONEKO PROJECT 10th Anniversary Excite Night」の様子をお届けします。

白猫フェス2024オリジナルストーリーで、飛行島に新たな危機が!?


 本ステージはバロン役の広田みのるさんがMCを担当し、アイリス役の堀江由衣さん、カイル役の緑川 光さん、クロカ役の山根 綺さん、シロー役の菊地 燎さん、ジン役の島﨑信長さん、サヤ役の日高里菜さん、クライヴ役の三浦勝之さん、ダグラス役の八代 拓さん、アゾート役の手塚ヒロミチさんの豪華声優陣が出演。

[IMAGE][IMAGE]
▲バロン役の広田みのるさん、アイリス役の堀江由衣さん
[IMAGE][IMAGE]
▲カイル役の緑川 光さん、クロカ役の山根 綺さん
[IMAGE][IMAGE]
▲シロー役の菊地 燎さん、ジン役の島﨑信長さん
[IMAGE][IMAGE]
▲サヤ役の日高里菜さん、クライヴ役の三浦勝之さん
[IMAGE][IMAGE]
▲ダグラス役の八代 拓さん、アゾート役の手塚ヒロミチさん

 オープニングの挨拶では、各キャラクターの名言に合わせたコール&レスポンスがあり、会場は大いに盛り上がりました。

 ステージは、蓄音機のような不思議なルーン装置を巡るオリジナルストーリーを軸に進んでいきます。

 〈空の向こう〉に行くために、飛行島の大掃除をしていたアイリスたち。するとクロカ、シロー、ダグラスが、蓄音機のような形をした不思議な装置を見つけ、酒場にいるアイリスたちのもとに持ってきます。

 その装置から、カイルとの出会いの思い出が映し出されて……。ルーンレコーダーのように思い出を記録したものかもしれないとわかった一行は、装置を調べてみることにするのでした。

[IMAGE][IMAGE]

 しかし、この装置は周囲の記憶を吸い尽くす危険な“記憶吸い取ルーン装置”だったのです! 装置の入っていた箱の中にカイルからの手紙が残されており、止める方法は“楽しい記憶でいっぱいにすルーン装置=ルーンライト”を振って大切な記憶を送り込み、装置を稼働限界に追い込んで停止するというもので……。

[IMAGE]

 どんな辛く大変な記憶も、忘れたくない大切な思い出だというアイリスたちの想いを知ることが出来るステキな物語でした。

 またシリアスになりすぎず、インパクト絶大な“記憶吸い取ルーン装置”、“楽しい記憶でいっぱいにすルーン装置”のネーミングなど、コミカルなシーンも満載で会場からは笑いが漏れていました。

 ルーンライトを振ることで、アイリスたちに力を貸して、客席も物語に参加できたのも楽しかったです。 

[IMAGE]

『白猫』声優陣の生朗読&バンド演奏で名シーンがよみがえる


 本イベントでは、“記憶吸い取ルーン装置”が映し出した記憶という形で、周年イベントとして展開したクロカとシロー、ジンとサヤのエピソードや、ダグラスの「Brave the Lion」など、『白猫』の名場面を芝居とBGMのバンド生演奏で披露されました。

 キャスト陣による生のお芝居が本当にステキで、特に叫ぶシーンの迫力がすさまじかったです。ドラマチックなシーンの連続で、改めて、各イベントストーリーを見返したくなります。

 各場面を彩る楽曲も、とてもカッコよく、バンドの生演奏で聴けたのはとても幸せな体験でした。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]


 終盤には、3周年記念イベント「ゼロ・クロニクル~はじまりの罪~」、7周年記念イベント「白と黒の章 光と闇が紡ぐ未来」など、主人公とアイリスのまつわるイベントの朗読も。

 ここで主人公役である梶 裕貴さんがサプライズ登場し、会場では大きなどよめきと、喜びの声が上がります。トークパートでは梶さん、堀江さん、緑川さんと、『白猫』の初期メンバー3人がそろってお話する場面もあり、見ていて胸が熱くなりました。

[IMAGE]
▲主人公役の梶 裕貴さん

 長らく公式サイトやアイコンからも消えていた主人公ですが、このイベントから復活。やっぱり、彼がいてこその『白猫』ですよね。

[IMAGE][IMAGE]

アーティストのパフォーマンスに熱狂!


 豪華アーティストの皆さんも、美しい歌声でステージを盛り上げてくれました。

 数々の周年記念イベントで、作詞・作曲・編曲・歌唱を担当している山崎寛子さん。今回は『Ray ―はじまりのセカイ―』(3周年)、『Lux ―最後の約束―』(4周年)、『SHINE』(5周年)、『One』(7周年)を歌ってくださいました。美しく伸びやかな歌声を、客席は聴き入ったり、ルーンライトを振ったり、思い思いに楽しんでいました。

[IMAGE][IMAGE]

 また西川貴教さんとASCAさんが、TVアニメ『白猫プロジェクトZERO CHRONICLE』のオープニングテーマ『天秤-Libra-』を披露。その熱い歌声に、客席のボルテージも一層高まります。

[IMAGE]
▲西川貴教さん
[IMAGE]
▲ASCAさん
[IMAGE]

 もともとアニメイベントにてお披露目される予定がコロナ禍で実現せず、本イベントでリベンジ出来てよかったと西川さんは語ります。ASCAは当時着る予定だった衣装を身にまとって登場しましたが、鍛えている西川さんは当時とのスタイルの違いについても語って、会場をわかせていました。

 本イベントにて、西川さんがグランドクラス“ブラッディバーサーカー”としてゲーム内に再登場することが明らかに! さらに、シングルクエストや協力バトルクエスト、チャレンジクエストも再開発されることが発表されました(2024年7月22日より)。まだ仲間にしていない方は、仲間にするチャンスです!

[IMAGE]

 最後の曲は、堀江さん、山根さん、菊地さん、島﨑さん、日高さんが歌うフェスのテーマソング『We are Adventurers!(ウィー・アー・アドベンチャーズ)』。途中からなんと梶さんも参加し、会場は大きな声援が上がります。

[IMAGE]

 主人公役の梶さんも最初から参加している『We are Adventurers!』の〈Hero comeback ver.〉バージョンが、2024年7月14日より配信スタートしています。ミュージックビデオとカラオケ配信もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 フィナーレには、ほかのステージに登場したドグマ風見さん、ケンちゃんさん、早川実季さんも登壇。代表者が挨拶をおこない、口々に作品への想いとファンへの感謝を語ります。

 10周年を迎え、さらに盛り上がりを見せる『白猫』の今後の展開がますます楽しみなイベントとなりました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります